• ベストアンサー

自分に自信を持つって?

恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、 よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。 自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか? よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。 でも、そんな事できますか? 誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。 そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。 と、僕は考えてしまうんですが。 だから、多少得意な事があっても、 「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。 自慢できることなんて、僕にはないです。 そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか? 自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか? 僕にはよく分からないんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.25

「自信を持っているように見える言動」⇒「断定口調で言っちゃったりする」とか、ものすごく分かりやすい状態もありますが。。。 でも、「自信なさげに見える」のは分かります。一見(ホントは、どうかは知らないし、見た目も分からないから、web上で)、人の意見に振り回されてるし、割とネガティブな印象を受けます。それは、結局、相手を「肯定」することがほとんどないから、「だったらどうしたいの?」という印象を人に与えているからです。「否定」されると人って、相手に対してあんまりいい印象を持たないです。それと、前向きな意見が帰ってこなくても同じような印象を受けます。「で?」って感じです。 んで、そういう人に関して人はマイナスイメージを抱くのですけど、否定する割に補足を求められたりすると、「だったらどうしたいんだよ?」⇒「そんなに自分のこと分からないの?」⇒「もっと自分に自信持ったら?(好きになったら?)」と=しか=返せなくなるんだと思います。だから、本来、自分のことは別に卑下もしてない、ただ、自慢にするほどでもないって感じなのに「自信持ったら?」って言われるってのは、そういうことだと思います。 まぁ、ホントに一番最初に書いてあるような質問だったら、「人の評価より、自分自身で評価するものを信じてれば?」となりますが、そうじゃないみたいなので。 あと、補足ですけど、別に自信持ったからって、彼女できませんよ。はっきり言って、彼女って好きな人で、「彼女が欲しい」だけの人には、よっぽど何か魅力がない限り彼女できませんから。出会いのチャンスはできても、「彼女」はできません。周りと比べたときの「私」じゃなくて、「私」を好きになってくれた人が、彼氏ですから。そんな周りの評価とか、自信とか、そんなもん理由にならないし、理屈じゃないですから。彼女が欲しいだけの「自信」なんて、本末転倒だし、付け焼刃の人間性は剥がれます。

tomikou0000
質問者

お礼

相手を「肯定」することがほとんどない、前向きな意見が帰ってこない = ネガティブ = 自分に自信がない となっていたんですね。そんな事全然気づきませんでした。 ネガティブな自信なさげなことは書いてないつもりだったんですが、 やたらと『自分に自信持て!』って言われるのがよく分からなかったんです。 (否定してばっかりだとそう感じるのかぁ…) かなり、納得しました。 >別に自信持ったからって、彼女できませんよ。 彼女がどうしたらできるのか質問した時に、やたらと否定的なことしか書いていなかったら、 「自分に自信持て!」と言う回答がきました。 それはつまり、 「彼女がどうしたらできるか?」と言う答えが「自分に自信を持て!」ではなくて、 あまりにも僕が否定的なことしか書かない事に対する「自分に自信持て!」なんですよね。 だから、自分に自信を持ったからといっても彼女はできませんよね。 「彼女ができること」と「自分に自信があること」は直接関係ないんですね。 ※なんか、この質問をして、初めてすっきりする事のできた回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • kanoyuka
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

私も自分に他人より優れているところ、誰にも負けないところ、という 自信ははっきりいってありません 言いかえれば自分のことが好きかどうか、いとおしいと思えるか ということなんでは、と解釈します 自分に自信がある、あるいは前向きになってるときって 自分のことが嫌いではなく、好きな状態で 逆に自信がなくなったときって今の自分は嫌い、となりませんか 一番上、と評価できるものって世の中少ないですよね きっとそんな一番上をご自身も望んではいないと思いますが… 恋愛相談、かつ男性ということでアドバイスをさせていただくとすれば 今考えていらっしゃる、自慢できることがない、誰にも負けないものを持ってない という気持ちは特に思いを寄せる方にはあまり見せない方がいいと思います 私のまわりで人間的にはすごく優しくていい方なんだけど 卑屈っぽい、プラス思考でない人がいて 女性側から求める男性像はやはり前向きであってほしいと いつも思うからそのような方とのおつきあいは考えられない、と思っています ご気分悪くされたらごめんなさい。 周りとの比較、劣等感はほんとに自分をダメにしていまうと思うから… 同様の悩みをもった立場として読んでもらえたら幸いです 焦らずにゆっくりと自分という人間を好きになってくださいね

