• 締切済み

空き地の駐車で困っています。

裏の空き地に5~6台駐車していて朝の六時すぎから、エンジンのふかす音や戸の閉める音またカーステレオの音で家に振動し、目が覚めて困っています。一度警察へ言いましたが、反対に「警察が他人の敷地に入って調査できまいが。個人の喧嘩でいうてくるな!」と逆にお叱りをうけましたが、車庫証明もしていないようですが、いつまで考えても納得いきません。このうるさいのはどうにかなりませんか。最近高血圧のため悩んでいます。

みんなの回答

回答No.8

高血圧の原因は他にあると思った方が良いですよ。

回答No.7

Q、空き地の駐車で困っています。 A、実効性ゼロである小手先の対策に腐心するぐらいならば・・・・・。 裏の空き地を買い取ることです。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.6

書き忘れました。 インターネット通販で、「防音ヘッドホン」を購入して使用されては? 送料手数料税込みで、5千円位もしますが 私は、近所の工事の騒音対策用に購入して重宝してます↓ http://productsearch.chobirich.com/rakuten/item/search/?genreId=&keyword=%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>空き地の駐車で困っています。 警察の対応はホンネ(民事介入しない、取り締まる根拠となる法律がない)で対応しないでしょうね・・・ ズバリ解決解消の方策はありませんが、基本は防犯や防災とか(不良のたまり場、不審者のたむろ、タバコ等のポイ捨て、駐車のナンバー管理、出入りの車両による歩行者の危険性etc)の問題&現状被害と危険さを添えて→(1)警察への相談、(2)土地の所有者の探し出しと対策申し入れ、(3)自治会等での対策を相談 ex ◇車両に注意喚起のビラを貼るとかワイパーに挟む。 ◇看板やポスターで警告orお願い(騒音問題やゴミ、危険性他) ◇花壇や植栽 ◇見回りと注意 ◇所有者の了解を得て、ロープやコーン、ブロックや石で出入り口を封鎖 ◇有料駐車場にしてもらう。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

お住まいの市役所の生活相談の窓口での相談をお勧めします。 電話番号案内(106)で電話番号を聞いて 平日の昼間に電話してみては? 警察が介入出来ない事でも、アドバイスは、もらえるかもです。 市役所の人なら、その空き地の所有者に要望を伝言してくれるかもです。

hi2013
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 警察は民事不介入ですから、刑事事件にならない限りは「他人の土地に入って調査出来ない」ので、よほど大きな騒音でもなければ、お叱りを受けても仕方ないです。 なお、我が家の近くに未舗装の月極め駐車場があり、未舗装で駐車場一面に砂利を撒いてるため深夜時間帯でも駐車場に出入りする車があると砂利の音が耳障りですけど駐車場の所有者は宗教法人の寺院ですので、所有者の寺院に駐車場の件で苦情も言いにくいですから、我が家は二重窓にするなど防音対策を施して自己防衛してますが、ある程度の生活騒音は自己防衛するのが一番だと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

その空き地の持ち主が、駐車場として貸しているのでは? それであれば、その持ち主に直接クレームを言った方がいいでしょうね。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

耳栓をしたり、自宅に防音設備を導入することで解決出来ますよ。 あなたは自分の都合で静かな方が良くて、相手も自分の都合でうるさい方が良いという事ですよね。 現状で法的に問題ないならば、問題があるようにするか、自分の努力で静かになるようにするしか解決方向には向かいません。 空地なら、あなたがその土地を買い取ってしまうと言うのも1つの方法ですね。 あなたの土地に不法侵入している輩がいるなら警察は出動します。

関連するQ&A

  • 警察へは何度か通報したが。

    うちの裏側の空き地に何年も4~5台一日中いろいろな向きで駐車しています。車庫証明も取っていないようで、夜中にエンジンをかけっぱなしにしていたり、車の戸の閉める音で家が揺れたりします。それで、警察へ三回は通報しましたが、いっこうに駐車をやめません。いつも同じ車です。二回ぐらいは警察の人がきて話していました。裏に新築して5~6年にはなります。若い夫婦が多いようです。車庫証明料も払わず、これでいいのでしようか。警察は土地の持ち主のことも言っていましたが、かってな駐車の取り締まりはできないのでしょうか。どこへ言えばいいのでしょうか。

  • 警察へ言っても…。

    裏の他人の空き地に数台車を止めていて、車庫証明を取っている気配はない。一台は夜の十時前後に寒くてエンジンがかかりにくいので長い間大きいうるさいエンジン音をたて、また一台は塀に当たっているかのように止めています。警察へ言ったら「道路の無断駐車以外はいうてくるな!他人の土地の中まで入って一台一台調べられるか!個人の喧嘩で言うてくるな!」本部の苦情相談も「いうても、嫌がらせが酷くなるだけだから、車庫証明のことはいわないほうがいい!騒音と塀の器物損壊だけは記録をとっておいたら。」ということでした。しかし、車庫証明料も税金のようなもので、土地の管理者か個人が払わないといけないし、警察も調べて手続きをさせないといけないと思うのですが、未だに止め方も決まっているように思えないし、警察が砂利はひいているからいらんことをいうなといっている。自分の家の車庫はあると思うが、他人の土地で夜の10時頃に車のエンジンの音と車の戸の閉める音が響くのは近所迷惑だと思う。若い30才代くらいの夫婦のようだ。警察にいうより別にいうところを考えたほうがいいかもしれません。

