• ベストアンサー

現教職員の大学院への進学

こんにちわ。  私の大切な人が、さらに勉強をするために大学院への進学を希望しています。  彼は現在、中学校の教諭をしています。  2ヶ月ほど前に、彼から、県からの派遣という形で2年間、指定の大学院で教育の専門課程を学ぶ道があるらしいと聞いたことがありました。  進学の希望を学校長に出してみたよ、と聞いた時、「ああ、本当に勉強したいんだなぁ」と思いました。  その彼が、先日、大学院を受験する資格がもらえたとうれしそうに報告してくれました。  学校長に推薦してもらっても、県から受験資格がもらえるのはそう多くはないみたいでした。  そこでお聞きしたいのですが、まず、受験資格をもらうのに選考があるのですか?それは都道府県にもよるのでしょうか。  受験をしたらどのくらいの確立で合格するものなのでしょうか?  私たちはお付き合いをはじめて1年半になり、2人とももういい歳なのですが、結婚の話は出ていません。彼は前向きに考えてくれているようですが。  彼が合格することは本当にうれしいのですが、そうなると、私は決断をしなくてはなりません。 ・遠距離になって、もし2年後に彼がこちらに帰ってきて結婚したとしても私は高齢出産に近くなってしまう。 ・彼と一緒にいたい気持ちはとてもあるのだけど、私は特殊な専門職についているため、仕事も大切で、一度辞めたら再就職は難しい。 「(私が働いている会社の)支店が大学院がある県にはないの?」と彼から聞かれたので、ついてきて欲しいのかもしれません。残念ながら支店はないのですが。  受験資格がもらえた報告を聞いたとき、私はかなしい笑顔をしてしまったように思います。素直におめでとうと言ってあげればよかった。  今度逢ったときは、「受験勉強がんばってね」と笑顔で言ってあげたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

こんばんは 鳴門教育大へ行かれるのですね。 でしたら、県からの派遣ということになりますので、合格率はほぼ100%とみて間違いないと思います。 試験は面接の他にペーパーテストや、教科によっては実技テストもあります。 この方法での大学院進学なら、給料は今まで通り支給されます。県によって対応は違いますが、授業料の一部を補助してくれる所もあります。 ただし、2年が限度ですので、万が一2年で修了できなかった時は始末書+何らかの処分があります。(そんなにのんびりできないんですよね) 県によっては、県内の国立教育大への進学が可能なところもありますが、場合によっては現任校に勤務しながら(つまり授業をしながら)通学しなければならず、結構大変です。 自分で大学院を指定できる制度もありますが、無給になりますのであまり利用されていないのではないでしょうか。(終了後も身分は保障されています。退職扱いではありません。) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/syuugaku.htm

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/syuugaku.htm
wild-orange
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、ありがとうございます。  県から選ばれるって、すごいことなんでしょうね。連絡を受けた校長先生も驚いていたらしいので。もっと喜んであげればよかったと思います。    なんか、私もがんばらなきゃ、という感じがしてきました。まずは泣かないように、笑っておめでとうと言えるように。  参考URLも、とても役にたちました。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takkochan
回答No.1

質問の趣旨は、 >受験をしたらどのくらいの確率で合格するものなのでしょうか? ということですよね。現職の中学教員で、県からの派遣という形で、指定の大学院で、大学院を受験する資格がもらえたということは、おそらくほぼ確実に合格だと思います。 どこの大学院かわかりませんが、試験は面接のみではないかと思います。 私の学部時代の同級生も高校教員をやりながら、似たような制度で、鳴門教育大で修士課程に行ったのがいます。教員の研修目的ですから、県からの派遣だったらほとんど確実じゃないかと思います。 むしろ、質問者が心配されていることを考慮したら、ほとんどの県に教員養成系の大学はあるのですから、その県の大学では駄目だったのかという疑問が逆にわいてくるくらいです。

wild-orange
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  やはり県からの受験資格をもらうまでが、大変だということになるのでしょうか。  では、彼はほぼ確実に合格すると考えたほうがよいみたいですね。  この制度は、takkochanさんのお友達と同じ制度と思われます。受験する指定大学院は鳴門教育大です。    私も、今のうちに覚悟を決めておけば、彼が合格したときに心からおめでとうと言える気がします。  ありがとうございました。    確率の漢字が間違っていました、すみません。

wild-orange
質問者

補足

この研修制度は、大学院が指定されており、西日本では兵庫教育大と鳴門教育大の2校しか行っていないそうで、今年は鳴門教育大しか募集がありません。  派遣なので、教員を辞めるわけではありませんから、大学院に行きながら、お給料も今まで同様もらえるみたいです。  私の住む県にも教育大はありますが、そこに行くとなると一度教員を辞める形になりますから、無給の状態になるみたいです。普通の学生と同じですね。  また修士課程を終えても教諭としてすぐ現場に復帰できるかどうか分からないのではないでしょうか。  それで、研修制度を選んだのではないかと思います。