• ベストアンサー

くちなしをうまく育てられない(T_T)

先月、鉢植えのくちなしを購入しました。 陽が当たるところに数時間出したらあっという間に虫がついて、急いで駆除剤を購入し、今は室内でのみ育てています。 水をやりすぎたらいけないとかで、3日置きくらいに水をあげています。 でも、あまり状況が良くありません。 葉はほとんどが深い緑ですが、時々黄色い葉が数枚出ます。 どころか、昨日くらいから、蕾をつける額の部分が黒く枯れはじめました。 植物に詳しくなく、どうしたらいいのか分かりません。 育てた経験のある方から、ぜひアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.2

> 陽が当たるところに数時間出したらあっという間に虫がついて、急いで駆除剤を購入し、今は室内でのみ育てています。 いや日照が必要です。うちではこらからの季節は半日陰になるような環境に植えてあったり、鉢植えは置いてあったりします。半日陰というのは午前中だけ日が当たるとか、一日木漏れ日くらいという意味です。黒く枯れ始めたというのも日照不足ではないのかと 食害は浸透移行性の殺虫剤、オルトランとかベストガード等使ってますが、既に大きくなった虫は見付け次第捕殺するしかないです > 水をやりすぎたらいけないとかで、3日置きくらいに水をあげています。 家の鉢植えは年間通して屋外なので、日数ではなく表面が乾きぎみなら朝か夕方水やりです。寒い時期は日射しのある午前中、いずれもやるときは鉢底から抜けるまで、鉢内の水分と空気を一新させるつもりで

hrf92747
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます! やっぱり日照は必要なんですね。お店の方に外に出さないで室内で育てるよう言われたんですが、気になって外に出してみたところ、虫がついてしまったので、いろいろ反省していたんです。 とはいえ何から反省すべきか分からないくらい失敗してしまっているのですが。。 水やりはやはりそれくらいでいいんですね、安心しました。 さっそくご指摘の通りにしてみます。

その他の回答 (2)

• bran111
回答No.3

水もやり、日当たりも考えてやっているとしたら、後は思い切って八から取り出して根の状態を調査してみてください。土の中に住む害虫もいるかもしれません。根が多分腐っている個所があると思いますのでそこを切除してよく水洗し、土の水はけが悪くなっていることが考えられますので、土も新しくしてください。土は赤玉土7腐葉土3位で植えて、1か月ぐらいして木がしっかりしてきたら肥料をやるといいでしょう。水をやるのは重要ですが、常時湿っているのは腐敗の温床になるので乾かすことが必要です。赤玉土は水はけがよく、よく乾くので毎日水をやっても大丈夫です。

hrf92747
質問者

お礼

土の中の害虫もいるのですね(+_+) 鉢替えをしたことがないので、勝手が分からず‥‥ 大変参考になりました。 根の調査の上、赤玉土を混ぜて植え替えてみます。 ご回答ありがとうございました!

• bran111
回答No.1

>水をやりすぎたらいけないとかで、3日置きくらいに水をあげています。 むしろ乾燥に弱いので水はたっぷりやるべきです。 水不足で葉が黄色になったり、水分を最も必要とする花の部分がダメになります。 http://www.yasashi.info/ku_00014g.htm

hrf92747
質問者

お礼

なるほど、たっぷりやってみます。 というか、たっぷりやっていたら、それはそれで元気がなくなるのです。 いったいどれくらいが適量なのでしょうか。