noname#2089
noname#2089
回答No.7

相手に対し、よく人は「自信を持て」って言いますよね。 でもそれは"あなたを励ましたい"という気持ちを 表す言葉だと、私は解釈しています。 だから"自信"という"言葉"にあまりこだわる必要は ないのではないでしょうか。 また、よく2次元(棒グラフのような)で人を評価しがちですが、 2次元ではなく、3次元で考えては?。 X-Yの平面にいろいろな項目(人間性や技量など無数)があり、 そのレベルをZ軸にプロットすると、一人一人に曲面が できますよね。(点でしかないけど) そう考えると相手が子供であっても自分よりすぐれている 部分があっても当たり前だと思いません? 一箇所だけ飛び抜けているのもいいけど、曲面全体が高いことも 価値があると思うのですが。 そう捉えるといろんな人にそれぞれ自分よりも高い部分が あるのが見えてきますよね。 人のすぐれている部分を見出し認めることそのものが あなた自身の高さを上げる、それが自信につながるのでは ないでしょうか。 (うーん、自分でも何を言っているのか、、、) あなたが過去に、そして今、質問をして、それに対して、 いろいろな方が回答してくれるってことが既にあなたに いい部分があるってことですよね。 いやな文面だったら、誰も回答をカキコしないと思います。 「自信を持ってください」・・・あっ、言っちゃった。(微笑)

noname#5222
noname#5222
回答No.6

自信を持つというのは、相対的なものじゃないと思います。 他人と比べてどうだろう・・と考えれば、確かに上には上があり、下には下があり、 世界一でもないのに自慢できないよという考えに至るけど。 目を自分だけに向けてみた時、自分の良いところ、悪いところって誰にでも思いあたるでしょう? 何が好きで何が苦手。こういうところには無頓着だけど、こういうところにはこだわる。 ボクは外で遊ぶのが好きじゃない。家にいるほうが好きだ。特に本を読んでいるのが好きだ。 なかでも歴史の知識が豊富だ・・とか、なんかナイですか? 自分自身の中で得意な分野。 何が得意で何が不得意。。何が嫌いで何が好き。。ということをまず自覚することが 自信を持つことに繋がると思います。 自分の中で得意なこと・・。それを見つけてから、他人と比較をすればよいと思います。 自分はこれが得意だけど、一般的なレベルではどのくらいなんだろうか?? それで相対的レベルで劣っていると感じたら、がんばればいいと思うのですけど。 恋愛でも同じですよ。デートする時、どこに連れていこう、何をしよう・・ そういう風にまず自分で考えてみることです。 その後で「ほかの人はどんなデートコースを考えるんだろう?」 「人気があるデートスポットはどこだろう?」って参考にするんです。 tomikouさんは、まず人気があるデートコースとかの情報を頼りにしてしまうような印象を受けます。 「つまらない」って言われたら『一生懸命考えたんだけど』って答えられますか? 人気コースじゃないけど「自分が考えたコースだ」と答えられる。 世界チャンピオンじゃないけど「自分が一番凝っていて得意なことだ」と説明できる。 ハンサムじゃないけど「親にもらった顔だし、目元は気に入っている」と考えることができる。 自信を持つって、そういうことじゃないでしょうか? 私はあんまりつきつめて考えるタイプじゃないので(脳ミソ使うと疲れる) うまく説明できないけど・・、 「他の人だったら、こういう場合どうするんだろうか?」 「常識では、一般的にはどうするんだろうか?」ということを考えるよりも 「自分がどうしたいのか」ということを考えるようにすれば、自信につながるし、 ひいてはオリジナリティが育まれると思うのですが。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.5

他の方も書かれていますが、世界チャンピオンになれと言っているわけではありません。 人より優れているとか、劣っているとかではなく、 「自分はこういう人間なんだ」というこだわりを持つとでも言いますか。 あなたと他の人とは違いますから、あなたの代わりは誰にもつとまりません。 自分を否定することなく、あなたはあなたとして生きていけばいいのです。 私は2ヶ月あまり初対面の人3人と暮らしたことがあります。 2週間一緒に過ごした後、1週間ほど留守にしたのですが、帰宅した時彼らは 「おかえり。さみしかったよ。artist0はベストフレンドだから。」 みたいなことを言ってくれました。 世界チャンピオンとは程遠い、あまりとりえのない私でも 暖かく迎えてくれる人がいるのです。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

