• 締切済み

添付の写真は日の丸写真でNGですか?

望遠で撮影しています。色々見てるとまさに典型的日の丸写真に感じるのですが望遠でこういう向かってくる電車を撮る時ってこういう感じにならないですか? 近くにきて引いた写真なら日の丸構図にはならないのかもしれませんが…てことは望遠でこういうのは撮るなってことですか? ※そりゃ場所が広くて横にずれたりとか何かできればいいですがホーム上そんなに広いわけではないし同業者がいればどいてとも言えない(-_-;)

noname#249798
noname#249798

みんなの回答

回答No.5

素直な感想を言わせて貰えば、あまり良い写真だとは思えませんね。 ただ、撮影者本人にしかわからないその場の都合もありますから、一概に否定は出来ませんが。 もしこのような写真が多いのであれば、撮影ポイントの選定が良くない・この構図で良いと思う判断が悪い のでは? また、AF-Cで近づいてくる被写体を追っていけば、自ずとこのような構図になるのかもしれませんが、前もって置きピンするとか、合焦ポイントをずらして設定しておくとかいくらでも改善方法はあると思います。 でもそもそも列車全体が写っていませんよね。ホームから撮ったということもそれ程窺えない写真ですから、別にホームに群がって撮らなくとも良いと思うのですが?

noname#230940
noname#230940
回答No.4

列車の先頭で見ると、中央にありますから日の丸っぽいですが、列車全体で考えると進行方向(右側)に適度な空きがあるので、NGとは言えないと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

私は日の丸写真がだから悪いとは思いません。 ご自身が気に入らないならトリミングされてはいかがでしょう。 添付画像参考 >場所が広くて横にずれたりとか・・・・ カメラを左に振れば電車の先頭は右にズレるのでは? 左カーブで後部が隠れていますが、もう少し早いタイミングなら後部が右側に見え列車らしい絵になったと思います。 多くの鉄道写真をご覧になっていると思います。こんな風に撮りたいと言う鉄道写真を良く見て、どのような位置で、どんなレンズで、どのようなタイミングで撮影したのか想像し。ご自身も考えながら色々な条件で撮影されてはいかがでしょう。 余談 添付の電車の車体は列車にしては珍しく光沢感が有るようですね。 車体に周りの風景が写りこんだ写真が撮れそうですね。 街の風景、夜景、夕日、花々が写り込んでいたら面白そうです。 そんな写真を見つけました。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/76/E655%E3%81%8A%E5%8F%AC%E3%81%97%E5%88%97%E8%BB%8A.jpg

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

もうちょっと引きつければ電車の先頭部分がもうちょっと右に寄ってバランスが良くなると思います。まあその辺りのタイミングから連写すればいい位置の写真が撮れるでしょう。 あとこの写真で少し残念なのは、向かって右手へのカーブになっているので後続車両が切れてしまっていることです。鉄道写真は編成全部が写っていることを最上とするものですから、こういう写真を撮りたいなら、カーブの内側から撮るのが原則です。#1さんの写真がまさにそういう形ですよね。 >同業者がいればどいてとも言えない だから早い時間に行って場所取りするのです・笑。事の良し悪しやマナーの問題を別にして、撮り鉄のたった一枚の写真に対する情熱はすさまじいでしょ?いい場所はみんな分かっているから早い者勝ちになります。花火撮影なんて、場所取りが昼過ぎくらいから行われますからね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 別に日の丸構図が、悪いとは決め付けられないようです。  http://www.mori-camera.com/kouzu/hinomaru.htm  ご質問の写真も、対角線よりは、中心がわずか右下にずれていますから、純粋な日の丸ではないと思います。自動焦点をお使いなら中心から外れた場所をお選びになればいいと思います。  下記は岡山のホームで撮ったものです。

