22歳社会人から教員になりたい方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 22歳社会人が中学校教員になる方法を教えてください。退職し、通信大学を卒業後に大学院に進学し教員免許を取得する方法や教育大学に編入する方法が考えられますが、どのようなルートが最適かご教示ください。
  • 22歳の社会人が中学校教員になる方法を教えてください。現在は通信大学の経済学部に在籍していますが、教育課程ではありません。退職後に教育大学に編入するか、通信大学を卒業後に大学院に進学する方法が考えられます。どのルートが適しているのかアドバイスをお願いします。
  • 22歳の社会人ですが、中学校教員になるための最適な方法を教えてください。現在は通信大学に在籍していますが、教育課程ではありません。退職し、教育大学に入学するか、通信大学を卒業後に大学院に進学するかを悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳社会人から教員になりたい(ご教示お願いします

初めまして。OKWAVEに投稿するのは初めてになります。 さっそく本題に入らせて頂きます。 私は、社会人2年目の(4月で3年目になります)社会人です。 高専を卒業し、某大手インフラ系の会社に就職致しましたが、 このたび退職し、もうひとつの夢であった中学校教員(数学)を目指そうと考えています。 (退職理由は書くと長くなるため省略致しますが、仕事が原因で軽い鬱になってしまいました。基本的には休まず仕事はこなしていますが、このまま続けるのはしんどいです。) 現在、キャリアアップのために始めた、某通信大学(教育課程ではない文系)の3年生でもあります。 当初は3年目まで勤め、通信大学を卒業した後に、秋田大学院(教員免許が取れる大学院)に 進学しようと考えておりました。 しかし、年齢を考えると早い段階のほうが良いのかなと思うため、3年目を終えるのを待たずに退職しようと考えております。 まとめさせて頂きますと、 ・22歳男(社会人2年目) ・某通信大学 経済学部在学(教育課程でない) (蛇足かもしれませんが、200万ほど貯金出来ているため、 学生生活は塾講師などアルバイトをしながら充分やっていけると考えております。) 退職後、 (1)教育大学3年に編入(高専卒なので準学士です)  →この際は、現在の通信大学は辞めたほうが良いのか、続けたほうが良いのか... (2)通信大学を卒業後、大学院に進学し教員免許取得 などの進学案が考えられると思うのですが、 数学の中学校教員を目指すならば、どのようなルートが良いかご教示頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.5

#4です >なるべく早く教員採用試験に合格したほうが良いというのは、どのような理由があるのでしょうか? 給与が初任給からスタートします 社会人経験は半分を教員経験に加算してくれますが、限度があります。 もともと受かりにくい試験ですから、早い内から受験した方が得なのです。 受からなかった場合の対策を取るにも、少しでも年齢が若い方が簡単です。 >また、大学院に進学してから教員免許取得を目指すことは難しいでしょうか? 何の大学院かという問題があります。 教育系の大学院であれば問題ないでしょう。 教えるという観点からは、高校の教員の方が気楽です。 小中高大と対象年齢が上がるにつれ、教える側も研究者に近くなり、純粋に教科だけ教えれば済みます。 小中では相手の人格がまだ完成していませんので、相手の人格教育といった面も考えなければなりません。

SPACEandJP
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 また進路が決まり次第、質問投稿をさせて頂くかもしれませんので、 その際はよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.4

>現在、キャリアアップのために始めた、某通信大学(教育課程ではない文系)の3年生でもあります。 大学によっては、職業指導等の科目を履修し、卒業要件を満たせば高校の教員免許を取得可能です。 それから数学の単位を取って高校の数学の免許を取得すれば http://www.meisei-u.ac.jp/dce/entrance/shikaku/pop04.html 更に実務経験3年で中学の免許も取得可能です。 http://www.meisei-u.ac.jp/dce/entrance/shikaku/pop08.html ともかくなるべく早く教員採用試験を受けて合格した方が良いと思います。 社会人特別枠もあったりします。

