• ベストアンサー

自分に自信を持つって?

恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、 よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。 自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか? よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。 でも、そんな事できますか? 誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。 そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。 と、僕は考えてしまうんですが。 だから、多少得意な事があっても、 「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。 自慢できることなんて、僕にはないです。 そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか? 自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか? 僕にはよく分からないんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.25

「自信を持っているように見える言動」⇒「断定口調で言っちゃったりする」とか、ものすごく分かりやすい状態もありますが。。。 でも、「自信なさげに見える」のは分かります。一見(ホントは、どうかは知らないし、見た目も分からないから、web上で)、人の意見に振り回されてるし、割とネガティブな印象を受けます。それは、結局、相手を「肯定」することがほとんどないから、「だったらどうしたいの?」という印象を人に与えているからです。「否定」されると人って、相手に対してあんまりいい印象を持たないです。それと、前向きな意見が帰ってこなくても同じような印象を受けます。「で?」って感じです。 んで、そういう人に関して人はマイナスイメージを抱くのですけど、否定する割に補足を求められたりすると、「だったらどうしたいんだよ?」⇒「そんなに自分のこと分からないの?」⇒「もっと自分に自信持ったら?(好きになったら?)」と=しか=返せなくなるんだと思います。だから、本来、自分のことは別に卑下もしてない、ただ、自慢にするほどでもないって感じなのに「自信持ったら?」って言われるってのは、そういうことだと思います。 まぁ、ホントに一番最初に書いてあるような質問だったら、「人の評価より、自分自身で評価するものを信じてれば?」となりますが、そうじゃないみたいなので。 あと、補足ですけど、別に自信持ったからって、彼女できませんよ。はっきり言って、彼女って好きな人で、「彼女が欲しい」だけの人には、よっぽど何か魅力がない限り彼女できませんから。出会いのチャンスはできても、「彼女」はできません。周りと比べたときの「私」じゃなくて、「私」を好きになってくれた人が、彼氏ですから。そんな周りの評価とか、自信とか、そんなもん理由にならないし、理屈じゃないですから。彼女が欲しいだけの「自信」なんて、本末転倒だし、付け焼刃の人間性は剥がれます。

tomikou0000
質問者

お礼

相手を「肯定」することがほとんどない、前向きな意見が帰ってこない = ネガティブ = 自分に自信がない となっていたんですね。そんな事全然気づきませんでした。 ネガティブな自信なさげなことは書いてないつもりだったんですが、 やたらと『自分に自信持て!』って言われるのがよく分からなかったんです。 (否定してばっかりだとそう感じるのかぁ…) かなり、納得しました。 >別に自信持ったからって、彼女できませんよ。 彼女がどうしたらできるのか質問した時に、やたらと否定的なことしか書いていなかったら、 「自分に自信持て!」と言う回答がきました。 それはつまり、 「彼女がどうしたらできるか?」と言う答えが「自分に自信を持て!」ではなくて、 あまりにも僕が否定的なことしか書かない事に対する「自分に自信持て!」なんですよね。 だから、自分に自信を持ったからといっても彼女はできませんよね。 「彼女ができること」と「自分に自信があること」は直接関係ないんですね。 ※なんか、この質問をして、初めてすっきりする事のできた回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (28)

• kanoyuka
回答No.8

私も自分に他人より優れているところ、誰にも負けないところ、という 自信ははっきりいってありません 言いかえれば自分のことが好きかどうか、いとおしいと思えるか ということなんでは、と解釈します 自分に自信がある、あるいは前向きになってるときって 自分のことが嫌いではなく、好きな状態で 逆に自信がなくなったときって今の自分は嫌い、となりませんか 一番上、と評価できるものって世の中少ないですよね きっとそんな一番上をご自身も望んではいないと思いますが… 恋愛相談、かつ男性ということでアドバイスをさせていただくとすれば 今考えていらっしゃる、自慢できることがない、誰にも負けないものを持ってない という気持ちは特に思いを寄せる方にはあまり見せない方がいいと思います 私のまわりで人間的にはすごく優しくていい方なんだけど 卑屈っぽい、プラス思考でない人がいて 女性側から求める男性像はやはり前向きであってほしいと いつも思うからそのような方とのおつきあいは考えられない、と思っています ご気分悪くされたらごめんなさい。 周りとの比較、劣等感はほんとに自分をダメにしていまうと思うから… 同様の悩みをもった立場として読んでもらえたら幸いです 焦らずにゆっくりと自分という人間を好きになってくださいね

