• ベストアンサー

家賃滞納

前住んでた所の家賃を10月分で3ヶ月滞納なってます。 前の職場は鬱で退職して9月中頃から転職して働いてます。 今は会社の寮に入ってます、落ち着いてから払いたいんですが まだ生活が落ち着いてなくて払えません。 不動産や大家には入院してるとウソついてます。このままだと裁判になるかも しれません。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 399ok399
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

家族が居れば少しだけでも負担とか大家さんに本当のことを言い、 計画的にできれば期限を設定して返すとか場合に寄ってはローン とか方法があると思います。 大家さんにも色んな人が居るので理解してくれる人も居ます。 ただ新築のアパートでまだ大家さんにローンがある場合少しの 滞納も返済の計画に影響が出てるくので、一括か数回の分割が 良いと思われます。 相談の後に誓約書だと思います。 とりあえず、大家さんか不動産またはその両方に電話で相談からです。

sato5717
質問者

お礼

ウソはいけないと分かってます。今は別の派遣会社で働いてます、週払い制度ありますが親への仕送りとかあるので生活が落ち着いてません。 踏み倒す気はありません。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

10月分を含めて3ヶ月分の滞納になるのはわかりますが、11月分はどうなるのでしょうか。 入院中とウソをいってるので、現在社宅にいて、その部屋はもう要らないと言い出せないとしたら、今後家賃はどんどん増えていく一方です。 「ウソはいけない」というのは、まずは自分の首をこのように絞めることになるからでしょう。 次に他人に迷惑をかけることです。今回は、あなたが借りてる部屋を引き払えば、そこを別の人に貸すことを妨げてしまってるわけです。 大人なのですから、わけのわからないことをしないようにしたいものです。 1 正確なことは告げなくても、とにかく転職して、社宅住まいになってることを、不動産屋と大家に伝える。 2 すると賃貸借契約が解除されるので、滞納家賃とともに「あと幾ら払えばよいか」の額が確定する。 3 確定した「支払うべき額」をどのように支払うかを大家なり不動産屋と話をする。 大家が家賃回収を不動産屋に依頼してたとしても、最終的にはオーナーである大家が決めることです。 誠意を持って、今後どのように未払い金を支払うかを伝えたらどうでしょうか。 裁判になるというのは、あなたに支払意思がないので、強制的に支払をさせるしかないと相手が判断したときです。 あなたが支払う意思を示せば、裁判沙汰にするなど費用がかかるので、まずしません。 ウソをつくと、その後にウソを重ねないといけないので結局苦しむ元を作ってしまうのは、充分お分かりになってると思います。 その状態で「どうしよう」というなら「ウソこいてごめんなさい」と謝罪するのが一番ではないでしょうか。

sato5717
質問者

お礼

素直に謝りたいとおもいます。ありがとうございます。

  • kawkaw69
  • ベストアンサー率51% (38/74)
回答No.2

あなたの健康状態は、家賃の不払いになんら関係もありません。 ですので、契約に基づいて裁判所への申し立てをされれば、100%支払い命令が出ます。 場合によっては、給与や預貯金の差押をされることになります。給与差し押さえの場合、会社での信用も失うことになるので、素直に申し出て、相手の言うとおりにするしかないですね。 ただ不動産屋と交渉するにも、既にウソをついている段階で、譲歩してもらえないと思いますが。 っていうか、前の部屋の契約はそのままなんですか? もしそうならますますヤバいですよ。 子供なら逃げても大丈夫ですが、社会人なんだから自分の不始末は自分で何とかするしかないですよ。

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    不動産屋に今のアパートに住むとき、家賃を滞納した時追い出されないよう決まりがあると聞き半年分払いました。 しかし、それは不動産屋の嘘だったのです。そんな決まりもうなかったのです。その不動産屋はいつの間にか不動産屋をやめてしまいました。そんな私でも家賃を滞納するとアパートからおいだされるのでしょうか・

  • 家賃の滞納

    11月の家賃を10月末に払うことになっていたのですが失業して滞納しています。 バイトが決まったので12月半ばには払えると思います。 相談しようと思うのですが不動産じゃなくて大家に連絡したらいいんですよね? あと少しづつ払うのとやりくりして1ヶ月分払うのとどちらのほうがよいのでしょうか?

