• ベストアンサー

くちなしをうまく育てられない(T_T)

先月、鉢植えのくちなしを購入しました。 陽が当たるところに数時間出したらあっという間に虫がついて、急いで駆除剤を購入し、今は室内でのみ育てています。 水をやりすぎたらいけないとかで、3日置きくらいに水をあげています。 でも、あまり状況が良くありません。 葉はほとんどが深い緑ですが、時々黄色い葉が数枚出ます。 どころか、昨日くらいから、蕾をつける額の部分が黒く枯れはじめました。 植物に詳しくなく、どうしたらいいのか分かりません。 育てた経験のある方から、ぜひアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

> 陽が当たるところに数時間出したらあっという間に虫がついて、急いで駆除剤を購入し、今は室内でのみ育てています。 いや日照が必要です。うちではこらからの季節は半日陰になるような環境に植えてあったり、鉢植えは置いてあったりします。半日陰というのは午前中だけ日が当たるとか、一日木漏れ日くらいという意味です。黒く枯れ始めたというのも日照不足ではないのかと 食害は浸透移行性の殺虫剤、オルトランとかベストガード等使ってますが、既に大きくなった虫は見付け次第捕殺するしかないです > 水をやりすぎたらいけないとかで、3日置きくらいに水をあげています。 家の鉢植えは年間通して屋外なので、日数ではなく表面が乾きぎみなら朝か夕方水やりです。寒い時期は日射しのある午前中、いずれもやるときは鉢底から抜けるまで、鉢内の水分と空気を一新させるつもりで

hrf92747
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます! やっぱり日照は必要なんですね。お店の方に外に出さないで室内で育てるよう言われたんですが、気になって外に出してみたところ、虫がついてしまったので、いろいろ反省していたんです。 とはいえ何から反省すべきか分からないくらい失敗してしまっているのですが。。 水やりはやはりそれくらいでいいんですね、安心しました。 さっそくご指摘の通りにしてみます。

その他の回答 (2)

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.3

水もやり、日当たりも考えてやっているとしたら、後は思い切って八から取り出して根の状態を調査してみてください。土の中に住む害虫もいるかもしれません。根が多分腐っている個所があると思いますのでそこを切除してよく水洗し、土の水はけが悪くなっていることが考えられますので、土も新しくしてください。土は赤玉土7腐葉土3位で植えて、1か月ぐらいして木がしっかりしてきたら肥料をやるといいでしょう。水をやるのは重要ですが、常時湿っているのは腐敗の温床になるので乾かすことが必要です。赤玉土は水はけがよく、よく乾くので毎日水をやっても大丈夫です。

hrf92747
質問者

お礼

土の中の害虫もいるのですね(+_+) 鉢替えをしたことがないので、勝手が分からず‥‥ 大変参考になりました。 根の調査の上、赤玉土を混ぜて植え替えてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

>水をやりすぎたらいけないとかで、3日置きくらいに水をあげています。 むしろ乾燥に弱いので水はたっぷりやるべきです。 水不足で葉が黄色になったり、水分を最も必要とする花の部分がダメになります。 http://www.yasashi.info/ku_00014g.htm

hrf92747
質問者

お礼

なるほど、たっぷりやってみます。 というか、たっぷりやっていたら、それはそれで元気がなくなるのです。 いったいどれくらいが適量なのでしょうか。

関連するQ&A

  • くちなしのつぼみ

    くちなしの香りが好きで初めて鉢植えを購入しました。 植物の世話をするのは初心者で 何も分からなくて困っています。 つぼみが沢山ついているものを選んだのですが 大きくなったつぼみが 花が咲く前にポロポロと落ちてしまうのです。 水のやり方は、土の表面が乾いてきたら たっぷりあげるようにしていました。 置き場所は家の中の窓際です。 実はカーネーションの鉢植えも同様に つぼみがポロポロ落ちてしまったという経緯があります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? そして、どのようにしたらいいのでしょうか? 私は植物を育てるセンスがないのかとガッカリです。

  • くちなしの花について

    2年程前からくちなしの花の苗木を買って来て育てています。 毎年緑の大きな葉は育つのですが、買って来た時についていた蕾が落ちて以来蕾がつきません。 土が乾いたら「ハイポネックス原液」を薄めて、完全に土に染み込むまで水をやっています。 普段置いてある場所の日当たりはよくありませんが、日中の日が照っている時は日に当てています。(3~4時間位) 土は腐葉土を使っていて、直径30cm位の丸い鉢植えにくちなしだけ入れています。 くちなしの匂いが大好きなので、一生懸命育てていますが、花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 蕾が落ちてしまうなどの難関もあるようですが、まずは蕾をつけてほしいのです。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導をお願いします。

  • くちなしについた虫

    昨日くらいからくちなしのつぼみが咲き始めたのですが、 葉が数枚、黄色くなり、つぼみの付け根に黒に近い緑の 0.1ミリくらいの虫のようなもんがついています。 退治するにはどうしたらいいでしょうか?? 又安い薬があったら教えて下さい。

  • くちなしの花が咲かない

    鉢植えのくちなしをお店で買って、家の中で楽しんでいました。最初に店でついていたつぼみは咲いたのですが、新しいつぼみが開く前に黒くなって、枯れて落ちてしまいます。葉っぱはまだ緑で生き生きしているように見えるのですが、なぜつぼみだけ枯れてしまうのでしょうか?水はちゃんと2日おきぐらいにやっています。どなたかアドバイスをお願いします!