noname#2089
noname#2089
回答No.7

相手に対し、よく人は「自信を持て」って言いますよね。 でもそれは"あなたを励ましたい"という気持ちを 表す言葉だと、私は解釈しています。 だから"自信"という"言葉"にあまりこだわる必要は ないのではないでしょうか。 また、よく2次元(棒グラフのような)で人を評価しがちですが、 2次元ではなく、3次元で考えては?。 X-Yの平面にいろいろな項目(人間性や技量など無数)があり、 そのレベルをZ軸にプロットすると、一人一人に曲面が できますよね。(点でしかないけど) そう考えると相手が子供であっても自分よりすぐれている 部分があっても当たり前だと思いません? 一箇所だけ飛び抜けているのもいいけど、曲面全体が高いことも 価値があると思うのですが。 そう捉えるといろんな人にそれぞれ自分よりも高い部分が あるのが見えてきますよね。 人のすぐれている部分を見出し認めることそのものが あなた自身の高さを上げる、それが自信につながるのでは ないでしょうか。 (うーん、自分でも何を言っているのか、、、) あなたが過去に、そして今、質問をして、それに対して、 いろいろな方が回答してくれるってことが既にあなたに いい部分があるってことですよね。 いやな文面だったら、誰も回答をカキコしないと思います。 「自信を持ってください」・・・あっ、言っちゃった。(微笑)

noname#5222
noname#5222
回答No.6

自信を持つというのは、相対的なものじゃないと思います。 他人と比べてどうだろう・・と考えれば、確かに上には上があり、下には下があり、 世界一でもないのに自慢できないよという考えに至るけど。 目を自分だけに向けてみた時、自分の良いところ、悪いところって誰にでも思いあたるでしょう? 何が好きで何が苦手。こういうところには無頓着だけど、こういうところにはこだわる。 ボクは外で遊ぶのが好きじゃない。家にいるほうが好きだ。特に本を読んでいるのが好きだ。 なかでも歴史の知識が豊富だ・・とか、なんかナイですか? 自分自身の中で得意な分野。 何が得意で何が不得意。。何が嫌いで何が好き。。ということをまず自覚することが 自信を持つことに繋がると思います。 自分の中で得意なこと・・。それを見つけてから、他人と比較をすればよいと思います。 自分はこれが得意だけど、一般的なレベルではどのくらいなんだろうか?? それで相対的レベルで劣っていると感じたら、がんばればいいと思うのですけど。 恋愛でも同じですよ。デートする時、どこに連れていこう、何をしよう・・ そういう風にまず自分で考えてみることです。 その後で「ほかの人はどんなデートコースを考えるんだろう?」 「人気があるデートスポットはどこだろう?」って参考にするんです。 tomikouさんは、まず人気があるデートコースとかの情報を頼りにしてしまうような印象を受けます。 「つまらない」って言われたら『一生懸命考えたんだけど』って答えられますか? 人気コースじゃないけど「自分が考えたコースだ」と答えられる。 世界チャンピオンじゃないけど「自分が一番凝っていて得意なことだ」と説明できる。 ハンサムじゃないけど「親にもらった顔だし、目元は気に入っている」と考えることができる。 自信を持つって、そういうことじゃないでしょうか? 私はあんまりつきつめて考えるタイプじゃないので(脳ミソ使うと疲れる) うまく説明できないけど・・、 「他の人だったら、こういう場合どうするんだろうか?」 「常識では、一般的にはどうするんだろうか?」ということを考えるよりも 「自分がどうしたいのか」ということを考えるようにすれば、自信につながるし、 ひいてはオリジナリティが育まれると思うのですが。

• artist0
回答No.5

他の方も書かれていますが、世界チャンピオンになれと言っているわけではありません。 人より優れているとか、劣っているとかではなく、 「自分はこういう人間なんだ」というこだわりを持つとでも言いますか。 あなたと他の人とは違いますから、あなたの代わりは誰にもつとまりません。 自分を否定することなく、あなたはあなたとして生きていけばいいのです。 私は2ヶ月あまり初対面の人3人と暮らしたことがあります。 2週間一緒に過ごした後、1週間ほど留守にしたのですが、帰宅した時彼らは 「おかえり。さみしかったよ。artist0はベストフレンドだから。」 みたいなことを言ってくれました。 世界チャンピオンとは程遠い、あまりとりえのない私でも 暖かく迎えてくれる人がいるのです。