  • 家賃滞納ですが

    知人が一人暮らしを始めて 2ヶ月目位になるのですが、家賃入れる前に、財布を落とし カード類身分証類をすべて紛失し、家賃がいれれない状態になってしまい その旨を大家に伝えたところ、了承したようなことを言っていたらしいのですが 帰ったら鍵の暗証番号が変わっていたらしく今野宿しているということです 知人は、仕事は派遣ですがしていて月15以上の収入はあります、 家賃滞納は落としてからのことなので一ヶ月分とのこと、その大家は連絡を取れなくしているということです、この場合手立てとしては何か解決策はありますか? 自分が泊めてやれればよかったのですがいかんせん寮なので

  • 家賃滞納で強制執行を受けそうです。

    元々は個人の大家だったのですが、滞納が続いたため不動産屋に買い取らせた物件に住んでいます。以前家賃を滞納して裁判になり滞納分は支払い和解しましたが、大家である不動産屋が条件を出してきました。 ・4年後には引き渡すこと。 ・2か月滞納すれば退去すること。 これらの条件に同意し何とか住み続けることができていたのですが、新規事業が思ったように進まず、この数か月収入がないために、2か月滞納となりました。 この場合はやはり強制執行を受けても仕方がないのでしょうけど、 受けたとしても引っ越し代はおろか、次に住むところの契約金もありません。 どうしたらいいかわからずにいます。

  • 家賃の滞納

    自分が悪いのは承知で質問します。 現在、賃貸住宅を借りています、家賃を3ヶ月分滞納中です。 既婚で子供2人です。 滞納理由は、転職トラブルです。転職先は知り合いの人が起業する会社。 現在、アルバイトを見つけ数日後から働きます。 不動産屋には転職トラブルの為に遅れる事を説明していました。 起業する知り合いが遅れる分の保証はするとの事で不動産屋に説明して待ってもらいました。 しかし…いっこうに仕事も始まらない、給料保証もできなくなったと言われました。バイトだったので貯蓄もなく、幼い子供もいるので共稼ぎも出来ません。 今日、不動産屋の担当者から連絡あって…もう待てない、大家さんも出ていってもらいたいと言ってますと、言われました。 最低でも2ヶ月分を休み明けには用意して下さいと… でないと、訴訟を起こすと。 無理は承知で月末から働いた分で通常家賃+滞納分の分割を支払いしますと言ったのですが、無理ですと言われました。 どうしたらいいんでしょ…

  • どのくらい家賃を滞納すると立ち退きさせられますか?

    知り合いが、大家さんの対応を不服として家賃を滞納したがっています。それを数ヶ月ためて出て行くときの費用にと考えているようですが、たぶん正当性はないと思います。何か良い手立てはありませんか?ちなみに不動産屋さんは、大家さん側で全然話になりません。

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 立ち退き後の滞納家賃裁判

    アパートの管理をしていたものです 築50年、家賃25000円/月 老朽化に伴い、立ち退きをお願いし、 立ち退きに関しては、すべて不動産屋さんにおねがいしました 通知も8ヶ月前にしましたが、出て行ってもらうまでに1年近くかかってしまいました その際、立ち退き料としての名目ではなく、清算書として引越しにかかわる礼金敷金と手数料として、合計前の家賃の約7ヶ月分を支払い、引越ししてもらいました   新しい家賃は33000で、礼2敷1でした   月途中からの入居分の19日分も出しました   残りは手数料として出しました 本人も納得して清算書にサインをし引越していきました でも、家賃滞納が10ヶ月分あり、その分を裁判にすることにしました 不動産屋さんは、滞納に関しては関知していません 答弁書で、連帯保証人と当人は、立ち退き料との相殺だと言ってきました そんな話は立ち退く際に一言もでませんでした そこで裁判所では、 立ち退き料が妥当なものなのかと言ってきました 滞納10ヶ月も保証人に連絡しなかった落ち度があると 滞納分を少しおまけしてあげて、和解して話し合ってみなさいと (途中6ヶ月くらいのときに連絡はしましたが、 前にも滞納があって、そのときは支払ったけど、もう支払う気はない、しらないと言われてしまいましたが、滞納、1,2ヶ月のときにするものだといわれました、それは知っていましたが、当人にいわないでと頼まれ、ついつい情にほだされ、言うのが遅くなってしまいました) で、質問なのですが、滞納家賃はそれと相殺と、立ち退く際に一言もないまま借主が勝手に決められるものなのでしょうか? 清算して立ち退いた後から、立ち退き料が不服だといえるのでしょうか? この家賃滞納裁判で、あらためて立ち退き料を取られることになるでしょうか? 私は、清算書にサインをして立ち退いた時点で立ち退きに関しては終わったことだと思っていますが 裁判所では通じませんか?

  • 家賃滞納者を追い出したい

    親がアパートの大家です。 10年ほど前から入居している人がいるのですが、 3ヶ月ほど家賃を滞納しています。 契約書には「一ヶ月でも滞納した場合は 契約を解除できる」と書いてあるのですが、 具体的にどうやって追い出せばよいでしょう? 不動産屋に管理を任せているのですが、 あてにならないので自分でやるしかありません。 同じような経験した方いませんか?

  • 恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

    恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

専門家に質問してみよう