  • くちなしの蕾が落ちてしまう

    くちなしの蕾の部分がぽたぽたと 落ちてしまいます。 せっかく咲こうとしているのに、 もう沢山落ちてしまっています。 どうしてでしょうか? それらしい虫は見当たりませんが、時々蟻を見た事はありました。 残念です。 誰かどうしたらいいか教えて下さい。

  • クチナシ(ガーデニア)について教えてください。

    クチナシ(ガーデニア)について教えてください。 先日購入したばかりのクチナシの葉が黄色く変色してきました。つぼみも二つ落ちてしまいました。 クチナシが大好きなのですが、本当に相性が悪く、購入するのはこれで3度目です。 外側はプラスチックの鉢なのですが中にポット苗を入れるようなペラペラのビニール鉢が入っているので、今までは買ってすぐひと回り大きい鉢に植え替えしていたのですが、「北海道での植え替えは6月にするのが鉄則なので今年はもう暑いし止めた方がいい」とお花屋さんに言われ、植え替えは来年にする予定です。 また昨年は秋~冬に葉が全部落ちてしまったと話したところ、おそらく水のやり過ぎだろうと言われました。「鉢で育てるなら表面の土が乾いてもまだ水やりは早すぎる、鉢の中の水分が足りなくなると葉が下を向いてくるのでそれからたっぷり水を遣るくらいで十分」とのお話でした。 今回は3度めの正直じゃないですが、あまりにも毎年殺してしまうので今回ダメなら来年からは植物のためにも私が育てるのは止めようと思っているのもあり、ちょっと必死になっています。 葉が黄色くなってしまう原因は何でしょうか? 肥料不足でしょうか?日光不足でしょうか? ちなみにお水は上記のお話があったので買ってからまだ一度しかあげていません。(購入したのは7/3だったと思います。) 写真添付します。是非ご指導願います。

  • クチナシに虫の卵?

    クチナシを鉢植えにして ベランダに置いています。去年もそうだったのですが、枝の又や葉の葉脈のくぼみ等に白い粉状のものがたくさんついています。こするとつぶれてネバネバします。これって何かの卵でしょうか?駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • くちなしが根付かない

    とても元気そうなくちなしの鉢植え。 今にもほころびそうな蕾がたくさんついてるのを 買ってくると、次の日見るともうやつれています。 日が当たりすぎるのかと少し日陰に置いたり お水もあげすぎないように注意したり 土も調べた通りにしてやっても そのかいなく2、3週間もすると そのまま枯れてしまいます。 今度こそはと翌年また鉢植えを買うのですが やはりダメです。 時には木だけずっともっているので根を見たら 何にも根が張っていません。 だから土の上からポコっと倒せます。 時には鉢が小さいのかと、地植えにしてもやはりダメ。 庭は大変日当たりが良いです。 そのため軒下に置いてもダメです。 どなたか教えて下さい!

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クチナシの葉を虫に食われ全滅。アドバイス下さい。

    今年の春にクチナシの苗を貰い、鉢に入れて育てています。 高さ20cmくらいで枝も1cmくらいの太さの小さなクチナシです。 しかし、9月くらいにオオスカシバに葉を全部食べられてしまいました・・・。 新芽だけ食べると思っていたのですが、硬そうな緑の葉でも食べるんですね。 葉という葉は無くなり、新たに生えてきそうな葉(新芽)も無く、冬の葉が落ちた木のようです。 以下質問です。 1.来年にはまた葉が出て元気になるのでしょうか?(3月くらい?) それともこのまま枯れてしまうのでしょうか? ある掲示板で7月末に葉を全部食べられた方の投稿があり「今の時期でしたら葉は再生します」とアドバイスをいただいていましたが、私の場合は9.10月なのでもうダメなのでしょうか? 2.もうダメなら意味が無い質問なのですが、もしまた葉が生えてくるなら元気になるようなケアが必要でしょうか?(定期的に栄養剤を使うとか) 葉が全然ないのでいまさら虫も卵を生みに来ないと思います・・・。 いつも日当たりの良い所置いていますが、暖房を使わないといけない時期になると室内に入れた方が良いのでしょうか? 近くに大きなクチナシがある所は地植えしていましたが葉がないし、どうなのでしょう? 3.上記の掲示板で「オオスカシバは年に二回卵を産む」と書いていたのですが、それはいつといつですか? もしかして土の中に居たりしますか? クチナシが曲がっていて、枯れ木になると目立つので曲がりを直そうとスコップで鉢の土をいじっていると中から黒い頭の無い(多分スコップでちぎった?ゴキブリではないです)虫の殻が出て来て気持ち悪かったもので・・・・。 そのクチナシの鉢にはオオスカシバらしき蛾の死骸もありました。 もし冬に室内に入れて土の中から出てきたらどうしようかとちょっと不安です。 これは自分で調べたら良いのですが・・・蛾が気持ち悪くて、サイトを開いてバーン!と大きな画像が出てくると思うと怖くて見れなくて・・・。(幼虫は良いのですが) すみません。 以上ですがよろしくお願いします。