手応えのある面接は採用、不採用どちらが多い?

このQ&Aのポイント
  • 書類選考通過後のパートの面接を受けました。面接は最初から終始和やかに、というよりも面接官の人柄もあり笑いありで楽しく終わりました。
  • 面接内容は会社の概要説明、実際にする職務内容の説明、条件の確認、勤務可能時間の確認、教室に通っていた内容の質問、志望動機と自己PRの話でした。
  • 面接官からは書類の丁寧さや職務経験、電話応対などを評価され、即座に採用したいとの意思を伝えられました。担当部署の方からは新しい業務の手伝いや質問への対応など、働けるイメージを伝えられました。ただ、和やかな面接や手応えのある面接でも不採用の可能性はありますが、良い結果を待つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手応えのある面接は採用、不採用どちらが多い?

書類選考通過後のパートの面接を受けました。 面接は最初から終始和やかに、というよりも面接官の人柄もあり笑いありで楽しく終わりました。 内容としては、会社の概要説明、担当部署リーダーより実際にする職務内容の説明、こちらが提示している条件についての確認、勤務可能時間の確認、教室に通っていたのでその内容を聞かれ、あとは終盤辺りで自己紹介と言われたので志望動機と自己PRを交えたものを話しました。 面接官からは書類の丁寧さや今までの職務経験、電話応対の感じなどから『私としてはすぐにでも来てほしいと言う気持ちです』と言われ、担当部署の方からは『これから新しく始める業務の手伝いもして欲しい』とか『(入社して)わからないことはどんどん質問してくださいね』とか『急なお休みなどにも対応してますので安心して下さいね』など、もうここで働けるの?と錯覚するようなことも言われました。 入社はいつから可能かなどは聞かれていません。 ただ、和やか面接や、ぜひ来てほしいと言われても不採用の場合が多いとかネットでもよく見かけとても不安です。 これで落ちたら立ち直れない…という感じなのですが、実際にイケたな!と思った面接で手応え通りに受かった方はいらっしゃいますか? 数日待てばいいのは重々承知しておりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 話を聞く限り応募者が多くないので合格可能性は高いかと。 1 他にいい応募者がいなければあなたが採用になります 2 落とした応募者も、お客さんとしてその会社から 何か買う場合、悪印象を与えない対応になります。 ネットでの悪評にさける目的もあります。 3 無効がたくさんの中からあなたを選ぶのと同様、 あなたも返事を待つより他社を受けるのがいいでしょう。 精神的余裕が出ます。

mmaa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用の電話をもらうことができました! おっしゃるように多分応募者が少なかったのかと思います。 和やか面接は期待をどうしても持ってしまうので、それで不採用になると逆に悪評に繋がりそうな気もしますが… 採用頂けたのでがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたがファミレスで料理を選ぶとき、注文する際にどうやって決めます? ハナから注文しないものもあれば、迷えものもありますよね。迷った中で、両方頼むこともあれば、片方だけ選ぶ時もあります。 どちらもメニューを見たときは食べたいと思った料理です。 あなたが手応えを感じたということは、相手は貴方を採用「候補」にしたってことかと。あとは複数の候補の中であなたが選ばれるウリがある可ですよね。ここからは相性ではなく、競争になるわけで、採用されない場合、あなたは採用条件は満たしている人たちとの競争に負けたってことですから、落ち込むのはある意味当然だと思います。 落ちる連絡が来るようなら、具体的にその理由を聞き出せれば今後の対策が分かるかも。

mmaa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用の電話をもらうことができました! もし不採用なら、ハローワークの紹介なのでハローワークに聞いてみようと思っていました。

• hkinntoki7
回答No.3

実際にイケたな!と思った通りに、採用されたこともあるし、不採用だったこともあります。  当たり前の話、採用人数を超える応募者があれば不採用になる人がいるわけです。どんなに感触が良くても自分の後に面接した人がより適切であればそちらが採用になります。  それとまともな企業は面接を受けに来てくれた人を来客として接します。彼らにとっては仕事ですけど、彼らは面接を受けに来てくれた人には交通費が自費、日当も払わないわけです。また、個人相手の小売事業なら不採用にした方が自社のお客さんになる可能性もあります。  今回の面接が通れば万々歳ですけど、結果がダメでも落ち込まず、次を見つけた方が良いですよ。

mmaa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用の電話をもらうことができました! 和やか面接はお客様扱いされているというのはわかりますが、今回は仕事内容の細かい説明などもあったので…他の応募者がいなかったのかもしれませんね。

• kichikuma
回答No.2

私は基本的に手応え通りですね。 これで落ちたら立ち直れないそうですが、そんな考えなら働かなくて良いと思います。 考えが甘いです。 落ちたらと言うよりは、考えられる原因が自分になければ会社の都合で不採用となるわけなので、他にも受けるしかないです。 そうすると、立ち直れないと言っているばあいではなくて、次どうするかを考えるのがすべきことだと思いますね。 不安なら、待っていないで動きましょう。

mmaa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用の電話をもらうことができました! そうですね。ダメな場合でも次に向けて動くしかないのはわかっているのですが…。 ただ和やか面接、手応えのある面接でも受かるというのがわかってよかったです。採用頂けたので頑張るのみです。

回答No.1

就職活動は競争なのです あなたの出来がどんなに良くても、それ以上の人がいたら............... 企業はどちらを選ぶでしょう   自分ではコントロールできないことに悩むのは止めましょう 現在は、採用されたらこうしよう、不採用ならこうしよう、と考えることしか出来ません

mmaa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用の電話をもらうことができました! コントロールできないことに悩んでもしょうがないとはわかっているのですが、どうしても入りたい会社でしたので。 入社後頑張りたいと思います。