• 締切済み

エクセル資料をJpegに変換する方法を教えてください。

仕事で簡単な写真付きカタログを作っている初心者営業マンです。よろしくお願い致します。 現在エクセルで写真付きカタログを製作して、クセロPDFでPDF形式にで変換し、それからフォトショップに取り込んでJpeg形式に変換しています(PDFに不慣れな方々に送信するのでJpegしかだめなんです)。 調べましたがこの方法しかわからず行っています。しかし、出来たJpegデータをメールで送信すると、必ず添付ファイルが×マークになって受信者に届いてしまいます。どこが間違っているのでしょうか? また作成した資料も重くて受信者に迷惑をかけています。写真の画質をさげると出来上がりがわるくなるし参っています。 もっと効率のよい方法があると思うのですが解りませんので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。 PS: イラストレーターはありません。購入は不可です。 もし最初からエクセルで作成するのがだめなやり方でであればフォトショップで作成しようと思います。 でも第一希望はエクセル→Jpegにしたいです。 また過去に作ったエクセル形式カタログはJpegで作成しなおしたいです。

みんなの回答

回答No.2

>出来たJpegデータをメールで送信すると、必ず添付ファイルが×マークになって受信者に届いてしまいます。 カラーモードがCMYKになっていませんか。CMYKのjpegはメールソフトやブラウザでは開けません。RGBかグレースケールに変換して下さい。 >また作成した資料も重くて受信者に迷惑をかけています。 フォトショップで開くときの解像度は適切でしょうか。初期設定は200dpiだったと思いますが、文字が読める程度に解像度を下げることと、jpeg出力の時の圧縮率でファイルサイズを軽くすることは出来ます。

apollon21
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。CMYKになっていましたので、すべてRGBに変更しました。解像度と圧縮率もそのつど適切にして作成したいと思います。

• 134
回答No.1

ページの大きさにもよるので、自信のない策です。 1.エクセルのシートで、表示したい領域をすべて表示できるように表示倍率を調整する。 2.キーボードの「PrintScreen」で、画面をハードコピーする。 3.フォトショップ(ペイントも可)などを立ち上げ、貼り付ける。 4.編集して、Jpegで保存する。 というのは、いかがでしょうか。

apollon21
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。ペイントスクリーンの使い方を調べてやってみたいと思います。 ありがとうございます。