• ベストアンサー

戦前の日本の教育制度についてです。

宜しくお願いします。戦前の日本にも学費というのはあったのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私の両親は、父親(明治44年生)が旧制中学卒業で母親(大正9年生)は旧制女学校卒業です。 戦前の義務教育は尋常小学校と言われた小学校までなので、旧制中学(5年制)も旧制女学校(4年制)も学費負担がありましたから、学費負担が重荷になるような貧しい家庭では尋常小学校までしか教育を受けさせられなかったので、明治・大正・昭和初期の戦前生まれの人は小学校卒業までの学歴しかない人は珍しくないです。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。