忘れられない四国旅行と海に突き出すレストラン

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友達との四国旅行での思い出の旅館が思い出せず困っています。
  • 岸和田市からフェリーで四国へ渡り、今治からJRに乗っていった記憶があります。旅館は海に突き出ており、レストランも海に突き出すようになっていました。
  • 温泉地であり、近くには海水浴場もあったような気がします。手漕ぎボートに乗り、地元の人に助けてもらった思い出が鮮明に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国の旅館

よろしくお願いします。 昔中学の時、友達と3人で初めて旅行しました。 そのときの旅館がどうしても思い出せません。友達とももう連絡が取れず、少ない記憶で申し訳ないのですが、知ってる方がいればうれしいです。 当時岸和田市(大阪)に住んでいたのでフェリー(?)で四国へ渡り、今治からJRに乗りました。多分結構長く乗ったと思います。そして泊まった旅館は、海に突き出ておりレストランは海に突き出すようになっていました。 海だけど手漕ぎボートがあり、3人で乗って流され、地元の男の人に助けてもらいました。 温泉地だったような気がします。近くには海水浴場もありました。 懐かしくどうしても思い出したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

完全に推測ですが、愛媛県の鹿島じゃないかなと・・・。 今治からJR→高知や徳島なら乗換が必要ですし、中学生だったらお金の事情もあってそんなに遠くは行かないのでは?普通列車なら同じ県内でも結構長く乗ります。 海だけど手漕ぎボート→シーカヤックが主流になっていなければ(質問者さんが今何歳か分からないので、中学生の頃と言われても何年前か推測できないので)、恐らく手漕ぎボートは太平洋では乗らないのでは。何となく瀬戸内で海水浴場で海に突き出たレストランと言えば鹿島が思い浮かびましたがどうでしょう?↓ https://www.pref.ehime.jp/chu99914/navi/shima/kashima/index.html それか夕日がきれいで有名な双海はいかがでしょう? http://iyokankou.jp/spot/stay/ 香川だと庵治温泉や津田の松原が海水浴もできるし温泉もあります。 http://www.ajiuminoyadori.com/ http://q-p.anabuki-enter.jp/ 見つかるといいですね。

seikacyan
質問者

お礼

わぁぁ!ありがとうございます!感謝します。 鹿島のリンクを見たとたんわかりました!あの旅館の風景窓のひとつひとつが、私の頭の中の記憶と全く同じです。 年齢は…とにかくかなり前の話です(笑) 島へ渡ったという認識が全くなかったので、調べが及びませんでした。海に突き出た旅館(太田屋)に泊ったんだと思います。 記憶が錯綜して、少し違った記憶も混同していますが場所は間違いないです。もし時間とお金に余裕ができたら、絶対もう一度訪れたいと思いました。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215368
noname#215368
回答No.2

でも建物のビジュアルなどは克明に覚えているんです。 旅館名がわかれば画像検索できるかと思いました。」←建物が 新築してたら? 何年前なのかは 判らないが 数年もあれば 新築してる旅館もある・・ 名前が変わって建物は同じ・・という旅館もある・・ 解かるのには かなり 難しいでしょうね・・ まっ もう少し情報があるか あなたが もう一度 四国に行ってみれば判るかも? 良い思い出は誇張され記憶に残るから 判ったところで あまり感動は生まれない・・けどね・・

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#215368
noname#215368
回答No.1

四国4県・・ それさえも特定出来ないのなら 回答者には難しいのでは? しかも あなたが 旅館の名前を忘れたのなら 「これ」って回答者が 正しい旅館を当てたとしても あなたは 記憶だけなのだから 記憶に残って無い部分では判らない訳だし・・

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報が少なくてすみませんでした。

seikacyan
質問者

補足

ありがとうございます。 情報が少なくて申し訳ありません。 でも建物のビジュアルなどは克明に覚えているんです。 旅館名がわかれば画像検索できるかと思いました。 本当にはがゆいです。

関連するQ&A

  • 四国旅館

    今度のお盆に彼氏と2人で一泊二日の旅行に行きたいと思います。 今のところ予定してる場所は、四国の旅館にしようかと思っています。 四国の方を雑誌や本で探してみたところいっぱいあって何がなんだか・・。 ・安い旅館 ・温泉付(できれば、混浴があれば・・・。) ・近くに海があるところ。 ↑の条件に当てはまる旅館があれば教えて下さい。 後、お勧めの場所とかもあったら教えて下さい。

  • 今度、初めて四国に旅行いきます(今治か松山か、、、)

    初めていくのですが、今治か松山にするか悩んでいます。どちらがオススメですか?また、四国観光のオススメサイトや、なにかオススメの温泉や旅館など情報知っているかた、何でも教えてください。

  • 四国の旅

    来週、別府→フェリーで、八幡浜まで行って、道後温泉まで行きます。周辺で、1万位で女性好み (できればキレイナとこ)があれば、温泉付き旅館を教えてください。 その後、西宇和郡まで行きます。最寄のJRか、交通機関、手段を教えてください。

