アルバイト経験が少ない私でも社会人としてやっていける?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト経験が少ない私ですが、社会人としての能力に不安があります。
  • アルバイト経験は限られていますが、学校やサークルでの積極的な姿勢は持っています。
  • 同じ境遇の方のエピソードを聞いて、自信を持って社会人としての道を進むことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト経験があまりない私ですが・・・

私は今年の4月から正社員として働き始めるのですが、正直な話アルバイト経験があまりありません。(宅配便の仕事を短期で3か月、仕分けの短期を1日、ピッキングの仕事を1日)程度です。 一応、学校の講義は1日も休まず出席しました。サークルにも所属していましたが、一日も休んでいません。ただ、社会を少なからず経験するアルバイトをやってこなかったため、社会の厳しさや大変さに対する耐性がついていないため、心身共に疲弊してしまい休みがちになってしまうか、すぐ仕事をやめてしまうのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、こんな私でも社会人としてやっていけると思います? ※出来れば私と同じ境遇の方でエピソードを聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.3

大丈夫ですよ! ほんとにやりたいことが決まっていて同じ 業種のアルバイトをやるのならプラスになるかもしれませんけど、アルバイトと正社員は全く違うから。 アルバイト経験がないから不安って、 では高校卒業で就職した人はどうなりますか? 頑張っている人たくさんいますよね。 学校の講義を1日も休まず、サークル活動もしていたのですから充実した大学生活を送ったと思います。 気持ちを切り替えて正社員で頑張りましょう!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

アルバイトの経験は確かに実社会に出たときの役に立つ場合もあるし、あまり役に立たない場合もあるでしょう。それは働く場合の貴方の姿勢がそれを分けるのです。アルバイトであろうと正業であろうと、貴方が成果を上げて評価されるかどうかは貴方の働く姿勢が大きくそれに影響します。それは貴方が与えられた仕事で成果を上げるにはどうしたらいいかを常に考え続けているかどうかにかかっているのです。そのためにはっその部署のシステムを改善したり、新しい設備投資が必要だったりすることもあるでしょう。そんなときにはそれを提案し、実現のために努力することが大切です。ただ、それが実現できなくてもそれを不服に思ったり上司を恨んだりするのではなく、自分がそれを実現できる部署に昇格したときのの改善策として暖めておけばいいのです。そういう貯金箱の内容を増やすことが昇進を果たしたときにそのクラスで成功できるかどうかの鍵になるのですよ。常にに頭を働かせて仕事をすることが大切で、歯車になりきって思考停止してしまうようでは貴方の将来は期待できないことになりますよ。秀吉が取り立てられたきっかけは草履を懐に入れて暖めることだったことを思い出して下さい。それは彼にその時点で与えられた仕事をよりよくこなすにはどうしたらいいかを藤吉郎が一生懸命考えた結果だったのです。歯車の頭にはそんなアイディアは浮かんで来ません。

回答No.1

私も学生の頃はアルバイトは短期でしたよ。夏休みとかを使ってやっただけです。 いいじゃないですか、学校生活を大切にしていたんだから。 経験はこれから積めばいいんです。恥ずかしいことなんてありませんよ。初めから出来る人なんていませんから。研修でたくさん学んで、先輩からも上司からも技術や所作を盗んで自分に取り入れていきましょう。 どんなダメな上司でも一つは良いところがあるもんです。そういうのを見抜く目を養いましょう。