• ベストアンサー

犬の体長

犬の図鑑では大きさが体高しか出てませんが、具体的にどれくらいの大きさなのかいまいちイメージがわきません。 たとえばセントバーナードは体高が70cmとなっていますが、体長(横の大きさ)はどれくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koropoti
回答No.4

↑ ごめんなさい 訂正です 体長は胸の先端からお尻までの長さです(首、頭、尻尾は含まない) 余談ですが… 前述のとおり、スタンダードでも体高は絶対値での規定がありますが 体長や、横から見た胸など身体の幅、前から見た幅などは体高に対する 比率で規定されています 体高が1センチ変われば、こういった項目の寸法が比例します なので体高1センチでも見た目の大きさや体重も大きく変わります よく図鑑などの参考体重値(意味なし)やほかの犬と体重を比較して 太ってるとか痩せてるとか気になさる方がおられますが、上記のとおり ですから、それはナンセンスなお話です 犬の体重は 仔犬や成長期:グラフの増加カーブで成長度合いの参考にする 成犬期:その個体のベスト「体型」時の体重に対しての増減を参考にする といったところかと思います ほかのわんちゃんと体重を比較して「肥満じゃないだろうか」などと 考えると間違った飼育をしてしまうことになります  とっても余談ですみませんーー

fff000
質問者

お礼

実際に飼って家の中に入れたらどうなるのかってことで悩んでいたので、とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• koropoti
回答No.3

正確な表現ではないですがわかりやすいイメージで言いますと 犬の体高は正立したときの肩(首の付け根)までの高さ(頭と首は含まない) 体長は首の付け根~尾の付け根まで(頭と首、尻尾は含まない) 純血種の犬種標準(スタンダード)では体高は○○センチ(公差±の範囲など) と♂♀別に規定されていたと思います 体長は○センチといった寸法ではなく、体高に対しての比率(体高1に 対して1.1など)が規定されていることが多いようです セントバーナードはスタンダードが犬種団体によって異なりますね 一般的には体高は ♂70~90センチ ♀65~80センチ 程度に対して、体長は10%長い程度と考えて良いかと思います 体高70cmの犬なら体長は約75~80センチ程度 体高90cmの犬なら約100センチ程度 の長方形が目途というところでしょうか 実際の大きさはこれに首と頭の長さ、高さが加わりますからもっと大きい ということです

• jittan
回答No.2

体長の回答はセントバーナード飼ってる方からお願いしますね。 ウチで飼ってるのがゴールデンなので、 ゴールデンで例を挙げさせてください。 体高は前足から肩までの高さになります。 ウチのは体高は63cmで、首からお尻までは80cmくらいです。 頭の位置を入れて考えるなら、63cm+10cmでしょうか。 これがお座りした時の頭の位置くらいです。 ちなみに、体重は40kgです。去勢してるのでやや太り気味。 頭は上下するし、体長にしたって、 首のどこから測ればいいかわかりませんから、 前足から肩までの高さがほぼ決まっていて 一番いい基準なんでしょうね。 同じ犬種でも、胴長だったり、ずん胴だったりといますので、 ドッグショーなどで実際見た方が良いです。

• kiwa67
回答No.1

なんとなくな感じですが、 体長は、体高の 1.5 -- 2.0 倍で見ておけば、いいのではないかと思います。ご質問のケースでは、1m 以上ありるでしょう。