何か他人より秀でたものを・・・それがある方は、それが自信に繋がるんだと思いますが、それじゃあ、わたしのように何もない場合は?勉強も人並み、運動も人並み、容姿も人並み、そんな平凡な人間の場合は? 反対に、何もないからこそ、平凡だからこそ、打ちのめされた経験があると思うんです。どうせ自分なんか・・・そう思ったことがあると思うんです。勉強でもそう、運動でもそう、何もないから、平凡だから、他人より多くつまずく。他人より多く乗り越えなくちゃいけない。でも、それらを乗り越えられた時、自分も捨てたものでもないなぁと思う。その積み重ねが自信につながる。そう思いませんか? 勉強において、主席という結果こそが全てか?運動において、優勝という結果こそが全てか?それは違うと思うんです。例えば、8位ぐらいだろうなぁ・・・と思っていたのに4位だったり、自分の能力以上の結果が出せたりした時点で、自分なりに頑張ったと認められるか。それをバネに、もう一段階でいい、上を目指せるか。そういう日々の努力から、少しずつ少しずつ、結果も自信も生まれるんです。 失恋から立ち直れた時、少しでも強くなれんじゃないかという自信。誰かに何かを褒められた時、自分は他人に評価されているという自信。自信にも様々ですけど、自分なりの解釈でいいのでは。世界の“物差し”で計るんじゃなく、自分の“物差し”で計ればいいのでは。過去の自分と比べてみる、そして、自分の努力の結果、大なり小なり飛躍しているとすれば、それはあなたの努力の賜物です。あなたの努力があったからこそ、ここまで辿り着けたんです。そう“自”分を“信”じること、それが“自信”ではないでしょうか。

  • korachu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私も下記の方が書かれていらっしゃるように自分に自信を持つというのは、自分がその世界で チャンピオンや一番になるということではないように思います。 それよりも、自分が何かやってみたいことがあるとして、その目標まで到達することが出来るかどうか、、たとえば、人から「そんなことは無理だよ」、とか言われて不安になる場合もありがちだと思います。 でも、そう言うときに、自分の能力や可能性、また頑張リ続ける力を信じて努力していくというのが、自分を信じるって、言うのじゃないかなぁと、思います。

tomikou0000
質問者

お礼

自分に自信を持つということは、自分を信じること。 と言うのは分かりました。 僕が聞きたいのは 「自分に自信を持つ」ということがどう言うことか、ではなくて、 「自分に自信を持っている状態」ってどう言うことかってことなんです。 特に、恋愛に関して。 自分を信じるという意味では、一応信じてはいますから、自分に自信があることになります。 ですが、人から自信がないように言われます。 それは、僕が人から見て自信のある状態ではないからだと思います。 それをどうしたらいいか聞きたかったんです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

この質問ですが、あなたは自信の意味をとりちがえていますね。 別に世界で一番の必要はないですよ。 自信は自分の能力や値打ちを信じることであり、自分が最高であると思うことではありません。 「誰にも負けないもの」だって、世界でトップにたつことではなく、自分のまわりの人より少しでも優れたものを挿すのです。それがなければ、何でもいい自分の好きなことややりたいこと。それを努力してのばすこと、それが誰にも負けないものではないですか?決して誰かを越えて世界一になることが負けないものではないと思いますよ。 結局は何かをやり遂げたとき自信がつくのです。 中途半端にあれは上のものがいるからやらないであれば、もし世界で一番になれる素質があったとしても開花しない訳ですからね。

tomikou0000
質問者

お礼

>自信は自分の能力や値打ちを信じることであり だとすると、僕は自分に自信のある人間だと思います。 自分の値うちは信じているつもりですから、別に価値のない人間だとも思いません。 ですが、人から自信がない人だと思われます。 僕の質問の主旨としては、 「自信を持っているという状態」がよく分からないのです。 自信を持っている状態じゃないと、恋愛はうまくいかないと言われてきました。 自信を相手に伝えろってことですか? 「自慢しろ!」ってことではないですよね。 相手に伝わる自信というのがよく分からないのです。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.1

これだけは負けないというのは自分自身の感覚程度ということで良いのではないでしょうか オリンピックじゃないんですから誰かが採点するわけでもないですし あなたには、多少でも得意なことがあるんですよね それでいいじゃないですか? 他の人より、ちょっと上手いとか、ちょっと知ってる、そんな感じでいいと思いますよ 私も自信をなくしました(現在も継続中)  思いこみでも構わないと思いますよ それから、自信を無理につける必要もないと思います あなたは、この世からいなくなってしまっても構わない人ですか? 少なくとも、あなたのご両親や仲の良い友人や、恋人(もし今いなかったらごめんなさい)その人達にとっては、あなたはかけがえのない大切な人です これでは自信にはなりませんか? あなたは、きっと素敵な人ですよ そのうち自信がついてくるといいですね あまり良い回答ではないでしょうが、ごめんなさい

