• 締切済み

訴える方法教えてください。

隣町の三人が裏で工事のためかキャタピラの大きい音と振動をさせていて、警察へもいいましたが、注意しても謝りもせず続けています。私は高血圧症で十八回救急病院へいっています。こういう場合の訴え方を教えてください。

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.4

弁護士に相談じゃね。(´・ω・`)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

まず工事をしている3人に文句を言っても無駄です。工事は3人が勤務する 会社の指示で作業をしていますから、このような場合は3人が勤務する会社 に苦情を申し立て、聞き入れて貰えない場合は警察に通報、その後に裁判に 訴える事になります。物事には順序がありますから、いきなり裁判に訴えて も勝ち目はありません。 裁判に持ち込むには証拠とデータが必要です。うるさいだけでは裁判を起こ しても裁判所は申請を却下する可能性が高いです。 工事で振動が起きると予測される場合、業者周辺住民に対し作業内容を説明 する会を設ける必要があります。その後に各家々に対して家屋調査を実施し ます。家屋調査とは工事前の家屋の状態を調べ、工事後に再び調査します。 これにより基礎に亀裂が生じていないか、家屋が傾いていないか、家屋に損 傷がないか等を調べます。不備な点が確認されれば、保険金を使って補修を します。 工事前に家屋調査がされていないと違法になります。また騒音や振動がどの 程度なのかも調査が必要です。これは質問者さんが独自でデータを得る目的 で行います。データや証拠が揃えば裁判に持ち込めます。全てに掛かった費 用は、勝訴してから相手に請求すれば良いだけの事です。

回答No.2

  訴えるより内科に行って血圧を抑える処方を受けたほうが良いですよ ちゃんと処方薬を飲めば救急搬送されることは無いです  

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.1

訴えるといいますが、何を裁判所に望んでいるのですか? 工事を中止すること?病院に支払った治療費に関する損害賠償?高血圧症になったということに対して傷害罪としての処罰? あなたが求めるものによって対処の仕方は違いますよ。何もわからなければ弁護士に相談してください。

関連するQ&A

  • 重機って道路普通に行き来していいんでしょうか

    ここ2、3日500mくらい先でやっている道路工事のロードローラーとキャタピラ重機が(見えなかったのですがたぶんショベルカー)朝夕工事していない一般道を走ります。 キャタピラはかなりの振動で古いテナントを借りているものとしては恐ろしいくらい揺れますが、ああいうのは許可がなくても一般道を走るのはOK何でしょうか。 ナンバーもないし普通はのせて運ばれているのしかあまり見ないのですが。

  • 空き地の駐車で困っています。

    裏の空き地に5~6台駐車していて朝の六時すぎから、エンジンのふかす音や戸の閉める音またカーステレオの音で家に振動し、目が覚めて困っています。一度警察へ言いましたが、反対に「警察が他人の敷地に入って調査できまいが。個人の喧嘩でいうてくるな!」と逆にお叱りをうけましたが、車庫証明もしていないようですが、いつまで考えても納得いきません。このうるさいのはどうにかなりませんか。最近高血圧のため悩んでいます。

  • 解体

    病院が自宅の裏横とその隣を買収して解体工事を依頼し 裏はかなり前に解体工事終わったのですが隣は 昨年から今年にかけ解体作業を終え隣の隣は現行中です。 毎日重機で振動と地震と間違える様な大揺れ排ガス 依頼主の病院は無視していたのですが数ヶ月前に壁や塀直すって言うって約束したのですが最近になって手のひら返しだしました。 工事現場に言うってくれと言い出し工事は病院に言うって擦りあい。 今も自宅の廊下とかも振動せいでふわふわしだすし 病院と業者言うっても昔からって言い出すしそれを証明することも出来ないし 工事を指し止め出来ないし自宅周辺は団結しようとしないし 一軒だけが言うっていると神経質って言い出すし困っています。 病院は解体後場所を一部駐車場にしたりして夜間は立体駐車の作業音が五月蝿いし エンジン音・ドアの風圧が家にかかってくるし塀もないも対策をとってくれません。 役所も民事なので口出せないって無視です。 直ぐ隣で大型重機戦車が4~5台作業しているし 役人が来た時は作業を葉止めているし 作業が終われば何処が揺れているのって感じだし 役所って工事とかで市民が苦しんでいるのに条例とかで 業者に注意出来ないのでしょうか? いつまでも体が揺れている感じが続くし乗り物酔い感じで酔って来るし 現場の連中はすみませんまかりで被害に三度もたて続きに遭っているのに 黙ってみているだけなのでしょうか? 規定通りの揺れ震度の範囲でしているばかりでそれを越えた場合を 調べる事も出来ず困っています。 精神科の病院だし近所で仲良くしましょって言いながら 人の痛み判ると思っていたし クリーンなイメージだと信じていたのに騙されました。 そう言えば昔障害ある方を違法に働かしてました。 今も悪質な事していると思います。 いい助言がありましたら宜しくお願いします。