SPACEandJP
質問者

お礼

URL付で分かりやすく回答して頂きありがとうございました。 最短で教員免許取得を目指す場合、参考にさせて頂こうと思います。 仮に来年から数学を中学生に教えるとなった場合、しっかりと指導することは難しいと思いますし、教育学・生活指導等についても学びたいので、大学院に進学し、塾講師をやりながら目指すのが良いかなと考えております。 なるべく早く教員採用試験に合格したほうが良いというのは、どのような理由があるのでしょうか? また、大学院に進学してから教員免許取得を目指すことは難しいでしょうか? 質問ばかりで恐縮ではありますが、もしお時間ありましたら、教えて頂けると幸いです。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

教育大学に編入できて教員免許が取れるならば通信大学を続ける意味はないかと思います。 公立中学の教員ということであれば教員免許を取得したあと採用試験に受からなければならないはずです。たまにいた”講師”って立場の人が採用試験受かってない人でしたね。親が教師(とある市の教育長)なのでその辺りから漏れ聞こえてくる話しでは昔は学閥がすごくて(地域にある○○教育大学が強い)、いわゆる旧帝大卒でも出世できなかったとか。今はだいぶ改善されてるようですが、それでも教師になりたい地域の○○教育大が強いみたいです。 またここからは主観が入りますが、教員というのは非常に閉じた世界(未だに学閥の影響が残っていたり)、大学卒業からストレートに採用試験を受けに来る人のほうが印象が良く、いわゆる教員としては異色の経歴となるとハンデになってしまう気がします。(あくまで主観)

SPACEandJP
質問者

お礼

たしかに私が学生だった頃も中途で教員になった方にはあったことありませんね... 個人的には中途の経歴は、新卒で教員になる人と比べて、もちろんデメリットになる部分もありますが、子どもに対していい影響を与える部分もあるんじゃないかと考えています。 教員免許を取るまでも大変な道のりだと思っておりますので、まずは教育大学に編入出来るのか、大学院に進学してから教員免許取得を目指すのか考えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 177019
回答No.2

仮に貴方の仰る通り、中学校の教員になったとします。臨時職員で無く本採用の教員ですから、昨今ありました中学生の自殺、校長、教員の資質の在り方などが直接貴方の身に降りかかって来ます。「軽い鬱になった」という事は、元々貴方には「うつ病」の素質があるのですから、完全に「うつ病」になる事は確実です。それと父兄との対人関係などにもこの病気は大きな影響を来たします。高度な学歴で教育の道?という事も夢としては賛成ですが、果たして貴方の神経そのものが耐えられかどうか、私は疑問に思います。元精神科病院事務

SPACEandJP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教育者となっても、ストレスとは切っても切れない関係だということは 分かっているつもりではあります。 人間関係などというよりも、自分が本当にやりたいことへ挑戦すら出来ない 現状が一番の原因になっていると思っております。 事実、通信大学などは問題なくこなせております。 アドバイスありがとうございました。

• jing0708
回答No.1

はっきり申し上げるので、辛いと思います。 1)教育大学3年に編入は難しい 高専を卒業しているから大学3年から編入できるとは限りません。教養分野を収めていない場合は普通に1年からということもよくあります。そのへん調べないといけません 2)通信大学卒業後、大学院で教員免許取得 免許自体は取得できますが、就職は極めて難しくなります。なぜなら、あなたの場合はうつで職を辞しているからです。ご存知のとおり、教員はうつ率が高い職業ですから、元々うつの傾向がある人間を採用することは極めて低いと言わざるを得ませんし、それを隠すとしても簡単に職を辞した人間を採用するほど教員採用は甘くありません。 この2点をしっかり押さえたうえで将来を考えてください。

SPACEandJP
質問者

補足

>簡単に職を辞した人間を~ とありますが、教員採用試験の際に社会人経験というのはどのように見られるものなのでしょうか? 数年の職歴がマイナスとなるのであれば、2桁の年数勤めればプラスなのでしょうか?そうなると年齢的な問題になると思いますが... その辺りも含めて、教えて頂けるとありがたいです。