• 締切済み

Cをフォーマットし、画面がブラックアウト

DELLのパソコンのHDがいかれたので、以前使っていたWin2000が入っているHDに乗せ換え、新たにDドライブにXPをインストールしなおしました。 2000の入っているCドライブは必要ないだろうと、コマンドプロンプトでフォーマットをかけると、フォーマットが100%になった後、「起動ディスクをフォーマットすることは出来ません」という表示が出ました。 「あぁ、そうなんですか」と軽い気持ちで再起動をかけると、画面が真っ暗なままDELLのロゴすら出てきません。 何度電源を入れなおしても画面は真っ暗なまま。 OSインストール用のCDを入れても画面は黒いままです。 一体どうすればよいのでしょうか・・・? どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.9

 フォーマットしてしまったCドライブが原因かも。  フォーマットしてしまったCドライブを物理的に取り外してみてね。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.8

他のパーツの稼働状況を見る限り正常に動作しているようだというなら、ビデオカード(オンボードビデオ機能かもしれないが)の映像出力部分だけが障害で映像が出てこないのかも知れない。 ビデオカードを挿している又はオンボードビデオだがビデオカード用の増設スロットが有るというなら、正常な別のビデオカードを挿して映像が出てくるか確認してみよう。 予備のビデオカードが無い場合は、  ・その確認の為にそのPCに使えるビデオカードを購入する   (障害箇所が予想通りビデオカードなら、そのまま購入したものが使えるが別の箇所だった場合は予備パーツになってしまう)  ・PCショップにそのPCを持ち込んで手数料を払ってトラブルシューティングを手伝ってもらう   (その手のサービスをしているPCショップが有るので、地元のPCショップに問い合わせてみよう) のどちらかを行なう必要がある。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.7

Diagnostics LED ランプ(背面の4つ並んだLEDをそう呼ぶ)や電源ランプ以外の状況はどうなっているのだろうか。 OSインストール用のCDをセットして再起動した場合、正常に読み込んでいるときと同じようにアクセスランプがDVDドライブのアクセスランプ点滅しているだろうか? それともドライブのアクセスランプはピクリとも点灯する気配が無い状況だろうか?

om001baf
質問者

補足

諸々のご協力ありがとうございます。 CDを入れて起動するとDVDドライブのアクセスランプは点灯しています。 同じようにフロッピーの起動ディスクを使って試しました。 FDドライブのランプが点灯し、読み込んでいる気配もあるものの、画面はブラックアウトしたままになっています・・・。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

DELLの公式サイトを検索してみても Dimension 8500 の情報が無い。 なので別の機種のを参考に見てみると、4つとも緑の場合は正常な事を表しているようだ。 (別の機種なのでDimension 8500でも必ずそうだという保障は無い) となると、  ・パワーボタンのLEDがどうなっているのか   (正常時は緑色の点灯だが、何かあった場合はオレンジ色の点灯だったり緑色の点滅になったりする)    ※古い機種でパワーボタンにLEDが無い場合も有り得るが・・・  ・モニターやケーブルに異常が無いか、他のPCにそのPCのモニターと接続ケーブルを使って接続して正常に画面が出てくるかを確認する を勧める。

om001baf
質問者

補足

パワーボタンのLEDも緑になっているようです。 モニターのケーブルも予備があったので試したのですが、結果は同じでした。 また、古いモニターを倉庫から引っ張り出してきまして、差し替えてチェック致しましたが、これも結果は同じでした・・・。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

まず、そのDELLのPCの型番を書こうよ。 DELLのロゴすら表示されないとすると、ハード障害の可能性もあります。 起動時にハード障害で問題が起きているなら、DELLのデスクトップPCの一部機種なんかだと障害の内容を診断するLEDが背面に付いていたりするから。 (型番が分かれば、LEDの有無等も調べる事が出来るのよ)

om001baf
質問者

補足

DELL Dimension 8500です。 背面の四つのライトは全て緑に点灯しています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

メーカーなどによって違いますがDelete、Esc、F1、F2等のキーをどれかを電源を入れてすぐに押すとBIOSが起動します。 このメニューの中に起動ドライブの設定項目があり変更して内容をセーブして再起動するとCDから起動できるようになります。 ただ、BIOSメニューは英語なのでわからない場合はメーカーに問い合わせて下さい。

om001baf
質問者

補足

これも試してみましたが、画面はかわりませんでした・・・。 お手数をお掛けしております・・・。

noname#61014
noname#61014
回答No.3

Cドライブから起動する設定になっているんじゃないでしょうか。 BIOSでCDドライブから起動する設定にしてみては?

