• 締切済み

命名写真の撮り方について

先日生まれたての赤ちゃんの命名写真を撮影しました。 構図的には寝ている赤ちゃんの頭の上に命名用紙を、 更に赤ちゃんの横に命名用紙を置き、それぞれ撮影しました。 しかしそれを両親に見せたところ、「命名用紙は赤ちゃんの足元に置くように撮るのが正しい」と言われたのですが、そんな構図聞いたこともないし、調べてもその様に撮影してある写真は探せませんでした。 両親の言っていたことは本当なのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

今の時代、形式はあってないようなもの。 写真館では、さまざまですよ。名前と顔を並べたり、 名前の後ろに子供が居たり、もう色々。 あまりこだわりがないのが現状だと思います。 それに、写真館でお願いしたものに、親は何も いいませんでした(笑)おそらく、ご両親も 写真館が撮影したものならば苦情がなかったかもね(笑) 気になさらなくていいですよ。

mashamashu
質問者

お礼

motomoto12様、回答ありがとうございます。 親の年代ですとそのような形式も重んじられていたのかと思いますが、仰るとおり写真館が撮影したものならば恐らく文句を言われることも無かったのかと思います。 結局は記念ですので、しっかりと形に残せる命名写真ならばそれはそれでよいのだと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付の写真は日の丸写真でNGですか?

    望遠で撮影しています。色々見てるとまさに典型的日の丸写真に感じるのですが望遠でこういう向かってくる電車を撮る時ってこういう感じにならないですか? 近くにきて引いた写真なら日の丸構図にはならないのかもしれませんが…てことは望遠でこういうのは撮るなってことですか? ※そりゃ場所が広くて横にずれたりとか何かできればいいですがホーム上そんなに広いわけではないし同業者がいればどいてとも言えない(-_-;)

  • 人工衛星の写真は撮影可能か?

    「人工衛星」で画像検索すると、人工衛星が地球の上に浮いているような写真が出てきますが、こういった構図の写真を実際に撮影することは可能ですか?

  • 面白い写真ですか?

    先日僕の高校で体育祭があり、今日その写真集が配られました。 僕はクラス対抗リレーで転倒してしまったのですが、その転倒写真が掲載されていました。転倒して顔を歪ませている僕の横を別のクラスの女子が颯爽と抜いていく写真でした。 個人的にはあまり悔しい思い出で全校生徒に配られたのは恥ずかしくもありますが、友人からは「気持ちは分かるけど、面白い写真だと思うよ」と言われたました。第三者的にはそんなに面白い構図なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの写真を自信を持って撮りたい。。

    写真の撮り方を勉強したい。 どうしても、目で見て、決めた構図と違う図になってしまう。静止物ですら。というより、構図があいまいなまま撮っている状態。写真を撮る時、迷いだらけなんです。 カメラの角度とか、位置取りとか、基本的なことを教えていただけませんか? あるいは、勉強するためにお勧めの本はありませんか? 今秋、出産します。赤ちゃんの写真を、自信を持って撮って、残していきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 写真を盗作?されました。

    私は大学で写真を学んでいる学生です。 先日、合同の作品発表があり、 それから2週間程たった後、ある学生が私の作品と 似ている作品を提出してきました。 違う部分はカラーかモノクロか、またフラッシュの使用の有無のみです。 構図や撮影方法は全く同じであるといえます。 私の作品は撮影方法が少し特殊なので、撮影方法が同じというだけで、 とても似た雰囲気の作品ができあがってしまいます。 これだけの違いでも盗作といえるのでしょうか。 また、その人は私が撮影方法を先生に説明しているのを聞いており、 さらにそれまでは違う雰囲気の写真を提出してきました。 盗作である可能性があるとすれば、どのように対策をとればいいでしょうか。 読み難い文章で大変申し訳ありませんが、よければ皆さんの意見をきかせてください。

  • 義父から送られてきた写真に困惑しています。

    先日バーベキューをした写真が私のラインに送られてきました。 義父が撮影した写真ですが、数枚あったその中に同じ写真を明らかに編集した写真が送られました。 その写真は皆が写っている写真をアップさせた上で私だけが切り取られていたのです。 私は子供を後ろから支えた形で横に並んでいました。その部分がキレイに省かれています。 70半ばになる、義理両親とは別居ですが同じ区域に住んでいます。 これまて私達、夫婦が揉めるたびに義理両親が口出しをしてきたり、主人が不倫したときも含め、 普段から義理両親は息子に対しては大絶賛です。 以前は主人が散々、私のことを悪く言ってたからか、その話を一方的にしか聞いてないにも関わらず義理両親が私にキレてきて義父の方から電話で怒鳴られた事もありました。 以前より義理両親へ行く回数は減るも 、 良く思われたいが為に、上手くやっていく方法を考え、元旦、盆、春と子供を連れて行って楽しく演じていますし、子供は私が来てほしいみたいです。 もちろん本音は行きたくないですが、 逆な行動をとれば、主人からも義理両親からもキレられるのが目に見えます。 今後も義理両親が生きている以上この先付き合わなければならない。 しかし、あの写真も余りにも酷すぎる。 悲しいですね。 送信してきた神経。 誤送信なのか??とも思ったりもします。 私はこの気持ちをどう整理したらいいでしょうか…?? 

