• 締切済み

支払いな滞納と催促

ネットの書き込みなどで『滞納が◯ヶ月目』とか『クレカの支払い滞納◯ヶ月』と書いてあるのを見かけます。 最初から故意に逃げる為以外の方は払いたくても払えない事情などあると思います。 多少の方なら多少遅れてもその月以内には返済してる方が多数だと思います。 が滞納◯ヶ月とかしてる方には毎日?催促の電話とかかかってくると思いますがそれを毎日出て先延ばしのお願いとかしてるんでしょうか? 無視してても自宅とか職場に頻繁にかかってきてると思いますがそれを無視したり毎回対応してるのでしょうか。 それとも最初の一ヶ月程度はそれほど催促が厳しくなく適当に返事してズルズル行くのでしょうか。 ふと疑問に思いました。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

滞納でも、話を付けて毎月少しずつでも払っていけば、取りあえずは督促は止まると思います。払い終わるまでは滞納○ヶ月が続くわけで。 逃げるようになると、まず電話は出ない、携帯なんか電源入れないし、固定電話ならコネクタを抜いたりベル音量ゼロにしたり、そもそもカネ払わないから解約されたり。 仕事があるぐらいならそれなりに払う。そのうち賃金差し押さえられるようになって会社も解雇。アパートも追い出されてネカフェ難民からホームレス。 そのシナリオの中のネカフェ難民辺りでは? もちろん釣りも多い。適当な事書いてるだけ。額面通り信じられない。 ここもか?w

関連するQ&A

  • 家賃の滞納の支払いについて困っています。

    10年間住んだ家を引っ越すことになったのですが、 引っ越すことになったことを大家に伝えると、10年前の家賃一か月分を滞納している為、解約できないと言われました。それも滞納しているという催促をそのとき初めて言われました。が、10年前のことで記憶がなく言われるがままに支払ってしまいました。 ★10年前は現在の大家の親らしく、現在の大家はその娘さんです。前の大家さんはきちんとした人で滞納があれば必ず次の月に催促がありました。 支払ってしまいましたが、そのような事実は身に覚えがなく、返金してほしいのですが、どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 家賃滞納の催促について

    家賃滞納の催促について。 急な入院のため家賃が払えず1ヶ月経ってしまいました。 大家さんには入院のことを伝え「いいよいいよ、家賃立て替え会社が立て替えてくれるから」と穏やかで安心していたのですが、数日後いきなり電話がきまして「ねえ?いつ払うの?」と名乗りもなく言われ、誰だか確認したら日本セーフティーと名乗る家賃立て替え会社の方からの電話でした。 普通の会社なら「私○○の××と申します。家賃の件についてですが」という感じだと思うのですが、いきなり名乗りもせず「ねえ?いつ払うの?」と言われたら驚いてしまいます。 入院していることを話し、支払い予定日も伝え、なんとか済んだのですが終始タメ口で「ああそう、で?」や「ふーん、どこの病院?何号室?」などやたら細かく聞かれ本当に恐かったです。 家賃立て替え会社ってどこもこんな感じなんですか? 警察に相談する前に予備知識を入れたいのでこちらで質問させていただきました。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 連帯保証人に家賃滞納を催促したのですが、関係ないと言われました。

    アパートの大家をしています。 家賃滞納をしている入居者がおり、支払の催促を電話でしていたのですが、いつも電源を切っているか留守電で、伝言を残してもまったく無視されています。書面での催促は1回行いました。 まったく無視を続けられているので、連帯保証人(入居者の妻の父)に電話し、入居者に支払ってもらうように連帯保証人からも言ってほしい、支払ってもらえない場合は、連帯保証人に支払っていただくことになる、と伝えたところ、伝えておきますという返事でした。 それから数カ月、支払は滞ったままのため、連帯保証人に対して、家賃支払い請求の内容証明文書を送りました。 すると連帯保証人の代理人から配達証明(内容証明ではありません)があり、娘は5月に入居者と離婚したため、もう入居者とはアカの他人であるから、自分は連帯保証人の責任はない、この文書を持って連帯責任を解除する、よって支払の義務もない、と一方的な内容の文書が届きました。 そんな勝手な文書は有効なのでしょうか?このように自分勝手に連帯保証人をやめるなんてことが通用するのでしょうか? 入居者は低所得者で支払能力が低いので、支払督促は連帯保証人に行いたいと思っているのですが、できるのでしょうか。 当方の希望は、連帯保証人に対して支払督促を行い、入居者に対しては退去してほしいと思っています。 滞納金額は40万強です。 裁判で費用をかけるのはこちらとしても負担なので、できるだけ費用をおさえたいのですが、どのような手続きを踏んでいけばよいか、アドバイスをお願いします。

  • 家賃を滞納すると…

    現在、お金に余裕がなく、家賃を1ヶ月分滞納した状態で3ヶ月経過してしまいました。 4月に家賃を払えず、5月に2ヶ月分ということでお願いしたのですが2ヶ月分は厳しく…そのまま3ヶ月が経過してしまいました。 管理会社から電話での催促があり、これまではずっと先延ばしにして待ってもらっていたのですが、「今月中に未納の1か月分を支払わないと契約解除の恐れもある」と言われてしまいました。 でも、いくらお金を掻き集めても、1か月分の家賃には足りず、今後どうなるのだろうと心配です。 今学生なのですが、連帯保証人である両親に連絡がいくのも困ります。 支払えない自分の責任であることは承知しているのですが、何とかして、契約解除にもならず、両親に連絡がいくこともなく、例えば1か月分を2回に分けて支払う等の方法をとることは出来ないのでしょうか? どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 家賃の滞納で困っています。