• miss_yumi
回答No.4

何か他人より秀でたものを・・・それがある方は、それが自信に繋がるんだと思いますが、それじゃあ、わたしのように何もない場合は?勉強も人並み、運動も人並み、容姿も人並み、そんな平凡な人間の場合は? 反対に、何もないからこそ、平凡だからこそ、打ちのめされた経験があると思うんです。どうせ自分なんか・・・そう思ったことがあると思うんです。勉強でもそう、運動でもそう、何もないから、平凡だから、他人より多くつまずく。他人より多く乗り越えなくちゃいけない。でも、それらを乗り越えられた時、自分も捨てたものでもないなぁと思う。その積み重ねが自信につながる。そう思いませんか? 勉強において、主席という結果こそが全てか?運動において、優勝という結果こそが全てか?それは違うと思うんです。例えば、8位ぐらいだろうなぁ・・・と思っていたのに4位だったり、自分の能力以上の結果が出せたりした時点で、自分なりに頑張ったと認められるか。それをバネに、もう一段階でいい、上を目指せるか。そういう日々の努力から、少しずつ少しずつ、結果も自信も生まれるんです。 失恋から立ち直れた時、少しでも強くなれんじゃないかという自信。誰かに何かを褒められた時、自分は他人に評価されているという自信。自信にも様々ですけど、自分なりの解釈でいいのでは。世界の“物差し”で計るんじゃなく、自分の“物差し”で計ればいいのでは。過去の自分と比べてみる、そして、自分の努力の結果、大なり小なり飛躍しているとすれば、それはあなたの努力の賜物です。あなたの努力があったからこそ、ここまで辿り着けたんです。そう“自”分を“信”じること、それが“自信”ではないでしょうか。

• korachu
回答No.3

私も下記の方が書かれていらっしゃるように自分に自信を持つというのは、自分がその世界で チャンピオンや一番になるということではないように思います。 それよりも、自分が何かやってみたいことがあるとして、その目標まで到達することが出来るかどうか、、たとえば、人から「そんなことは無理だよ」、とか言われて不安になる場合もありがちだと思います。 でも、そう言うときに、自分の能力や可能性、また頑張リ続ける力を信じて努力していくというのが、自分を信じるって、言うのじゃないかなぁと、思います。

tomikou0000
質問者

お礼

自分に自信を持つということは、自分を信じること。 と言うのは分かりました。 僕が聞きたいのは 「自分に自信を持つ」ということがどう言うことか、ではなくて、 「自分に自信を持っている状態」ってどう言うことかってことなんです。 特に、恋愛に関して。 自分を信じるという意味では、一応信じてはいますから、自分に自信があることになります。 ですが、人から自信がないように言われます。 それは、僕が人から見て自信のある状態ではないからだと思います。 それをどうしたらいいか聞きたかったんです。

• parts
回答No.2

この質問ですが、あなたは自信の意味をとりちがえていますね。 別に世界で一番の必要はないですよ。 自信は自分の能力や値打ちを信じることであり、自分が最高であると思うことではありません。 「誰にも負けないもの」だって、世界でトップにたつことではなく、自分のまわりの人より少しでも優れたものを挿すのです。それがなければ、何でもいい自分の好きなことややりたいこと。それを努力してのばすこと、それが誰にも負けないものではないですか?決して誰かを越えて世界一になることが負けないものではないと思いますよ。 結局は何かをやり遂げたとき自信がつくのです。 中途半端にあれは上のものがいるからやらないであれば、もし世界で一番になれる素質があったとしても開花しない訳ですからね。

tomikou0000
質問者

お礼

>自信は自分の能力や値打ちを信じることであり だとすると、僕は自分に自信のある人間だと思います。 自分の値うちは信じているつもりですから、別に価値のない人間だとも思いません。 ですが、人から自信がない人だと思われます。 僕の質問の主旨としては、 「自信を持っているという状態」がよく分からないのです。 自信を持っている状態じゃないと、恋愛はうまくいかないと言われてきました。 自信を相手に伝えろってことですか? 「自慢しろ!」ってことではないですよね。 相手に伝わる自信というのがよく分からないのです。

• kanasii
回答No.1

これだけは負けないというのは自分自身の感覚程度ということで良いのではないでしょうか オリンピックじゃないんですから誰かが採点するわけでもないですし あなたには、多少でも得意なことがあるんですよね それでいいじゃないですか? 他の人より、ちょっと上手いとか、ちょっと知ってる、そんな感じでいいと思いますよ 私も自信をなくしました(現在も継続中)  思いこみでも構わないと思いますよ それから、自信を無理につける必要もないと思います あなたは、この世からいなくなってしまっても構わない人ですか? 少なくとも、あなたのご両親や仲の良い友人や、恋人(もし今いなかったらごめんなさい)その人達にとっては、あなたはかけがえのない大切な人です これでは自信にはなりませんか? あなたは、きっと素敵な人ですよ そのうち自信がついてくるといいですね あまり良い回答ではないでしょうが、ごめんなさい