• 締切済み

ピーナッツアレルギー

ピーナッツチョコを食べて少し時間が空いてから身体中が痒くなり 赤いブツブツができました。 明日に病院行きますがこれはピーナッツアレルギーというものでしょうか。 今日の今日まで、何もなかったのに急にです。 そんなことあるんですね…。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

喉の症状は割りとすぐ出ますが、食べてから数日後というなら別の原因も疑ったほうがいいかもしれませんね。 魚はどうでしょうか。ヒスタミン中毒は所謂アレルギー反応ではなく誰でも出ます。 ピーナツアレルギーはアメリカに多く、また命に関わることもあります。 パートナーとのキスで死亡例もありますので、確定したらどんなに少量でも取らないようにして下さい。 少し食べて平気であれば、誤混入にも耐えられるでしょうから、その状態を維持する為にもアレルギー項目は必ずチェックするようにしましょう。食べられるからと手を抜いてはダメです。 外食でも一覧表をもらえますよ。 ピーナツアレルギーに関しては詳しくないのでご自身でもお調べになるといいでしょう。 小麦粉アレルギーの場合は家族が食べて飛んでる飛沫にも反応するようで、家にも置かないなどの処置が必要なようです。(TVの情報です。この方の場合は入ってないと思いつくねを食べて、アナフィラキシーを起こしました) 遅延型アレルギー(1~2日)の場合、ネットの取り寄せで多種類の検査もできます。病院での検査はこれに上乗せしたものになるので自分でやれば安いです。

• Melody-C
回答No.1

あります。 大人になってから食物アレルギーになる事もあります。 でも、本当にアレルギーなのか、アレルギーならそのアレルゲンが本当にピーナッツなのか、きちんと検査してもらって下さいね ピーナッツや海老、蕎麦は強い症状が出やすいようですから、くれぐれも気をつけて下さい。 どうぞお大事に