  • こうじそうおん

    ほっさがおきているじょうたいでとうこうしているのでもうしわけありません。 きのうから、とつぜん、なにもよこくなく、近くで家の解体こうじが はじまりました。 振動もものすごくすごく、キャタピラが動いただけで、震度2ぐらいの揺れがきます。 一番最大深度は5(2011・3・11と同じぐらい)の揺れがあり、 大したものではないのですが、ケーブル数本が落ちてきました。 しかし、何も予告なく、きのうから工事をやっているのですが きょうふをこらえるために、ほうちょうをもちながら、こうじの たんとうしゃにきいたのですが いってんばりで あれ、つたえましたよ。 ときています でんわのるすろくにも、ポスとにもお知らせの神もはいっていません。 やらなければいけない作業があるにもかかわらず、 機能は最終的に初歩のうの3倍りょうのくすりをのんだのですが (さすがにここまでくればきぜつするぐらいになりますが) このばあい、ほんとうにどうしたらいいですか? 荷物もpとどくものもありますし、環境音ぽいものを録音いや、 動画を撮影しなければいけないこともあります。 しかも期限があり、2週間と ほんとうにどうしたらいいですか? たすけてください。 けいさつにもいったのですが、あてになりませんらn あと 1日でおわるって、きっぱりってたきもしますが、どうでしょう ・・・・たとえば、 いまなっている音は、はいしゃさんで、派のちりょlじゅを うけているとき、けzぅられるようないめーじでもあるかもしれません

  • 何科に行けばいいでしょうか?

    母が昨日から「こめかみが熱湯をかけられたような熱さ・痛み」があると言っています。 熱・血圧共に高くはありませんでした。ちなみに母は低体温で血圧も低血圧です。 今日は日曜日なので病院へ行くのは明日と考えていますが、症状が酷くなったら救急病院に行くべきでしょうか? また、明日病院に行く場合は何科に行けばよいのでしょうか? できるだけ、お早い回答・意見をよろしくお願いします!

  • 高血圧が原因の病気。

    もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。 一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。 血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。 それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。 「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧の母について聞きたい事があります。

    71歳の母の事でお聞きしたい事があります。 月に2~3回位なのですが急にめまいがすると言う時が あります。家庭用の血圧計で計ると 上170~185位 (下)90~110位ある事があります。 私自身、血圧は低い方なので良く分からないのですが 母は毎日、降圧剤を飲んでいます。それでも夜や夜中に 具合がわるいと言う時があります。 血圧がどれくらいまで上がったら病院に連れて行けば 良いでしょうか? 救急で診てもらわないとならない場合の 具体的な血圧の数値はありますでしょうか? 専門家の方、同じ高血圧の方や詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をお願いしたく思っています。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 低血圧、めまいなど。

    私の父なのですが、78歳なのですが毎日腰が痛く歩き方も何かをかばってる歩き方なんですが先日その前からですが意識はちゃんとあるんですが、倒れることが多く、でも5分もしない内に大丈夫だからと言って話にならないので、ちょっとおかしいと思った時に救急車をよんで病院に行かせましたが、脳の検査と腎臓肝臓以上はみられませんでした。救急車がきた時の血圧は、上が67、下が45でした。病院に行った時には、血圧は人並みにもどってましたが、最近買い物いった時に血圧をはかれる機械があったので、父にやらしたのですが、やっぱり低いんです。2回はかって上が78、下が50でした。普段はうえが130はあるのですが、何かほかの病気なのでしょうか?頑固な父なので話しても大丈夫しかいわないので、どなたか、知りうる限りおしえてください。それと物忘れが、すごくなってきています。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • パナルジンの副作用が起こっています。軽減する方法はないでしょうか?

    父が先日動脈硬化により、心臓にステントを4箇所入れました。それに伴いパナルジンの服用が必須の状況ですが、世間でも話題になった通り、副作用が非常にひどい状況です。中でも、憂鬱感(やる気がおきない)、頭が痛い、腕がしびれる、食欲がない、痔の症状がでる・・などです。血液検査は定期的に行って頂き、全く問題がありません。生粋の副作用という診断なのです。もちろん服用をしなければいけない!と本人は頑張って服用しているのですが、2週間前から、週に4回救急車を呼び、病院に運ばれる状況になっています。血圧が200くらいまで上昇してしまうのです。病院に到着して落ち着くと、自然と血圧は安定するのですが、自宅に戻ると、また血圧が上昇するという繰り返しです。父は、以前マスコミなどでにぎわったパナルジンについて、服用前から過度の抵抗感を持っていました。その薬を服用すると決まった時、驚く程怖がり、抵抗したのですが、さまざまな検査の後、服用してもOKとの結果がでたのです。血圧上昇は、その薬についての恐怖感が興奮状態をもたらす事が原因のようなのですが。血液検査で問題がなくとも、本当に苦しんでいる本人を見ると、服用しながらでも、何か副作用を軽減できる策はないか・・と頭を抱えてしまいます。今日も血圧が220まで上昇し、救急車を呼び、病院で130まで下がりました。自宅についたら、190まで上昇し、また救急に電話をし・・という繰り返しの状況です。今日は、インタジン(?)という座薬を処方され帰って来ました。ようやく父が眠ったので、ご相談に至っています。メンタル的になるのかもしれないのですが、何か良い方法はないでしょうか?