• 締切済み

JPEG変換について

会社の書類で客先から「JPEGでメールください」と言われました。 Excelに貼り付けたいという理由だそうです。 試して見ましたが画質が粗くなりました。 なんとか上手く高画質でJPEG変換する方法はないでしょうか? どなたかわかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.4

jpG変換されるというのですから原画は別の形式、たとえば非圧縮のRAW形式の画像だということでお答えします。通常画像形式の変更は画像ソフトウェアを使います。どの疎ソフトでも当該画像を保存するときにその形式を指定するようになっており、ここでJPG形式を指定するのですが、その際の保存画面にオプションというボタンがある筈です。これを押すとその画面に圧縮レベルを指定するボタンや窓があります。この圧縮レベルを下げると画質が落ちます。逆に圧縮レベルを上げると画質が向上し、100%にすると非圧縮になります。但し、圧縮レベルを上げるとファイルサイズが大きくなってメールに添付すると転送時間が長くなります。これを勘案して適当な圧縮レベルを決めてファイルを保存すればいいのです。一般に20%くらいに圧縮率を上げてもそんなに画質は落ちることはない筈ですよ。

• bardfish
回答No.3

書類って紙? スキャナーでスキャンしたんですか? だとしたら読み取り解像度はいくつにしてます? 一般的なことを言いますが、スキャンは200dpiとか300dpiでスキャンしてまずはそのままTIFFで保存。 で、相手先の要望に沿う形に変換。 というのが一般的な手順。 で、要望に合わせて変換の時にどうするかというと、縦横のドット数の変更、所謂リサイズ。 あとは圧縮率。 リサイズは相手がどのように利用するかでサイズを変えます。 文字が読めなくてもいいから体裁の感じがわかればいい、という程度だったらパソコンの画面にフルスクリーン表示してスクリーンショットを取る程度で十分。 文字も識別できるようにというのならデスクトップ解像度の倍は最低でもあったほうがいいでしょぅ。 相手の要望がエクセルに貼り付けたい・・・という要望も、まぁ曖昧ではありますねww エクセルに貼り付けて、その後どうするのか。 印刷して貼り付けた画像の文字が読めることが必要なのか。 印刷時の用紙サイズの合わせて拡大・縮小するのか。 それらによっても変わってきます。 無難ところでは、120dpi程度でスキャンしたものをそのままJPEGで保存して、それを相手に送る。 圧縮率は90くらいかな? メールに添付するとファイルサイズ制限でエラーになる可能性があるので、そのへんは臨機応変に対応してください。

回答No.2

【失礼】 客先から「会社の書類をJPEG画像で送ってください」と言われました。 という意味ですね。 だったら、書類を画像に落とすやり方に問題があって、かつ、JPEG変換にも問題ありってことじゃーないですかね。

回答No.1

【A】 1、メールを「ペイント」にコピペ。 2、JPEGで保存。 【B】 1、メールを「ペイント」にコピペ。 2、一旦、BMP画像として保存。(XXX.BMP) 3、XXX.BMPをJTrim等で開く。 4、JPEG形式で保存。(XXX_II.JPG)  4の段階で高画質を指示して圧縮を回避  添付図は上が【A】で下が【B】。確かに、【B】より【A】が粗くなっています。しかし、その差はのんの僅か。 >試して見ましたが画質が粗くなりました。  なぜに、そこまで粗くなったのでしょうか?