関連するQ&A

  • 恋愛において自分に自信が持てずストレスばかりです

    バツイチ、中年の女性です。恋愛体質なのに、ちっとも楽しめません。 容姿にはそこそこ自信があります。 実年齢からは想像できないほどの若さを持ってるので、自分より10歳以上年下の男性からも口説かれたりします。男友達もとても多いです。 ・・・なのに!ダメなんです。 いざ付き合うと、「もう飽きられるんじゃないか」「あの一言はもう私に興味がなくなったのでは」と毎日思い、 メールを送信した後は、「嫌われないような、ちゃんとした内容だったかしら」「返信が遅いのは私のメールにうんざりしたのでは」とビクビク・・・。 そんな事ばかり考えて、ちっとも楽しくありません。 実際、恋愛経験は少ないです。(ちょっとした過ち・・・程度なら結構あるんですが) なぜこんなに自分に自信がないのか・・・いえ、自分の生き方だって、そうそうヒドイ訳ではないと思ってます。 人に出来ない特技(音楽系が得意)だって自慢のはずなんです。 親のせいにはしたくないですが、育てられる過程で何か原因があるのかなと思ったりします。 こんな自分を変えたいです。 考え方やアドバイスなど、どうをよろしくお願いします。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自信を持つって自分勝手になることですか?

    こんばんわ。 前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、自分勝手に生きる事が自信なのでしょうか。 自信を持っている人って大抵、自分の事しか頭になく、裏方の事なんて考えません。 そのくせ、自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり、こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 自信を持つってこんな事なのでしょうか。 すいません。ご教授願います。

  • 自分に自信をもってもよいか

    私は自分になかなか自信が持てません。 自分の顔も性格もあまり好きではありません。 ですが、ある男友達が(お互い恋愛感情などはありません) よく、すごく可愛いと言ってくれます。 本当に大げさに褒めるもので、からかわれていると思っていましたが、 他の友達によると私がいないところでも 私のことをいつも可愛いと言ってくれていたようです。 友達曰く仕草などにそう思うところかあったようです。 そう思ってもらえるのはとてもうれしいです。 ですが、他の男性からは可愛いと言われたことはあまりありません。 その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? すこしでも自信をもってもいいんでしょうか。 最近あまりに自分に自信が無くて落ち込んでしまって、こんな小さなことで悩んでいます。 自慢くさい内容なので、聞こえはよくないかもしれませんが、 小さいことですが悩んでいるのでご意見お願い致します。

  • 相談に乗ってください 自分には自信がありません

    自分は自信が持てないじゃなく、自信そのものを持っていないような気がします 20歳 男です それは育った環境にあるのではと感じています 家庭のせいにしているわけではありません 今まで、自分が育った環境が厳しいと感じたことはありませんでしたが、うちの習慣を友達に話すとみんな口を揃えて厳しすぎる、スパルタと言われます 親はとにかく昔から何でも否定してきます それは珍しい事ではないかもしれませんけど、会話をボイスレコーダーで録音して聞いてみると、いつも真逆のことを言われてきて育ったのだなと感じました AをするなBをやれ!言う通りにすると今度は、BはやるなAをやれ!というような 遠まわしな言い方をされますが、簡単に言えばこんな具合です 否定されないためには、親の喜ぶことをして物を完璧にこなし 親の喜ぶ結果を出すしかありません なので自分がやってきたことは頭では自分がやりたいと信じ込ませているだけかもしれません なんか、親の話を聞いているときは頭がぐわんぐわんして考えることを停止しているときがよくあります 親はとにかく昔から何でも叱りつけてきます 普通の家庭でもよくあることかもしれませんが、なぜか何をしても叱られます 今こうして質問していることも、きっと説教されるのだろうなと思っています(悪しからず) 自分が存在していることは悪いことだろうし、常に誰かの邪魔をしていると思います なのでなるべく人に話しかけない方がいいし 周りの人に相手にされないようにした方がいいのかなと思います 昔はトイレに行くのも怖くて、幼少期の頃のトイレはテレビの裏かカーテンの隅に隠れてしていました はっきりとは覚えていませんがトイレに行くだけで叱られていたかもしれません 自分はダメな人間だ と自身に言い聞かせることは結構辛いのです 自分は何をしてもダメで、人より劣っているのは事実ですがそれを認めるのは辛いです 負けず嫌いなところはあります、自分にも得意分野はありますが、上を見れば… 結局自分が頑張っても上にいる方の方が優れているので、自分はいらない人間です 誰かに認められたい 男同士だと仲良くなるに連れてお互い褒めるとかは照れ臭いというか、あまりしないですよね 自分を認めてくれる異性が欲しいです 昔、付き合っていた彼女がいた頃は少し自信を取り戻していた感じでした 毎日楽しくて、俺が頑張れば彼女を幸せにできそうだ なんて思っていました、でも、今振り返ってみると自分と付き合っていて相手にとっていい事なんて一つもなかっただろうと申し訳ない気持ちです 恋愛において自信がない男はハズレですよね 自分に自信がないのに相手にアプローチするのは失礼 人に物を売る時に、この商品には自信がありませんがどうぞとは普通言わないのと一緒です 自分に自信がないのは辛いです 他人が羨ましいし、そういう自分が本当に嫌です 何でもいいのでアドバイスください 読みにくくてすいません