om001baf
質問者

補足

BIOS画面を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#149639
noname#149639
回答No.2

OSインストール用のCDを入れて再起動、英語のメッセージが出てカウントダウンしているうちにどれかキーを押すとセットアップ画面になります。 通常、起動プログラムはCに入っているのでCをフォーマット、または再インストールするとDのXPも起動しないと思います。 CにXPを入れてDをフォーマットすればいいと思います。

om001baf
質問者

補足

OSインストール用のCDを入れて再起動をしても画面がブラックアウトしたままになるのです。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>OSインストール用のCDを入れても画面は黒いままです。 CDから起動してますか。

om001baf
質問者

補足

CDからも起動はしません。 画面は黒いままです。 CDから起動させる方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CのFormatについて

    ド素人に近いためすみません。 パソコンを人にあげようと思い、Cドライブ内をクリアーにしようとしました。起動ディスクを作成し、コマンドプロンプトから「format c:」をかけようと思ったのですが、起動ディスクを入れ、立ち上げたところ画面が「c:\documents and settings\・・・>」ではなく「c:/>」となりフォーマットができません。 /は逆でしたが...。パソコン立ち上げ時にちゃんと「c:\documents and settings\・・・>」になる方法か簡単なフォーマット方法があればご教授願います。なにぶん素人なもので質問文章もわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 2.5インチHDDのフォーマットについて

    オークションで手に入れたHDD(日立のDK-225A-21、2GB)がフォーマットできません。当方PCはNEC9821Nr15です。WINDOWS98の起動ディスクでFDD(Aドライブ)から立ち上げて、コマンドプロンプトからA:FORMAT c:/sコマンドを実行しようとしたのですが、A,Bドライブ以外は認識せずフォーマットできません。 (Bドライブは起動ディスクがRAMドライブを設定しているようです。)フォーマットの仕方を教えてください。FDISKでも装置を認識しません。 ちなみに、HDDはLavie NXLVBC/WDで使用されていてWin95が入ったままらしいです。よろしくお願いします。

  • HDフォーマット後win98をインストールできない

    HDをフォーマットし、Win98をインストールしようとしていますが、98のセットアップ(起動ディスク)が無く、98をインストールできません。起動ディスクを違うPCで作成して、ブートしようとしていますが、全く動きません。画面が真っ黒です。

  • PC起動後、画面がブラックアウトしたまま止まってしまいました。

    PC起動後、画面がブラックアウトしたまま止まってしまいました。 対処方法はありますでしょうか? 今までは、電源ON→DELLのロゴ表示→XP起動という状態でしたが、 DELLのロゴが表示されたあと、HDDにアクセスする様子もなく、 真っ暗な画面のまま止まってしまいます。 HDD自体が壊れてしまったのなら買い替えも検討するのですが、 最悪、データは全部消えてしまっても、復旧手段はないものかと質問します。 OSの再インストールCDはありますが、起動ディスクは作ってません。 PC:DELL vostro 200 OS:Windows XPのSP3 メモリ:512MBの2本差し(購入時デフォルト) 【症状】 OS起動不可(HDD読込不良?) DELLのロゴ表示後、HDDが動いてる気配もせず。 この状態で電源ボタンを1回押すと、ランプの色が青→オレンジに変化します。 それ以外は、反応が無いので分かりません。 CPUは音も正常時と変わらず、安定して動作してるっぽいです。 一応いろいろ調べ、自分で試してみたことを羅列します。 ・コマンドプロンプト画面から、セーフモードや正常起動時の復元。 →セーフモードは、選択後に画面が暗転したまま起動できず。 →正常時の復元は、バーが表示されるも途中で停止。 →その他の項目でも、全てOS起動せず。 ・電源OFF後、メモリや各種ケーブル類の抜き差し。 ・CMOS設定のクリア&BIOS初期化。 ・再インストール用CDでの起動。 →状況変化せず。 ちなみに。 BIOS画面では、HDDの項目に「ST3320620AS」という型番らしきものが表示されます。 これは、HDD自体の認識はされてるということでしょうか? テクニカルな面は全然詳しくないので、半諦めモードですけども。 お知恵がある方、力を貸してください。

