• 締切済み

添付の写真は日の丸写真でNGですか?

望遠で撮影しています。色々見てるとまさに典型的日の丸写真に感じるのですが望遠でこういう向かってくる電車を撮る時ってこういう感じにならないですか? 近くにきて引いた写真なら日の丸構図にはならないのかもしれませんが…てことは望遠でこういうのは撮るなってことですか? ※そりゃ場所が広くて横にずれたりとか何かできればいいですがホーム上そんなに広いわけではないし同業者がいればどいてとも言えない(-_-;)

noname#249798
noname#249798

みんなの回答

回答No.5

素直な感想を言わせて貰えば、あまり良い写真だとは思えませんね。 ただ、撮影者本人にしかわからないその場の都合もありますから、一概に否定は出来ませんが。 もしこのような写真が多いのであれば、撮影ポイントの選定が良くない・この構図で良いと思う判断が悪い のでは? また、AF-Cで近づいてくる被写体を追っていけば、自ずとこのような構図になるのかもしれませんが、前もって置きピンするとか、合焦ポイントをずらして設定しておくとかいくらでも改善方法はあると思います。 でもそもそも列車全体が写っていませんよね。ホームから撮ったということもそれ程窺えない写真ですから、別にホームに群がって撮らなくとも良いと思うのですが?

noname#230940
noname#230940
回答No.4

列車の先頭で見ると、中央にありますから日の丸っぽいですが、列車全体で考えると進行方向(右側)に適度な空きがあるので、NGとは言えないと思います。

• hayasi456
回答No.3

私は日の丸写真がだから悪いとは思いません。 ご自身が気に入らないならトリミングされてはいかがでしょう。 添付画像参考 >場所が広くて横にずれたりとか・・・・ カメラを左に振れば電車の先頭は右にズレるのでは? 左カーブで後部が隠れていますが、もう少し早いタイミングなら後部が右側に見え列車らしい絵になったと思います。 多くの鉄道写真をご覧になっていると思います。こんな風に撮りたいと言う鉄道写真を良く見て、どのような位置で、どんなレンズで、どのようなタイミングで撮影したのか想像し。ご自身も考えながら色々な条件で撮影されてはいかがでしょう。 余談 添付の電車の車体は列車にしては珍しく光沢感が有るようですね。 車体に周りの風景が写りこんだ写真が撮れそうですね。 街の風景、夜景、夕日、花々が写り込んでいたら面白そうです。 そんな写真を見つけました。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/76/E655%E3%81%8A%E5%8F%AC%E3%81%97%E5%88%97%E8%BB%8A.jpg

• eroero4649
回答No.2

もうちょっと引きつければ電車の先頭部分がもうちょっと右に寄ってバランスが良くなると思います。まあその辺りのタイミングから連写すればいい位置の写真が撮れるでしょう。 あとこの写真で少し残念なのは、向かって右手へのカーブになっているので後続車両が切れてしまっていることです。鉄道写真は編成全部が写っていることを最上とするものですから、こういう写真を撮りたいなら、カーブの内側から撮るのが原則です。#1さんの写真がまさにそういう形ですよね。 >同業者がいればどいてとも言えない だから早い時間に行って場所取りするのです・笑。事の良し悪しやマナーの問題を別にして、撮り鉄のたった一枚の写真に対する情熱はすさまじいでしょ?いい場所はみんな分かっているから早い者勝ちになります。花火撮影なんて、場所取りが昼過ぎくらいから行われますからね。

• SPS700
回答No.1

別に日の丸構図が、悪いとは決め付けられないようです。  http://www.mori-camera.com/kouzu/hinomaru.htm  ご質問の写真も、対角線よりは、中心がわずか右下にずれていますから、純粋な日の丸ではないと思います。自動焦点をお使いなら中心から外れた場所をお選びになればいいと思います。  下記は岡山のホームで撮ったものです。