• ベストアンサー

ほおづきがヘナヘナに・・・。

2~3日前にほおづきの鉢植えを頂いたのですが、昨日お水をあげるのを忘れたらヘナヘナになってしまいました。 植物を育てるといつもこうなってしまい、最終的にからしてしまいます。 水の上げ方やその他、少しでも長持ちさせるためのアドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

ほおづきは戸外の直射日光下で育てますが湿り気のある土を好み乾燥を嫌います。 特に夏は乾かさないことが大事ですので土の表面が乾きかけたらたっぷりと水を与えます。 特に水切れは厳禁です。 今回は今日の夕方にバケツに水を入れそれに15分位漬けて蘇生させましょう。 そして明日からは毎朝鉢底から流れ出るくらいにたっぷりと水をやりましょう。 植物が生長するためには水・光・適切な気温と同時に酸素も必要で殆どの植物は根から栄養を取って成長します。 しかも太い根ではなくその先の細い根からです。 ですから水を与える時は必ず鉢底から水があふれるくらい与えてください。 そうすれば空気の通る道が出来ます。 植物は葉だけではなく根も呼吸しているのです。 どのような植物も地上部分と地下部分は比例して成長しますので見た目は何ともなくても地下にある部分が根詰まりをおこして枯れることは良くあることです。 植物は生き物ですのでその植物の様子を常に観察しそして愛情を掛ければ掛けただけ答えてくれます。 綺麗に咲いた花には綺麗だよと言ってやると聞こえていてより綺麗な花が咲くといわれています。 肥料は5月上旬~9月下旬に10~14日に一度の液肥または固形肥料の置き肥を与えます。 移植を好まないので根鉢は崩さないで4月下旬~7月上旬に植え付けます。 茎が柔らかいので支柱を立てないと倒れることがあります。 可愛がってあげて下さい。

sinnkyuusi
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 今までの自分の育て方は間違いだらけだったということがわかりました。 今度こそ枯らさないようにします!

その他の回答 (1)

• petunia
回答No.1

こんにちは。 ほおずきは育てたこと無いので、お答えするのためらったのですが、まだ間に合いそうなので・・・。 お水をあげなかったのが、昨日一日なら、まだ回復の見込みはあると思います。 すぐにたっぷりとお水をあげてみてください。 けっこうヘナヘナになっていても、生命力は強いもので、水を上げて半日もすると、元気になったりします。 水遣りは、今の時期なら毎日夕方に鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりが基本だと思います。 (乾燥気味が好きな植物は別ですが) 室内に置かれていて、底にお皿がついた鉢なら、お皿にたまったお水は捨てて下さいね。 冬は朝、夏は夕方の水遣りがいいみたいです。 夏は時間帯を決めて毎日の習慣にしないと、枯らしてしまうと思います。 直射日光がきつすぎると、弱るみたいですが、かといって室内でエアコンの風が直接当たるような場所も、植物は嫌うことが多いです。 下記に、ホオズキの育て方がありましたので、ご紹介しておきますね。 元気を取り戻すといいですね。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00010g.htm
sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水はたっぷりなんですね。 あまりあげ過ぎてもだめかな~何て考えていました。 今回こそは枯らさずに育てたいと思います。