• 締切済み

format→「無効なドライブ指定です」…?

HDをキレイにフォーマットして、 OSを再インストールしたいと思います。 それで、コマンドプロンプトから 「format c」と打ち込みました。 すると 「無効なドライブ指定です」 となったので、 次に「format」だけを入れてみると 今度は 「必須なパラメータが指定されていません」 と表示されました。 以前はうまくできたような記憶があるのですが。???

みんなの回答

• ogura_kei
回答No.7

>XPの稼働中のコマンドプロンプトでの作業はできません。 おっしゃる通りですが、MSから以下のHPのようにインストールディスクも提供されている(MSのHPからリンク)ので、何等かの理由によりインストールディスクを使用してインストールしようとしているのかもしれません。 なお、XPの経験はないのですがNT 3.1 などは普通のDOSディスクからインストールしていました。

参考URL:
http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/168.php
  • mayyasio
回答No.6

XPの稼働中のコマンドプロンプトでの作業はできません。 再インストールするのだから、CD-ROMでブートすればいいだけです。 取説くらい読むべし。

• ogura_kei
回答No.5

【失礼】 正確には、 VOL C: [Enterキー] でした。

• ogura_kei
回答No.4

VOL [Enterキー] で表示されたものを入力してください。 但し、これは迂闊にフォーマットしてしまう人が多いので、再確認のために出力しているものですから、充分にボリューム名を確認してください。後悔先に立たず。

• mshr1962
回答No.3

他の方も言われているように format C: ですが もう一つ、FDやCD-ROMで起動していますか? 自分自身をフォーマットはできないと思いますよ。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

format c でなくて format c: ですが 多分OS使用領域であれば、これでもだめで、 再インストール時にフォーマットするか聞いてくるので このときにフォーマットしてください。 XPなら管理ツールからフォーマットか、市販のツールでフォーマットが楽です。

• edomin
回答No.1

「format c」 cの後の「:」が抜けています。 「format /?」とやってヘルプで確認してみましょう。

tenitukoku
質問者

補足

早速にご返答いただきありがとうございます。 すぐに 「format c:」で打ち込んでみたところ 「現在のボリュームラベルを入力して下さい」 と表示されました。 次はどうしたら良いのでしょうか…。 以前のメモを見ると、 「ドライブC:のハードディスクのデータはすべてなくなります、フォーマットしますか(y/n)?」 と表示されたようです。