• 締切済み

訴える方法教えてください。

隣町の三人が裏で工事のためかキャタピラの大きい音と振動をさせていて、警察へもいいましたが、注意しても謝りもせず続けています。私は高血圧症で十八回救急病院へいっています。こういう場合の訴え方を教えてください。

• 裁判

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.4

弁護士に相談じゃね。(´・ω・`)

• cactus48
回答No.3

まず工事をしている3人に文句を言っても無駄です。工事は3人が勤務する 会社の指示で作業をしていますから、このような場合は3人が勤務する会社 に苦情を申し立て、聞き入れて貰えない場合は警察に通報、その後に裁判に 訴える事になります。物事には順序がありますから、いきなり裁判に訴えて も勝ち目はありません。 裁判に持ち込むには証拠とデータが必要です。うるさいだけでは裁判を起こ しても裁判所は申請を却下する可能性が高いです。 工事で振動が起きると予測される場合、業者周辺住民に対し作業内容を説明 する会を設ける必要があります。その後に各家々に対して家屋調査を実施し ます。家屋調査とは工事前の家屋の状態を調べ、工事後に再び調査します。 これにより基礎に亀裂が生じていないか、家屋が傾いていないか、家屋に損 傷がないか等を調べます。不備な点が確認されれば、保険金を使って補修を します。 工事前に家屋調査がされていないと違法になります。また騒音や振動がどの 程度なのかも調査が必要です。これは質問者さんが独自でデータを得る目的 で行います。データや証拠が揃えば裁判に持ち込めます。全てに掛かった費 用は、勝訴してから相手に請求すれば良いだけの事です。

回答No.2

訴えるより内科に行って血圧を抑える処方を受けたほうが良いですよ ちゃんと処方薬を飲めば救急搬送されることは無いです  

• f272
回答No.1

訴えるといいますが、何を裁判所に望んでいるのですか? 工事を中止すること?病院に支払った治療費に関する損害賠償?高血圧症になったということに対して傷害罪としての処罰? あなたが求めるものによって対処の仕方は違いますよ。何もわからなければ弁護士に相談してください。