  • 千葉のおすすめの民宿・旅館

    こんにちは。 8月の29・30日に友達と千葉を旅行することになりました。 木更津の三日月で遊んだ後、もうちょっと足を伸ばしたところに宿泊したいと思っています。 以前千倉へ行った時、民宿に泊まったのですが、ご飯はおいしいし、温泉はあるし、海は澄んでて綺麗だしと感動しきりでした。 今回も素晴らしいロケーションに恵まれた民宿・旅館を探しています。 近くのおすすめの遊べるスポットなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、千葉の木更津や九十九里よりは少し遠いところで、かといってあまり遠すぎもしない土地で、海水浴、温泉、砂蒸しが楽しめるようなところが希望です。

  • 鳴門から高松まで

    7月末に、家族4人で1泊2日の四国旅行を計画しています。 四国は松山/今治には行ったことはあるのですが、徳島も香川も初めての旅になります。 航空券とレンタカーは(あまり考えもせず)手配してしまい、その後、家族の希望が出てきたことで、 ・1日目の午前10時に鳴門でレンタカーを借りること、 ・2日目の午後6時半にレンタカーを高松空港で乗り捨てること、 ・透明度の高い海水浴場でシュノーケリングをすること、 ・温泉のある旅館に泊まること、 が旅の計画の必須条件となっています。 車のルートだけを考えると、1日目、香川の津田の松原海水浴場か、女木島の海水浴場で遊んでから、琴平温泉に宿泊、2日目に琴平周辺と大歩危周辺の散策をして、高松空港から帰京する、というのが良いように思うのですが、 海水浴を内海でなく、多少遠回りになっても、徳島を南下して北の脇海水浴場や、海がめの産卵で有名な大浜海岸まで足を伸ばす価値があるなら、それも有り?という気もしています。 きれいな海でたくさんの魚をを見たい、という希望にもっとも合致する海水浴場と、その近辺の温泉宿など、お勧めがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京と四国の間くらいの温泉

    四国に住んでいる者です。 12月に、東京の友達と、二泊三日の温泉旅行を予定しています。 そこで、四国と東京の間くらい(関西とか鳥羽)で、オススメの温泉ってありますか? 予算はお互いに4万円くらいです。 交通費が片道1万円未満くらいで、一泊1万円くらいで二食付きのお宿があれば、 ベストなのですが。 温泉地に限って検索すると、宿泊費が高いみたいなので、露天風呂や 大浴場のある旅館であれば、有名な温泉地でなくてもかまいません。 予算が少なくて厳しいのはわかってますが、どなたか、心当たりのある方、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 島根、山口の落ち着いた温泉旅館

    11月後半のウィークデイに出雲大社から山口を回ってこようと思っています。 四国から、しまなみ~出雲大社~山口~広島~しまなみの予定です。 1泊の予定なのですがくつろげる温泉旅館を探しています。 久しぶりの二人旅行なので、プライベートな空間、露天もあり、山間もしくは海、料理もおいしい、そしてとってもリーズナブル。 もちろんそんな都合のいいところはないと思いますが、島根、山口のお勧めの旅館を教えてください。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 和歌山の温泉地らしい温泉旅館を探しています

    GWに和歌山の温泉に外国人と行きます。日本の大抵の大都市に行った事のある20代男性(と、その友達)です。道後温泉に行った事があり、そのときは旅館に泊まれなかったので、ぜひ今度は旅館宿泊を希望しています。私は海より風景のきれいな山の方が温泉旅館らしいのではないかと思っていますが、交通は不便でしょうか。電車、バス、又は送迎で行けるところを探しています。一泊一人1万5千円位の予算で二泊予定です。温泉メインですが、まわりに観光出来るところがあるといいです。 よろしくお願いします。

  • 綺麗な海と温泉地

    4/7にナガシマスパーランドに行きます。 7・8日とナガシマにある旅館に宿泊して、 二日間利用できるチケットがついてあるため 6日に近場の温泉に一泊して行こうと思っています、 私は東京です。 彼女が海が好きなので、綺麗な海水浴場に面した温泉地を探しています。 ナガシマまで1時間30分ぐらいの海沿いの温泉地で お勧めはありませんか? 自分で調べた感じですと、 最初、西浦温泉の銀波荘にしようと思ったのですが、 海水浴場がいまいちかな?と思い、 内海海水浴場がいいかな?と・・・ でも、旅館がいいなと思いとこがなく、 近場で探すと、源氏香という旅館がありました。 近くの海水浴場は、山海海水浴場がありますが、 ここはどうでしょうか? 砂浜・水質・雰囲気はどうですか? 他にもお勧めがあったら教えてください。

  • 一人旅にお勧めの温泉旅館を教えて下さい。

    一人旅にお勧めの温泉旅館を教えて下さい。条件は部屋で食事が出来て、インターネットが出来る宿が良いです。地域は近畿、四国、中国、東海あたりで。料金は問いません。20代男性です。久々に一人でゆっくりしたいので宜しくお願いします。海の幸が食べられれば尚善しです。交通手段は車です。