• ベストアンサー

犬の大きさについて

犬図鑑を見てると、体高と体重は書いてるんですが、体長を書いてることがあまりありません。 体長は重視されてないのですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

体高と体長について http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/study/study4.htm >体長は重視されてないのですか? 「犬種が判れば、体高と体長の比が判る」ので、体高と体長のどちらか一方が判れば、両方とも判ります。 実は「純血種」は「体長と体高の比」が重要視されます。つまり「体の形のバランス」が大事なのです。 その為「この犬種は、体長と体高の比が、このくらい」というのが決まっています。 なので「体高だけあれば体長は比から求まる」し「体長だけあれば体高は比から求まる」のです。 つまり「両方書く必要がない」のです。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、体長は重視されてないのですか? A、多分。 体高<>身長 体長<>身長 ですから、{体高}も{体長}も重視されていないと思いますよ。でも、「胴長短足種か?それとも、胴短長足種か?」という疑問に答える意味で{体高}を記することが慣例になっているのでは・・・。と、推測しています。すべては、(1)体高と体長が身長ではないこと。そして、(2)「犬の大きさ=体重」で通るってこと。この二つに起因することかと思います。

• trytobe
回答No.1

スーパーマンみたいに長くなって寝転がることもないのが犬なので、普段散歩させているときの体高や、抱きかかえるときの体重くらいしか目安に書いてありません。