  • 写真集の情報を教えてください。

    以前にTVで見た写真集の情報を集めています。 内容は、赤ちゃんの写真が載っていたのが強い印象で 残っているのですが、一貫したテーマは忘れてしまいました。 多国籍の人々が子供や(?)赤ちゃんと撮った写真集 だったと思います。 覚えているものが、 両手のひらの中に生まれたばかりの赤ちゃんがすっぽりと 収まっている写真です。確かそれはモノクロでした。 あと赤ちゃんの頭を片手のひらで支え、腕の上に体を 乗せている写真などです。 大変曖昧な記述で申し訳ありませんが、少しでも心当たり のある方は情報を宜しくお願いいたします。

  • 写真の構図センス

    写真の構図センスが悪い人に よい構図で撮って貰えるようにするには どうしたら良いでしょうか? どのように構図センスが無いかと言うと、 背景が大きい物、例えば 五重塔やスカイツリー等と一緒に人物を写そうとすると 大抵人物が首から上のみの構図になります。 肩すら映っていないので、とても怖いです。 また普通の人物写真でも何故か斜め下から写し凶悪な顔になっていたりします。 証明写真より怖いです。 わざとでは無いらしく、常にそのような撮り方なのですが、何とかセンス良く写真を撮れるようにはならないでしょうか? あまり傷付けず相手に伝える方法があれば…と悩んでおります。

  • 写真撮影時のマナーについて

    先日、写真撮影をされている方の行動について疑問を持った事がありましたので、質問させてください。 私自身、趣味でデジタル一眼レフを持って、写真撮影を楽しんでます。 この季節は桜を求めてうろうろしてます。 昨年の事になりますが、コスモスの時期に、コスモスが有名な立川の昭和記念公園に写真を撮りに行ってきました。 周りにもカメラ構えてる人たちがいっぱいで、皆さんそれぞれ楽しんでたんですが、 ふと近くにいる50~60代くらいのおじさんが、三脚でカメラを構えながら、おそらく構図上邪魔になるであろう花をポキポキと折っていました。 枯れている花というわけでもなく、まだ綺麗に咲いていたのですが、きっとその人の思い描く写真には邪魔な花たちだったのでしょう。 1本2本なら、まあまあという感じですが、そのおじさんは、見かける度に何本も何本も花を折っていたので、ちょっとあまりにも・・・と気になりました。 綺麗な花を撮りたいというのも、思った構図で撮りたいというのもわかるのですが、 ちょっとひどいなと思い、一言声をかけようかと何度か思ったのですが、 あまりに堂々と折っている姿に、勇気が出ず、何も言えませんでした。 この場合、どのように声をかけたら良いのでしょうか? そもそも、この行為ってありですか? 私は無しだと思いましたが、かといって、私の花でも無いし、数万本咲いているうちの10本20本なら 景色的にもそれほど変わらないのかなとも思いますし、ちょっと悩んでます。 綺麗な構図の場所を探すのも、楽しみだし、腕だとも思うのですが・・・ 周りにたくさんいた特にカメラを持っているわけでもない、お花を楽しみに来てた人たちも ちょっと『えー??』って顔でおじさんを見てたのですが、誰もおじさんに何を言うでもなく、 通り過ぎていきました。 写真をやってる人間って、私もそうなのですが、撮影に集中するあまり、通る人の邪魔しちゃってたり、 周りが見えてない事もありますし、同じ写真を楽しんでる人間として、周りの人たちから 『写真を撮ってる人間って・・・』って思われるのもイヤだったので、声をかけたかったのですが、 声のかけかた一つで、角も立つかと思いますし、喧嘩はしたくないの、 上手い声のかけ方ってあるのでしょうか?

  • 緊急!!写真のテクニックについて

    卵(殻のついている状態)の写真を撮影したいのですが、 きれいに撮る方法ってあるんでしょうか? イメージ的には、白背景に卵が浮いているような状態がいいのですが・・・。 今考え付く限りでは、白のバックペーパーの上に卵を横に寝かせて固定し、上や横から照明を当てて撮影するしかないかなーと思っています。 写真の技術に詳しい方!よろしくお願いいたします。 因みに、用意できる機材は照明(4,5個)とバックペーパーと一眼のデジカメとかです。スタジオを借りて・・・とか、本格的なものじゃないのですが、学校の教室の一部を借りて撮影します。 申し訳ないのですが、早急にアドバイスをいただければ幸いです。