CD-Rにデータを書き込む方法がわからない!

このQ&Aのポイント
  • パソコンのディスプレイが壊れてしまったため、バックアップ作業をしています。しかし、CD-Rにデータを書き込む方法がわからず困っています。
  • Windows Vista Home PremiumのパソコンでCD-Rにデータを書き込もうとしていますが、書き込みを試みても無反応です。以前は問題なく書き込めていたのに、何か変更があったのでしょうか?
  • CD-Rの容量内におさまるくらいのデータを書き込もうとしていますが、どの方法を試しても書き込むことができません。パソコンの設定やドライバーの更新などを確認した方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに書き込むことができません

パソコンのディスプレイが壊れてしまったため、バックアップ作業をしています。 そこで写真などのデータをCD-Rに入れようとしていますが、 どう操作しても書き込むことができなくて困っています。 Windows Vista Home Premium LL730/T NEC 書き込みたいデータを選択し「書き込む」をクリックしても無反応。 CD-Rを入れた後、データを直接ドライブにドラッグしても無反応です。 書き込み方のやり方をサイトを参考にし同じように操作しているのですが、 エラー表示もされなければエラー音もなりません・・・ 以前はCD-Rを入れた後、データをドライブにドラッグするとすんなり書き込めました。 そのとき特に設定をいじったりした記憶はありません。 CD-Rの容量内におさまるくらいのデータを書き込もうとしていますが、 何をしても無反応です・・・ 他にパソコンに関して必要な情報があればわかる範囲でお答えしますので、 宜しくお願いします。

noname#223725
noname#223725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL730TG http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-LL730TG 「Roxio Creator LJ」って言うライティングソフトが付属しているのでそちらでCD-Rにデータを書き込めないか確認されてみては? Roxio Creator LJでCD/DVD/ブルーレイにデータを書き込む方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009855 書かれている内容からすると Windows VistaでCD/DVDにライブファイルシステム形式でデータを書き込む方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008583 みたいな方法で書き込まれているのでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/30/news078_2.html に書かれているようにするとWindows標準のCD/DVDの書き込み機能がOFFになるので、もし該当のレジストリキーがあった場合は削除して再起動してみるとか。

noname#223725
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足コメントを入力したはずができておりませんでした・・・ こちらのアドバイスにあった方法を試してみましたが、結局書き込むことができませんでした。 USBではデータを入れることが出来たので、一時的にUSBに移行しようかと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

昔はできたのに今回はできないと言うことであれば、考えられるのは、 1)メディアの不良 他のブランクメディアを試すか、新しく別のブランドのものを買ってくる 2)ドライブの不良 これは非常に多いです。読み込みはできるが書き込みができないことが多いです。 ほとんどはレンズ部分の汚れですから、レンズクリーナーを使うか、ノートパソコンであればレンズが見えるので、直接ここを綿棒できれいにすれば大体は直ります。

noname#223725
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスを頂いた内容を試してみましたが解決に至りませんでした。 USBで試したところ、データを移行することができたので、一時的にUSBを使用しようかと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

PC-LL730TGで検索しました、アップデートがあれば適用してみてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL730TG

noname#223725
質問者

お礼

結局、ディスクへの書き込みは出来ませんでしたが、USBでは出来たので、USBに一時移行させようかと思います。 折角アドバイスしていただいたのに申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

noname#223725
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それとお返事が遅くなり申し訳ございません。 かなり種類がありますね・・・ ディスプレイの故障(うっすらにしか見えない状況)のため、 ちょっと時間がかかりそうですが見てみようと思います。 解決しましたら、改めてお礼のコメントを入れさせていただきます。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込める?

    2つのパソコンで作った データをCD-Rでバックアップ とっておこうと思っているんですが 一つのパソコンはCD-Rに 書き込めるやつがあるんですけど もう一つのやつはCD-ROMドライブ しかありません。 CD-ROMドライブでCD-R にデータを書き込めるのでしょうか? 試しにやってみたらアクセスできません~ というメッセージがでます。

  • os10.5でcd-rに書き込み出来たり出来なかったりします。

    macg4,os10.5.7にて イラストレーターcs2で作った書類のバックアップデーターをとろうと思い、cd-rに保存すると、 同じ書類ファイルの中にはいってる、異なるデーターが書き込み出来ているものと、出来ていないものがあります。 同じ作業を2回行ったら2回とも同じ症状です。 操作方法は空のcd-rを挿入して、cd-rにバックアップをとりたい書類を オプションキーを押しながらドラッグアンドドロップして、ディスクを作成ボタンをクリックしています。 この方法で今まではバックアップとれていたのですが、 cd-rドライヴの故障でしょうか? それとも焼き方がわるいのでしょうか? 仕事でcdに焼いて納品しなければいけないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 何かおかしいところがあるのでしょうか?