  • Cドライブのフォーマット

    現在ウィンドウズの入っているドライブをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? 友達にPCを譲るため、データの移動をしようと思い、もう一台のPCにそのハードディスクをつないだのですが、 システムが入っているため、うまく起動しませんでした。 それで逆に、あげるほうのPCに自分の保存用HDをつなぎ、 データの移動をした後、フォーマットしようとしたのですが、 ウィンドウズ上ではフォーマットできませんでした。 コマンドプロンプトでも「format c:」としてもフォーマットできません。 どういうやりかたがあるのでしょうか?教えてください。OSは、Windows XP Home です。

  • Cドライブが使えない

    ノートパソコン(VAIO)を起動したところ、SONYのロゴが表示された後、黒い画面のままで、Windowsが起動しなくなりました。 knoppixを使用したところ、Cドライブの普段使っているユーザが消えており、Windows XPのCDを使って回復コンソールから、fixmbrやfixbootを実行した後、フォーマットを行ったのですが、表示が「0%」のまま動きません。 ちなみに、回復コンソールでchkdskコマンドを使うと、「回復できないボリュームが1つ以上あります」と表示されて、ディスクをチェックできません。 でも、HDが稼動しているランプはついてるのと、フォーマット中はHDから音がします。 パーティションで分けてるDドライブの方は無事のようです。 PCはVAIO(ノート)、OSはWinXP Home、HDはPCを買った当時のもの。 この場合、回復コンソールまたはknoppixなどから、フォーマットか、Cドライブの壊れてる部分を直すコマンドは無いでしょうか? また、HD自体が物理的に壊れているのだとしたら、2.5インチHDを買って来て付け替えてOSを入れなおせば、PCは動くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 使用中のCドライブをフォーマットする方法は?

    私が今使っているMeの入ったパソコンの調子が おかしくなったのでリカバリーしようとしたのですが、 リカバリーディスクをなくしてしまったらしく、 そのままXPのOSディスクを入れてやり直そうと試みましたが、 CドライブにOSを残したままXPを入れると 起動前にオペレーティングシステムの選択画面が出てきて MeとXPが2つある状態になってしまいました。 また、以前同様MeもXPも調子悪い状態が直っていません。 次に、 CドライブをフォーマットしてXPを入れなおそうと思ったのですが、 当然ながらWindowsの起動中はフォーマットが出来ません。 色々調べてみたところ、 「Ctrlを押しながらDOS-プロンプトのみを起動させれば出来る。」と 書いていたのですが、英語ばかりが出てきて、「yes,no」を問われ、 理解が出来ず、全然出来ませんでした。 Cドライブをフォーマットする良い方法はないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • HDDのフォーマット方法を教えて下さい。

    中古PCを入手しましたがHDDのフォーマット方法がわかりません教えて下さい。 但しWin XPがインストールされていますが起動できません。【理由】このPC用のOSではなくライセンス用コード?を入力する事ができません。 WIN98の起動ディスクからコマンド・プロンプトは開きましたが、¥C:を認識しません。 上記のような状態になっています、自分のOS(WIN 2K)をインストールしたいと考えています。 HDDフォーマットの方法をご存知の方お願い致します。

  • うーん困ってます お願いします。

    Win2000からXPproへアップグレードしたのですが、今ひとつ調子が悪くなってしまったのでフォーマットして再インストールを行いたいのですが、フォーマットができないのです。 XPでMS-DOS起動ディスクを作成し、FDから起動したのですがFORMATコマンドを受け付けてくれません。 またセーフモード&コマンドプロンプトで再起動してFORMATを行うとボリュームのマウントが解除できないと出てしまいフォーマットができません。 ちなみに80GBのHDを20:30:30でパーテーション区切ってNTFSでフォーマットしています。 よろしくお願いします。

  • format→「無効なドライブ指定です」…?

    HDをキレイにフォーマットして、 OSを再インストールしたいと思います。 それで、コマンドプロンプトから 「format c」と打ち込みました。 すると 「無効なドライブ指定です」 となったので、 次に「format」だけを入れてみると 今度は 「必須なパラメータが指定されていません」 と表示されました。 以前はうまくできたような記憶があるのですが。???

専門家に質問してみよう