  • どうしたら前向きに、自分に自信が持てるようになりますか?

    題名通りです。 今別の質問もしていて、回答を貰う中に「自信を持て」とか「前向きに」とか言ってくださった方が多かったのですが……。 私は誰もが認めるマイナス思考で、自信なんて全くありません。 ここの回答欄のところに「自信」の選択肢がありますよね?そこで自信「あり」に出来る方を尊敬するし羨むこともありますしムカっとしてしまうこともあります。 どうしたら自分に自信がもてるのですか? そもそも私の考えは「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」と思ってます。それは違う、と言う方は多分多いと思います。 でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これは真っ向から駄目といえるのでしょうか?よく私は人に否定されます。 人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね…「普通が当たり前」という。 ごめんなさいけど、意見としては「甘口」でお願いします……。情けない人間です。お願いします。 うだうだ書きましたが、聞きたいことはタイトルどおりです。お願いします。

  • 自分に自信がないとき

    自分に自信がないとき、見下してくる友達がいます。 上から目線ですべて言ってきます。 私自身も、自分の考えや意見に自信がなくなにも自分の意見を言えなかったり、 相談を聞いてもらったりしています。 余計に縮こまってるような自分に自然になってしまいます。 自信がない自分にむかつきますし、悔しいです。 どうしたら自信が持てて、上から目線で言われたりしなくなりますか?

  • 自分に自信をつけるには?

    みなさんに質問です(>_<) 私は、容姿は普通、性格もこれといって特徴もなく、自慢できるところが1つもありません↓↓ みなさん自分に自信をつけるために何かしてることってありますか??

  • 自分に自信がありません

    20代女性です ずっと自分に自信がありませんでした なぜ自信がないのか考えたら、それまで考えないようにしてきたのですが親に怒られた事を忘れられない事が理由になってると思いました 外見にはずっと自信がなかったけれど、自分でできる事はしようとしたり(手入れや身だしなみ)、資格を取ったりする事で自信は自分で付けられるんだと考え勉強したり でも何をしてもその部分は変わらず満たされません 怒られた事を引きずっているとわかってから言われた言葉が鮮明に思い出されるようになり、自分でも自分をだめだと思うようになりました いつも誰かに怒られてるように感じます 前からそうでしたが欲しい物を買う事を許さなかったり そうしているうちに人と話す場面がきた時、前より怖くなっていて、特に目を合わせる事が怖くて仕方なく、声を出す事も怖くなっていました 自信がない理由なんて考えなきゃよかったと思います でもいつかは考えなきゃいけなかったのだと思います この間、就職の相談をした所で担当した相談員の方に話の最後に「誰かに怒られたの?」と聞かれ、涙が出て、帰る途中も出てきて人に見られたくないので視線を下にしたのですが、帰ってから涙が止まらず、それから2週間位毎日涙が出ました 自分を見た人から初めて言われたという事がショックでした 私の事を信頼して欲しかった(不信に見られた事が悲しかった) がんばってる事をわかってほしかった(不真面目、自分中心と決めてかかるように言われた) もう諦めたとそんな事言わないでほしかった 誉めなくていいからけなさないでほしかった それを言われた思春期の頃、家の中は大変で「親のストレス発散は私しかなかった」と考えても自分の気持ちが満たされません 20代半ばになるのにそんな事悩んでいるなんて恥ずかしいでしょうか 感謝をして自立だけ考えるべきなのに未だにそんな事を思います