関連するQ&A

  • 貼り付けした写真を見て思うことは…

    以前機関車の入線してきたところを撮影。ほぼ初めての場所です。 後方のパンタがもろ串パンにはなりませんでしたがやや右側寄りの写真かナと。連写していますがもう一つ手前で撮れた写真は位置はわるくないのですが後方のパンタがもろ串がささっている写真…。大きいパンタなので仕方ないのですが。 この場所で撮影していたとき同業者数名いましたが自分よりやや後方にポジションとって撮影していて疑問感じていましたがこの串パンを回避するためかな…なんて。でもあまり下がりすぎると写真にはありませんが手前に柱があり今度は面串写真になり自分的にはどうかなぁと。 短い編成なのであまり引いて撮るとパンタか下が欠ける恐れがあるし、かといって手前で撮ると被写体が小さくなってど真ん中日の丸みたいな写真になるかと。なので今回悩んで右寄り気味写真になってしまったみたいな感じです。 面トップではなく横気味で撮るのも方法ですがホーム上で向かってくるものをとらえるのは簡単なようで難しいです。 長文ですみません。アドバイスお願いします。 ※ちなみにこの日は暗く絞り開け気味でスピードも1/320ですがISOは800になってました!

  • 命名写真の撮り方について

    先日生まれたての赤ちゃんの命名写真を撮影しました。 構図的には寝ている赤ちゃんの頭の上に命名用紙を、 更に赤ちゃんの横に命名用紙を置き、それぞれ撮影しました。 しかしそれを両親に見せたところ、「命名用紙は赤ちゃんの足元に置くように撮るのが正しい」と言われたのですが、そんな構図聞いたこともないし、調べてもその様に撮影してある写真は探せませんでした。 両親の言っていたことは本当なのでしょうか? お教えください。

  • 写真の撮影について

    私は写真を撮るのが好きで、最近、一眼レフを購入したのですが、通勤中の電車で撮りたい構図に出会うことが多々あります。 ただ、電車の中でいきなり一眼レフを構えて写真を撮っている人は見たことが無く、そんな事をしても大丈夫かどうか心配です。 例えば疲れて電車のホームのベンチで座っている哀愁漂うサラリーマンの方を許可なく写真に収めるのはプライバシーの侵害になってしまうんですか? よろしくお願いします。

  • 写真撮影時のマナーについて

    先日、写真撮影をされている方の行動について疑問を持った事がありましたので、質問させてください。 私自身、趣味でデジタル一眼レフを持って、写真撮影を楽しんでます。 この季節は桜を求めてうろうろしてます。 昨年の事になりますが、コスモスの時期に、コスモスが有名な立川の昭和記念公園に写真を撮りに行ってきました。 周りにもカメラ構えてる人たちがいっぱいで、皆さんそれぞれ楽しんでたんですが、 ふと近くにいる50~60代くらいのおじさんが、三脚でカメラを構えながら、おそらく構図上邪魔になるであろう花をポキポキと折っていました。 枯れている花というわけでもなく、まだ綺麗に咲いていたのですが、きっとその人の思い描く写真には邪魔な花たちだったのでしょう。 1本2本なら、まあまあという感じですが、そのおじさんは、見かける度に何本も何本も花を折っていたので、ちょっとあまりにも・・・と気になりました。 綺麗な花を撮りたいというのも、思った構図で撮りたいというのもわかるのですが、 ちょっとひどいなと思い、一言声をかけようかと何度か思ったのですが、 あまりに堂々と折っている姿に、勇気が出ず、何も言えませんでした。 この場合、どのように声をかけたら良いのでしょうか? そもそも、この行為ってありですか? 私は無しだと思いましたが、かといって、私の花でも無いし、数万本咲いているうちの10本20本なら 景色的にもそれほど変わらないのかなとも思いますし、ちょっと悩んでます。 綺麗な構図の場所を探すのも、楽しみだし、腕だとも思うのですが・・・ 周りにたくさんいた特にカメラを持っているわけでもない、お花を楽しみに来てた人たちも ちょっと『えー??』って顔でおじさんを見てたのですが、誰もおじさんに何を言うでもなく、 通り過ぎていきました。 写真をやってる人間って、私もそうなのですが、撮影に集中するあまり、通る人の邪魔しちゃってたり、 周りが見えてない事もありますし、同じ写真を楽しんでる人間として、周りの人たちから 『写真を撮ってる人間って・・・』って思われるのもイヤだったので、声をかけたかったのですが、 声のかけかた一つで、角も立つかと思いますし、喧嘩はしたくないの、 上手い声のかけ方ってあるのでしょうか?

