• 締切済み

命名写真の撮り方について

先日生まれたての赤ちゃんの命名写真を撮影しました。 構図的には寝ている赤ちゃんの頭の上に命名用紙を、 更に赤ちゃんの横に命名用紙を置き、それぞれ撮影しました。 しかしそれを両親に見せたところ、「命名用紙は赤ちゃんの足元に置くように撮るのが正しい」と言われたのですが、そんな構図聞いたこともないし、調べてもその様に撮影してある写真は探せませんでした。 両親の言っていたことは本当なのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

今の時代、形式はあってないようなもの。 写真館では、さまざまですよ。名前と顔を並べたり、 名前の後ろに子供が居たり、もう色々。 あまりこだわりがないのが現状だと思います。 それに、写真館でお願いしたものに、親は何も いいませんでした(笑)おそらく、ご両親も 写真館が撮影したものならば苦情がなかったかもね(笑) 気になさらなくていいですよ。

mashamashu
質問者

お礼

motomoto12様、回答ありがとうございます。 親の年代ですとそのような形式も重んじられていたのかと思いますが、仰るとおり写真館が撮影したものならば恐らく文句を言われることも無かったのかと思います。 結局は記念ですので、しっかりと形に残せる命名写真ならばそれはそれでよいのだと思います。 回答ありがとうございました。