• 締切済み

家賃滞納の催促について

家賃滞納の催促について。 急な入院のため家賃が払えず1ヶ月経ってしまいました。 大家さんには入院のことを伝え「いいよいいよ、家賃立て替え会社が立て替えてくれるから」と穏やかで安心していたのですが、数日後いきなり電話がきまして「ねえ?いつ払うの?」と名乗りもなく言われ、誰だか確認したら日本セーフティーと名乗る家賃立て替え会社の方からの電話でした。 普通の会社なら「私○○の××と申します。家賃の件についてですが」という感じだと思うのですが、いきなり名乗りもせず「ねえ?いつ払うの?」と言われたら驚いてしまいます。 入院していることを話し、支払い予定日も伝え、なんとか済んだのですが終始タメ口で「ああそう、で?」や「ふーん、どこの病院?何号室?」などやたら細かく聞かれ本当に恐かったです。 家賃立て替え会社ってどこもこんな感じなんですか? 警察に相談する前に予備知識を入れたいのでこちらで質問させていただきました。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#175524
noname#175524
回答No.5

日本セーフティーは悪質で有名。 確か以前も法律違反してたぐらいですから。 同僚がヤクザみたいな取り立てされましたよ。 ICレコーダーをつけましょう。 会話は全て録音が一番です。

• mu128
回答No.4

残酷なことを言いますが、最も悪いのは相談者さんであることは 認識されていますか? 家賃を払えない理由が、入院して振り込み手続きができないからなのか、 入院のため仕事ができなくて給料がでないからなのかは知りませんが、 前者なら誰かに振込み手続きをしてもらったりすることもできたし、 後者ですと、それすら言い訳にはなりません。 借りている以上は、払う義務がありますのでね。 次に悪いのが、大家さんです。 入院のことを伝えた時に、「いいよ、保証会社が立て替えてくれるから」 なんて、本当に言っていたとしたら、それの方が問題です。 保証会社に加入していれば、確かに滞納されたとしても、その連絡を すれば保証会社が払ってくれるので、大家としては何の損害もありませんが、 大家にはそのように答える権利はありません。 そんな大家では、保証会社の方が気の毒だと感じます。 そのような場合、大家としては、「お気の毒ですが、滞納となると、 保証会社に報告しないといけないので、後日、保証会社から何らかの 連絡がいくと思いますので、支払い予定など、その会社とお話しして 下さい」などと言うべきでした。 まぁ、この点を相談者さんに言っても意味ないですけど、そちらの 大家さんはあまり常識がない方と思っておいたほうがいいでしょう。 今後は、管理会社などを通したほうがいいのではないかと。 家賃保証会社の対応としては良いとは言えません。 タメ口なのもその担当者の性格もあるでしょう。 また、日頃から催促の電話をしているため、ストレスがたまり、 そういった口調になってしまう方もいるのでしょう。 ただ、他の回答者の方も言われるように、下手にトラブルになっても 相談者さんには何の得もありません。 ブラックリストの中に入れられてしまって、もう他の部屋を 借りることもできなくなるという可能性もあります。 もっと酷いところですと、部屋の玄関前にずっと待ち伏せされて、 ドアをドンドン叩かれて、暴言はかれて・・・という会社も いるようです。 その点を考えれば、まだ、いいのではないでしょうか。 厳しいことを言いましたが、相談者さんが、大家さんや保証会社の 立場を少しでも考えれば、怒りがおさまるのではないでしょうか。

• kannjyani
回答No.3

今後こういったことを防ぐには、家主に敷金という名の担保金を支払うことです。大抵は家賃の2~3ヵ月分。 もし、この敷金を支払っていたのにも係わらず、家主が保証会社に家賃の請求をしたのであれば問題です。償却の順位はまず、敷金から。賄いきれなければ保証人となります。 ここで疑問なのが「家賃立て替え会社」というものですが、所謂「取り立て屋」でしょうか。 これはヤクザに近いものです。従って話し口調もそれなりです。 家主は債権をヤクザに売り渡し、それの回収を図ってきた可能性があります。 それであれば警察に相談なさっておくのが宜しいです。 家主からしてそういった関係の方かもしれませんので、その場合は敷金を預けると返還されないことが懸念されます。 不動産関係はそういった方たちが関与していることが珍しくありません。 彼らが苦手とするのは警察と弁護士。 そうしたことを踏まえて相談すれば、特に警察は色んなことを教えて下さいますが、被害届までは受理されません。 体調の悪い中、とてもお気の毒です。たった一ヶ月の滞納であまりな措置ではありますが、家主というものは一般的に思われているほど儲けてはおりませんから、踏み倒しを経験してきた家主であれば過剰反応をしてしまいがちです。 適切に対処すれば何も心配することはありません。ご病気の完治を願っております。 以上、ご参考までに。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 警察に相談って、いったい何を相談するのでしょう? 別に何も犯罪行為は無い様に思われますが。 犯罪行為以外で警察は何もしてくれませんよ。 で、「こんな感じですか?」に対する回答ですが、「こんな感じの奴もいる」という回答になります。 でも、この手の輩は別にこの保証会社に限らず、どの業種にも少なからず存在しています。 なんなら大家さんに「保証会社の変更」を申し出てもいいでしょう。 (それを受ける・受けないは大家さん次第ですが) ただ、#1さんも書かれているように、現時点でたった一つの事実は貴方が「賃料滞納している」という事です。 いきなり「ブラック」という事はないとは思いますが、こんな輩とまともに喧嘩しても何も得るものはありません。 それどころか、下手に刺激して貴方の与信に傷が付く(ブラック登録)のも馬鹿らしい。 まぁ社会人としては論外な輩ですから、むかっ腹は立ったでしょうが忘れることです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 家賃立て替え会社ってどこもこんな感じなんですか?  たぶんそんな感じだと思います。  今の経済情勢ですから、「病気になった」だの「財布が盗られた」だのという“言い訳”をする人は多いのでしょう。  質問者様は旧来の『保証人』と同じ感覚で『保証会社』をお使いになったのでしょうが、これは全く“似て非なる”もので、お気の毒ですが、質問者様は既に『滞納事故者』として登録されているかもしれません。そうなるとしばらくの間は何処の『保証会社』の保証も受けられなくなってしまいます。いわゆる『ブラック』と言うやつです。  『保証会社』では『大家さんには入院のことを伝え』で大家が「良いよ待ちましょう」では済みません。大家側には『保証会社』から設定されている期間内に『保証会社』に『事故報告』を入れる義務が課されているのです。それをしないと『免責』になってしまいます。  これを『警察に相談』しても警察は動けません。質問者様に代わって家賃を代位支払しているものとすれば『どこの病院?何号室?』は債権者として当然知っておくべき情報となります。  私のところのように身内の『保証人』を立てて頂く形ですと、1ヶ月位の遅れでは『保証人』に連絡することなどしませんが、その分イザ滞納となれば面倒なことになります。  多くの大家はこのような事態にほとほと懲りて『保証会社』を契約の条件にしているのです。  確かに『急な入院』はお気の毒な限りですが、それでも退院後の居住場所の確保も考えれば部屋の賃貸契約などは確認しておくべきだったのでしょう。早く手を打って(滞納分=『保証会社』の代位支払分の支払)おくべきでしょう。極めて“事務的”に処理が行われかねません。