  • 袋地でもないのに他人の土地に通路を作っている。

    私の家の裏の農道の前の他人の土地に勝手に道をつくり子供の通学路にしている。うちの表側はその子供の親らが、空き地に駐車している車を朝六時と夜の九時から十時頃カーステレオのボリュームを大きくしてクラクションをならしたりエンジンをふかしながら通行している。勝手に他人の土地に袋地でもないのに道をつくったり、車庫証明もなく駐車しています。一度注意はしましたが、罵声をはいていました。その土地の方が遠方に住んでいるようですが、騒音やゴミ捨てなど、裏に引っ越してきた若い連中の嫌がらせが続いています。勝手に道をつくったり、駐車していることについての騒音などの迷惑行為について、いけないことだと解らせる方法を教えてください。

  • 裏でサッカーボールのぶつける音と車の音で迷惑。

    最高裁が子供の監督責任賠償金は支払わないで良いという判決を出したが、そもそもゴールが道路側にあるように見えましたが、学校がいけないと言うことになるのでしょうか?よく解らない判決で認知症の鉄道を止めて賠償金を払わされた監督責任ありの判決はどうなるのでしょうか?そして、公園でのサッカーは禁止されているところが多いとのことですが、うちの裏の空き地で毎日夕方にサッカーの練習を小学生がしているが、またサッカーをしていないときは、その敷地に勝手に4~5台車を止めているが、警察へ通報したら「他人の敷地へ入って調査できん、あんたの名前も車の持ち主にあんたが言ってると言わないといけない。」といわれた。子供のサッカーを塀にぶつけているような音がしたり車のエンジン音や戸の閉める音で迷惑している。塀に傷をつけられたり、騒音に関しては警察が記録しておくようにと言ってくれたので記録している。サッカーの件は、学校へはまだ通報していないが、警察へ子供が塀にわるさしたり、ボール遊びで窓にあたるとあぶないと通報したことがあるが、「おたくでも子供のころ悪いことをしていたでしょう。」と言われたことがある。しかし、学校でサッカーの練習を放課後するのならともかく他人の空き地でするのは、近所迷惑でもあるし公園でしてはならないのなら、当然駄目なんでしょうね。

  • 近所の路上駐車について

    私の家の周りは駐車禁止区域ではありませんが、隣の家の路上駐車車輌が迷惑なので相談してみたいと思います。 隣の家は2台路上駐車をしています。敷地内には駐車スペースが全くありません。 2年ほど前ですが、1台(仮にA)が車を買い替えました。敷地内に駐車スペースがなく、近所にも駐車場はありません。車庫証明はどうしている可能性があると思いますか?車庫飛ばしでしょうか。 又、その車の排気音は異常な音量です。朝早くに異常な音量であるにもかかわらず、フルアクセルで走っていき、起きる必要のない時間での強制的な目覚ましとなっています。 もう一台の車(仮にB)は、会社のバンです。 私の家の車庫の出入り口前ぎりぎりに駐車しています。 時に車庫出入り口からはみ出て駐車しており、非常に邪魔になります。 ここで質問なのですが、Aの車が車庫飛ばししている可能性が高いとして、それを警察に言って調べて対応(車庫飛ばしでないとしても、駐車スペースがないのは明らかなのでおかしい)してもらう事は可能というか、警察は動いてくれるでしょうか。又、異常な音量の排気音についても、車輌整備不良等で動いてくれるでしょうか。 次に、AB共に毎日路上駐車(8時間以上)しているので、車輌管理法で警察は動いてくれるでしょうか。Bについては管理法でなくとも、車庫出入り口3m以内への駐車は禁止という道路交通法もあるので、合わせて対応してもらいたいと思っているのですが。 又、相談に行くのは最寄の交番よりも警察署へ行った方がいいのでしょうか。 その場合、用意しておく資料などありますか? 非常に困り果てています。どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

  • 迷惑駐車に困っています。

    お店を経営しておりまして、 駐車場に、迷惑駐車をされてしまいます。 車庫の前にも、止められてしまい、 自分の車を出し入れが出来なくなってしまうので、 大変困るのですが、 警察にご相談しても、 個人の敷地内なので、取り締まりはが出来ないそうです。 どのようにしたらよいと思いますか? ご意見を下さい。

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

  • 自宅の裏の駐車場の騒音

    自宅の裏に月極駐車場があるのですが、ほぼ毎、朝晩決まった時間にその駐車場に停めにくる車のカーステレオの音楽がうるさくて困っています。 雨戸を閉めて、TVや音楽を聴いていても、その車が来るとすぐわかるくらいの音です。眠っているときは起こされてしまうことが多いです。近所の方は耳のとおいお年寄りが多いので、皆さんあまり気にならないようなのですが・・・。私が気にしすぎているだけなのでしょうか? 車の特定はできています。この場合、直接注意するより、駐車場を管理している不動産屋に言ったほうがよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 駐車場に停める車について。

    だいぶややこしい話なのですが、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。現在、公団住宅に住んでまして敷地内の駐車場を1台分契約しております。 身内が新しく車を購入する事になったので今、契約してる駐車場で車両変更と言う形で申請して車庫照明を取りました。が実際はもともと停めていた車をそのまま駐車したいのです。(いま停めてる車は他の場所で車庫証明を取得しております。)通常なら、あまり問題ないのかも知れないのですが、うちの場合駐車する車のナンバーで駐車票を作成し常時見えるように設置するという決まりがあるので、どうしたらよいのか悩んでおります。(変更する事になってる車は近くの空き地に停めれるのですが。。。) おかしな話なのですが事情があるため解決策を探しております。宜しくお願いします。

  • 訴える方法教えてください。

    隣町の三人が裏で工事のためかキャタピラの大きい音と振動をさせていて、警察へもいいましたが、注意しても謝りもせず続けています。私は高血圧症で十八回救急病院へいっています。こういう場合の訴え方を教えてください。