  • FLVの動画をCD-Rに保存できません

    他サイトで質問してみたのですが回答が得られないため質問させていただきます。 FLV形式でPCに保存してある動画をPCトラブル時のバックアップとPCの容量あけるたためにまとめてCDーRにデータ保存しようとしたのですが、書き込み終盤にエラーになり、書き込めない、CDが使えなくなった恐れがあります、とでてしまいます。 かったばかりのデータ用CD-Rをとりかえて3枚くらい続けてみたのですがだめでした。 ちなみに同じCD-Rに音声のみ同じソフト(Craving Explprer)で抽出したmp3やデジカメの画像などが問題なく書き込みできます。 OSはXP、PCは東芝のノートパソコンで、ドライブはCD-Rの書き込みはできますがDVDは読み込みのみで書き込みはできない仕様です。 DVDに焼けないドライブなので、CDーRにデータとしてバックアップしようとしたのですが、なぜエラーになるのかわかりません。 方法は落とした動画をドラッグ&ドロップでマイコンピュータ内のドライブ内に移動し、「CDに書き込む」という通常の方法を使っています。 ちなみにFLVをバックアップするのははじめてなのですが、調べたら普通にデータとしてならDVDでなくCD-Rにも保存できると知ってやってみたのですができません。 普通にエラーになるだけならまだいいのですが、いちいち挿入したCD-Rがだめになってしまうのは困るので、どなたか解決策をご存知の方がいたら教えて下さい。 FLVプレイヤーはGOM Playerをインストールしています。

  • CD-Rに書き込めなくなりました。

    CD-RにPDFファイルをコピーしようと思い、ファイル操作をしていましたが、CD-Rを開くことが出来ずエラーになります。 メディアプレーヤー11で音楽CDを作成しようとしても、CDが使用中ですとなり書き込めません。 現在使っているのは、Gateway GT5686jWindows Vista Home premiumで、2008年12月に購入したばかりです。 メーカーのサポートに問い合わせて、DVD-RWマルチドライブのドライバを再インストしてみましたが解消せず、 サポートはリカバリか修理をと言う案内でした。 まぁ、最終的にリカバリもやむをえないかな?と思いつつも、窓の杜で「CDBurnerXP」<Vista対応>をダウンロードし、 ファイル書込み操作・音楽CD作成をしたところ、書き込みが出来ました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html おそらくWindowsのエラーだと思われるので、リカバリーしか道はありませんか?

  • DVD/CDドライブで、音楽CDが読み込めない

    DVD/CDドライブに、音楽CDを入れても、音楽がなりません。 iTunesとQuickTimeをインストールし、 一度は、音楽CDをパソコンにインポートできたのですが、 それ以降、 DVD/CDドライブに音楽CDを入れても、 インポートどころか、 音楽を聴くこともできなくなりました。(DVD/CDドライブに音楽CDを入れても反応していないみたいです) 一度目にインポートした後に、 次は、パソコンから空のCD-Rにインポートしようとしたところ、 CD-Rが不良品だったのか、他のことが原因なのか、 CD-Rにインポートできなかったので、 クリーンアップをかけたり、ディスクデフラグをしたり、CD-Rをドライブに入れてフォーマットをくりっくしたり、色々、何かさわったのが、いけなかったのでしょうか? パソコンの電源を切り、再び立ち上げると、 「C:\Program Data\adhhh\readme txtを読み込み中に、エラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と表示されるのですが、何か関係があるのでしょうか? プロパティを、見ると、「デェバイスは正常に動作しています」となっています。 使用詳細↓ Gateway GT5092j WindowsVista HOME PREMIUM

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • CD-Rドライブによるデータのバックアップについて

    データのバックアップについての質問に、CD-Rドライブによるものもあると、ご回答いただきましたが、その点について再度お聞きしたいと思います。 そのCD-Rドライブとはパソコンに付いているものでいいのでしょうか。また、いろいろなものがバックアップできるとの事でしたが、その方法を教えていただけませんか。いつまでも初心者でお恥ずかしいのですがお願いします。

  • バックアップしたCD-Rの復旧について

    追記を4回したCD-Rが5回目の追記の時に容量不足のため追記できませんでした。それからそのCD-Rが開けなくなりました。 マイコンピータで開こうとすると、「ドライブに要求されたセクタがみつかりません」とでます。ライティングソフトのレスキュー機能を使おうと思いためしてみましたが、エラーがでて復旧できません。5回目の追記の前まではデータを読むことができたのに・・・大事なデータがはいっています。なんとか復旧させたいのですが、何をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのCD-Rのバックアップをとってみましたが、同じエラー「ドライブに・・・・」とでて、やはりひらきませんでした。教えてください。あきらめきれないデータなんです。どうか・・・どうか・・・よろしくお願いします。