• ベストアンサー

働きながら教員免許を取りたい!!

現在大学4年生ですが、来年から社会人になります。しかしいつかは必ず教員になりたいと考えています。私が卒業までに取得予定の教員免許状は中・高の一種免許状ですが、卒業してからは通信で小学校の免許を取りたいと思っています。 しかし小学校の免許を取得するにはまた教育実習に行かなければならないようで、社会人になってしまえば3週間も休みをとれるはずもなくどうしたらいいのか。現在社会人で仕事と並行して勉強されている方などいたらどのようにして取得しようとしているか、社会人で通信に通っている方はけっこういるのかなど教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、通信制大学で中高の教員免許取得中の者です。 社会人で通信制の大学に通っている人は結構いますよ。 私の友達でも大学を卒業してから通信に入った人も何人もいますし。 でも通信制大学で小学校免許を取得するとのことですが、 普通、小学校の場合は「教育実習」は3週間ではなく、4週間になります。 後、それ以外に体育や音楽、図工などの実習系の科目はスクーリングになるので、短い大学で各5日間、受講しなければなりません。 なので大抵の方はこのスクーリングと実習の単位が取得できずに……というのが多いようです。 ただ公務員や既に教員の方は、「免許(資格)取得のため」に特別休暇をもらえるみたいなので、 それを使って実習などに行っているようです。 後、一般企業の場合は周囲の協力がかなり必要になってきます。 大変だとは思いますが、頑張ってください。

PIROMUSHI
質問者

お礼

やはり実習が一番のネックのようですね・・・3週間というのは他の教員免許状を取得している人は実習期間を短くしてくれると聞きました。 まずは通信に通いながらどうすることが一番よいのか考えたいと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.3

文部科学省によると、一般の社会人から学校教育へ人材を受け入れるために、「小学校教諭二種免許状」というの作っているそうです。以下のサイトを読んでみると、試験に受かれば免許がもらえるようです。ほとんどの社会人が受験資格があり、さらに、教員免許を持っている人はほとんどの試験が免除されるみたいですよ。 教育実習もスクーリングも必要ないみたいですね。 二種免許でも、一種と同様の給与・勤務形態で教壇に立てるそうです。 http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20031003a/

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052401/003.htm
PIROMUSHI
質問者

お礼

はい。認定試験についても調べさせていただきました。こちらも積極的に受けるつもりでいます。ただ合格率が低くて独学で勉強することは難しいですががんばりたいと思います。ありがとうございました。

noname#42103
noname#42103
回答No.2

私も実際小学校の免許を通信教育で取ったのですが産休補助とか育休補助の講師だったので夏休みにスクーリングに行ってとることができました。やはり教育実習とスクーリングを受ける事は一般企業に就職しては休む期間もな長いので難しいと思います。そう言う事を考慮して考えてみてください。是非頑張って取ってください。

PIROMUSHI
質問者

補足

すみません。 講師というのは、公立学校などの非常勤講師や臨時任用教諭のことですか?

関連するQ&A

  • 教員免許

    私は現在大学4年生です。 来年3月の卒業と同時に公民科の高等学校一種免許状を取得の予定です。 しかしながらここに来て、社会科の中学校一種免許状を取得したいと思うようになりました。 来年から社会人として働くことが決まっているのですが、通信で中学校の社会科を取得しようと考えています。 そこでいくつか質問があります。 ・高校に2週間教育実習に行ったんですが、この場合また3週間教育実習に行かなければならないのでしょうか? ・また介護体験にも行かなければならないのでしょうか? またこれら以外になにかあれば教えてください。お願いします。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 小学校教員免許はもっているが、さらに中高もとりたい

    現在現職の小学校教員です。 教員免許は小学校1種のみ持っているのですが、新たに 中学校の社会、高校の地歴・公民の免許を取得したいと 考えております。 単位は通信制大学などで取得する予定ですが、教育実習は 必要なのでしょうか? もし教育実習が必要となると、現職教員のままでは2週間 (あるいは4週間)の実習に参加するのは不可能なので、 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 教員免許取得のための教育実習について質問です。

    教員免許取得のための教育実習について質問です。 高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。 その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。 今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。 中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。 大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。 働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。 介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。 教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許について

    私は今年の3月に4年生大学を卒業しました。 英語の教員免許を取得するために一生懸命単位をとっていたんですが、体調不良のため教育実習を途中で辞めてしまいました。  今はフリーターで今仕事を探しているんですけど、でもどうしても諦められなくて教員免許を取得したいのですが、就職をして働き出すと3週間、4週間の休みなんてもらえないと思うので悩んでいます。 特に教員になりたい訳ではないんですが、一応免許は取っておきたいと思っています。 教員免許取得に必要な単位は全部とっていて、あとは教育実習さえすれば教員免許は取得できるようになっています。 教育実習をしなくても教員免許をもらえる方法なんてありませんか? 仕事をしながら教育実習なんてできませんよね。 やっぱり仕事を辞めるか何かしないとだめでしょうか?

  • 通信教育での教員免許の取得方法

    今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校の教員免許について

    小学校の教員免許をそういったカリキュラムのない大学の学部に在籍中、もしくは、大学を卒業している社会人がとろうとした時のことでいくつか質問があります。 1.大学在籍中に通信での取得は可能ですか? 2.社会人の取得はやはり1.5~2年は必要ですか? 3.教育学部で取得した免許(一種)と違いはありますか? です。 非常に味気ない文で申し訳ありません… 御回答お願いします。

  • 教員免許取得について

    私は現在、今年の3月に理系の大学を卒業し、社会人一年目です。 昔からの「教師になる!!」という夢が忘れられず、教員免許取得を考えております。希望は、中学一種(数学)です。 大学では、教職の単位を何単位か取得しているので、不足分の単位および教育実習、介護体験実習をすれば、教員免許取得できると考えているのですが、具体的な方法としてどのように動いてよいか教えて下さい。 できれば、来年度4月からの取得を考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校の教員免許を取るには!?

    はじめまして。 私は、教育大学を卒業して、現在塾の講師をしています。 教育大学在学中は、中学&高校の国語の一種免許を とりました。小学校の教員免許を取ろうと思っていたのですが、初等家庭科教育という単位と、教育実習の単位を 取っていなかったので、あきらめました。 しかし、卒業後、小学校の教員になりたいと思い始め、 今、免許を取るにはどうしたらいいか、よく分からない ので、どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?教育大学で取った単位も使えたらいいなと思っているんですが。。よろしくお願いします!!!ちなみに、京都教育大学卒で、現在、滋賀に住んでいます。近くで、免許が取れるところも教えてください!

  • 社会人の教員免許取得について

    友人についてご相談させてください。 大学時代に教員免許取得科目を取っており、介護実習や、教育実習を行なったこともあります。 しかし単位が1つ足りず、大学卒業時に教員免許を取得することができなかったようです。 現在社会人として企業に勤めておりますが、再度教員免許を取得しようと考えた場合、 1.一から取得単位(介護実習や教育実習なども含む)を取る必要があるのでしょうか。 2.もしくは取り逃した1単位のみの取得で大丈夫なのでしょうか。 3.またその際の単位はどこで取得するのでしょうか、通信過程が一般的かと思うのですが。。 ちなみに友人が目指していた教科科目は、中学社会、高校地理歴史、です。 ネットで検索しても同じ境遇がなかなか見つからなかったため、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。