• 締切済み

アプリがタイトルバーだけで起動する

特定のアプリのウィンドウの初期状態が画像のようにタイトルバーのみになってしまいました。 下方向にドラッグして引き延ばせば問題なくアプリを使用できるのですが、いちいちその作業をするのは面倒ですし他のアプリのタイトルバーとかぶってしまうと起動したことに気づきにくいです。元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

noname#235398

みんなの回答

回答No.3

Windowのサイズはレジストリに格納するのが一般的ですがアプリの作り方によっては、もしくは古いやり方としてそのアプリ専用のプロファイルなどを作りそこから読み込んでサイズを決めたりするやり方もあります。 レジストリキーを操作するのはアプリ作者がどう言う形式でデータを格納しているかにもよるので安易に弄ると間違いのもとです。 と言う訳で支障が無いならそのアプリのレジストリキーのエントリーをリフレッシュする意味でアプリを一旦アンインストールして再度インストールするのが賢明なやり方と言えると思います。 アンインストールに支障がある、もしくはこのやり方で改善しない場合、アプリ名を公表して対処法をQ&Aするのが良いかと思います。 参考まで

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

EmEditorやフリーのバイナリエディタのStirlingです。1アプリの設定を変更したらそのアプリがというのではなく、自分のシステムで特定のアプリを起動すると必ず変なウィンドウ状態で起動するといった感じです。 アンインストールは無理な環境ですね。

• yota2014
回答No.2

ショートカットに実行時の大きさがあるので最大化になっていますか なっていなければ最大化を選択してください

質問者

お礼

通常のウィンドウとなっておりました。 最大化は通常通りの挙動なのでショートカットを最大化にするのはいいかもしれませんね。 通常のウィンドウに戻したらタイトルバーだけになりますが・・・ ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>特定のアプリ 何のアプリ(アプリケーション?)でしょう。 ウィンドを引き延ばして最大化又は最大化近くまで引き延ばしてその状態で一度アプリを終了すれば次回からは前回のサイズで開きそうな気はしますが。引き延ばしてウィンドを閉じる際にShitキーやCtrlキーを押しながら閉じるボタン(×ボタン)を押してみるとか。 あとは念の為、Windowsを再起動または完全シャットダウンをしてみるとか。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992

質問者

お礼

試してみましたが相変わらずです。 回答ありがとうございました。