    テナントビルのオーナーをしているのですが、このご時世なかなか新規のテナントさんが入りません。困った私は(まだビルの支払い残ある為)顔見知りに敷金無しのいぬき状態の店舗を 家賃のみ頂く事で契約しました。ところが、毎月の家賃が全額支払われません。 今現在、3ヶ月分滞納されています。 再三催促いたしましたが、膨れる一方です。 ○日までに支払い計画書を提出するように伝えましたが 実行されず。 やむなく鍵を換えて、再度支払い計画を迫りました。 ところが 「営業妨害の損害賠償を!」と言ってきました。あきれています。 弁護士に相談する前に、ここで少しでもお話しを聞きたいです。 相手は、鍵を換える事は違法だ!といいます。 整理します。 敷金無しで滞納額が3ヶ月! 再三の催促と支払い計画書の提出を求める。 小額の入金はありますが、滞納額は膨れています。計画書は無視! 告知して鍵を交換しました。 ●鍵を換える事は違法なのでしょうか? ●営業妨害に当たるのでしょうか? お力をお貸しください。

  • 家賃滞納

    私は、18歳で仕事の関係もあり 家賃を三ヶ月滞納してしまったのですが。 三ヶ月目になって大家さんが明日払わないと保証会社に取り立てに行ってもらうと言われ 親のお金を借りて返済したの ですが 保証会社の人から三ヶ月滞納されでますよね?と連絡がきたのですが 保証会社の方が滞納したことを知ってると言うことは、 これから部屋を借りたり 家のローンや、車のローンの審査は落ちるのですか? 一生賃貸や、ローンをなど組めないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納されています

    私の親は貸家を持っているのですが、そこに6年ほど住んでいる人がここ半年家賃を払っていません。 親は滞納には気づいていましたが、今まで催促をしたことがありません。 「保証人がいるから大丈夫」「勤め先の会社も知っている」が理由のようです。 しかし滞納金が増えるほど回収が困難になり家を追い出しても踏み倒されそうで怖いです。 滞納金は40万円を超えています。 そこで質問なのですが、 1.滞納金はいくら貯まっても保証人がいる限り必ず回収できるものなのでしょうか? 2.法的に滞納金請求は5年可能ですが、例えば発生から3年経って突然全額請求しても問題ないものなのでしょうか? 3.5年以内であっても催促をしてこなかったことは法的に過失になるでしょうか?例えば発生4年11ヶ月後に滞納金回収・契約の解除を行う際に差し支えあるでしょうか? 4.勤め先の会社を知っていることが回収に関係あるでしょうか? 5.居住している人が家を綺麗に使っていないのですが、退去する際借主が掃除をしなかった場合は、代行業者等を使って掃除を行った費用を請求できるでしょうか? なるべく早く催告をし回収する予定ですが、以上について確認をしておきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 訴訟と支払催促の違いについて

    2007年の9月にある車のパーツ取付屋(チューニングショップ)に自分の車を売却し、2008年の3月に車は売却され、名義も変更したのですが、その時の売却価格(115万円)をお店の社長が支払ってくれません。車の売却の際に、契約書を貰っていなかったこと、再三こちらから催促しても、適当な期日をでっちあげ、結局支払わないことが続いた為、先日金銭消費貸借契約書を自分で作成し、期日を5月~7月とした上で、サインと拇印を押して貰ったのですが、それでも支払いがありませんでした。その為、法的手段に出ようと思うのですが、お店の経営がかなり悪く、他にも相当借金を重ねていて、そもそも支払い能力があるのか疑わしいこと、司法書士や弁護士の方にお願いすると売却価格に比べて費用が大分かかってしまう事から自分で動こうと思って手続き方法について調べてみました。 その際に、方法として「民事訴訟をおこす方法」と「支払催促を行う方法」とあるようで、支払催促の方が費用・手続き・時間共に軽減出来るが、相手が異議を申し立てた場合、訴訟に移行すると言う事までわかりました。 ここで、「相手が異議を申し立てた場合、訴訟に移行する」と言うことについてですが、自分で裁判所に訴状を提出して訴訟を起こす場合とで何か異なるのでしょうか? 最初裁判所に訴状を提出して訴訟を起こすつもりでいた為、一見すると、金銭の返還を求める場合には「支払催促」をした方が時間面・金銭面・手続き面全てで優位に思えるのですが、今回のようなケースの場合、支払催促のデメリット面はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 任意整理中の滞納について

    現在任意整理中で返済中なのですが、先月訳あって滞納しました。 その時こちらから弁護士事務所に連絡して、遅れる事を伝えると、次の月に二ヶ月分返済してと言われました。 その時私はいと返事をしたのですが、先月病気で欠勤していたので給料が少なく、二ヶ月分は払えません。 支払いを二回怠ったら一括請求と書いていましたが、前の月に滞納して次の月に1ヶ月分しか払えないとなると一括請求されるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 滞納家賃トラブル

    入居者様で18ヶ月分で85万円ほど家賃滞納されてる方がいます。 話し合いの結果退去していただき、滞納分は18ヶ月かけて分割で返済するとの約束はいただいましたが、この方は高齢で現在収入の無い状況なので返済は見込めません…。連帯保証人は居るのですが直筆と押印は頂いてますが印鑑証明はございません。保証人としての契約は有効なのでしょうか?有効ならばこの方に弁済した頂きたいのですが、この方は保証人になった事は認めてますが弁済する気はないようです…。この方は家などの財産はあるようです現金財産はわかりません、良い策などございましたらお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。