  • スキルアップのための写真教室を探してます

    現在、PHaT PHOTO写真教室に通っています。ここは作品の講評がメインで、表現力を重視してる写真教室です。また規模が大きいこともありカメラ仲間の作りやすさもあります。 ただスキル(技術)を習う機会が少ないのが悩みどころです。 光・構図・撮影テクニック等、基礎を深くやってくれる写真教室・ワークショップ探してます。 日本写真学院や写真表現中村教室など少し耳にしたことがあります。 参考までに私の写真を載せときます 私のレベルは中級ぐらいです。マニュアル撮影はできるけど、構図が日の丸、三分割、二分割などシンプルで一個しか入らないことが多いです。あんまりテクニックを知らないです。またテーブルフォトが苦手です。収め方がわからない。数百枚とっても納得できるのが数枚しかないことが多いです。

  • スキルアップのための写真教室を探してます

    現在、PHaT PHOTO写真教室に通っています。ここは作品の講評がメインで、表現力を重視してる写真教室です。また規模が大きいこともありカメラ仲間の作りやすさもあります。 ただスキル(技術)を習う機会が少ないのが悩みどころです。 光・構図・撮影テクニック等、基礎を深くやってくれる写真教室・ワークショップ探してます。 日本写真学院や写真表現中村教室など少し耳にしたことがあります。 参考までに私の写真を載せときます 私のレベルは中級ぐらいです。マニュアル撮影はできるけど、構図が日の丸、三分割、二分割などシンプルで一個しか入らないことが多いです。あんまりテクニックを知らないです。またテーブルフォトが苦手です。収め方がわからない。数百枚とっても納得できるのが数枚しかないことが多いです。

  • 日陰での写真撮影。

    日陰での写真撮影。 趣味でポートレートなどの撮影をしていますが、巡光の直射日光の撮影ではピントがピシャリと合いますが、(AFで)日陰の撮影ではピントが甘いような感じの、ねむい画像になります、一眼レフを使ってますが、望遠系のレンズに、この特徴が現れます、APO系のレンズなら、日陰の望遠系レンズでの撮影でもカチッっとした、締まった画像になりますか? また、他に原因があるのでしょうか?おもにAFで撮影しています。

  • 鉄道撮影のマナー

     鉄道の撮影が趣味なのですが、新習志野駅へ201系を撮影しようとしたとき、向かいのホームで撮影していた同業者が東京行きの快速電車に向けてフラッシュを焚いて撮影していました。快速電車は警笛を鳴らして通過しました。  それを見たとき、私はどうだろうかと考えました。私の考える鉄道撮影をする際のマナーで違っているところはありませんか? ・フラッシュは焚かない ・入線・退線時及び快速電車の通過中は黄色い線より外へ出ない ・私有地に入らない ・立入禁止場所に入らない ・乗降客の邪魔にならないところで撮影する ・ゴミ・吸い殻を捨てない ・ダイヤを乱さない ・車掌・運転士と目があったら挨拶する ・駅員の指示に従う ・同業者とトラブらない  こういった感じです。普段から気をつけてはいるのですが、一番上に書いたような方を見ると、私の方も少し不安になります。  もう1つ、地下駅での撮影は駅員の承諾が必要と耳にはさんだことがあるのですが本当でしょうか?

  • 鉄道写真

    初めましてphotterです。ヨロシクお願いします。 走っている列車の写真を撮りたいです。 しかし知識がないです。(列車の知識も) 先に撮影ポイントに人がいる時は構図の中に入らない フラッシュを使わない ことくらいしかわかりません。 そこで・・・ 1.レールに最も近づいても迷惑のかからない距離は何mくらいなのか? 2.運転士さんには何かサイン(手をあげる、会釈をする)など  したほうがよいのか? 逆にサインをだして迷惑されないか? 3.行ってはいけない場所など施設内ではなく急カーブの場所や  信号の近くなどは運転士さんの妨害になるのか? 4.情けないですが列車を止まって写せるような  最低のシャッタースピードはいくらか?  流し撮りはナシでお願いします。 5.その他 何かありましたらお願いします。 たくさん質問があって申し訳ないですが1つでもいいのでお願いします。

  • プロフィール写真が格安で撮影できる場所(できれば渋谷・新宿)を探しています

    プロフィール写真が格安で撮影できる場所(できれば渋谷・新宿)を探しています。 イメージをしては、ホステスさんの撮影写真みたいな感じです。 写真を使用して、名詞なんかも作れたりすると、もっといいかもです。 できるだけお安くて、新宿近くを探しています。 よろしくお願いします♪