• ベストアンサー

画像の解像度?をあげて文字を読みたい

WEBサイトの中に、画像があって、その画像の中に文字が記載されており、ただ文字が小さ過ぎて読めません。 こういった画像をソフトか何かで「解析?」して文字を読めるようにできるような技術はないのでしょうか? テレビ番組内で、たまに古い映像や画像?で細かな部分を解析するような場面を見かけたことが何度かあるのですが、ああいった技術はフリーソフトでは存在しないのでしょうか? 当方、素人です。分かり辛い質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.6

>ノイズを消して、鮮明にしてとかのようなイメージです。 それはドラマのフィクションの話ですね。 現実の解析は逆方向で行います。 http://it.srad.jp/story/14/08/05/0959244/ http://jpn.nec.com/ad/onlinetv/rd/srt_h.html 元の数字や顔の画像などをカメラの解像度や画質に合わせてボケさせた状態で照合します。 車のナンバーなら0~9の10種類しかないから、そこそこ高い確率で認識できるのです。 人が読めないレベルの画像の文字を認識させるのは、同じ要領でできても英字やひらがな,カタカナまでで漢字が入ってくると、もう専門家が前後の文字や文脈から推論しないと不可能だと思います。 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp514.html 他には不要な情報を除いて必要な情報を浮かび上がらせる、スパースモデリングなどの新しい情報処理技術が発達してきています。 これで不鮮明なMRIの画像や天体望遠鏡の画像などを鮮明にできるそうです。 最初の話がフィクションでなく現実の話ならこちらの方の画像処理技術が応用されているかもしれませんね。 でもフリーでも市販品でもそういうものは見た事がありません。 (多分かなりの量の計算が必要でスパコン並みの演算能力が必要だと思う)

rateing
質問者

お礼

フィクションでしたか。 本物の記憶になってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

画像に有るテキストを認識するのは『OCR』と呼ばれるアプリを使います。 フリーの物はないと考えます。 画像の解析はフォトショップ等の画像処理アプリで調べる事は可能です。 簡単にはOSに有る『拡大鏡アプリ』拡大は出来ます。 どこまで拡大出来るかは作成者によります。

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14179/27640)
回答No.8

>こういった画像をソフトか何かで「解析?」して文字を読めるようにできるような >技術はないのでしょうか? 100x100倍 超解像ソフト http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/WelcomeES1/OpenSoft/SR100x100/ 人工知能を駆使して高品質に画像を拡大する“waifu2x”をローカルで扱えるGUIツール http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150528_704250.html とかどうでしょう。解析ソフトではありませんが解像度を引き上げるソフトで多少は文字の判別がしやすくなるかも知れません。まぁお遊び程度のツールですが色々試すだけでも楽しいですよ。

rateing
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 100×100は残念ながら読めませんでした。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

普通に手に入るようなソフトウェアでは無いのではないかと思います。 結論から言うと、自分の認識能力を使って埋めていったほうが速いです。あるいは画像を選んでGoogle画像検索にかければ運が良ければ、オリジナルでクリアな画像にたどり着くことがあります。このケースでやってみましたが、辿り着いた先はどう程度の解像度のものでした。ただこのマップの作者が山本貴光と言う方であることまではわかるので、山本さんから辿って原図に行き着くと言うてもあると思います。 http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/high/high222.html 要望のことをやろうとすると幾つかの技術的な課題を乗り越えないとならず、個別に作られたソフトウェアを組み合わせたり、途中で人間が介入するのが必要と思います。ただ軍事目的などの特殊用途では近いものはあるかも知れません。 添付の例だと、テーマが数学とわかりやすく、小さな文字でも一部は読めるのでそれを埋めていけば、読めない時も想像が付きそうです。機械に頼るよりは人間の方がはるかに早く正解に辿り着きそうです。

rateing
質問者

お礼

自力でやってみると確かに結構いけました。 ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

背景を白に変更して、白紙に文字だけ書いてある状態にしてからシャープネスを上げていけば少しは読みやすくなると思います。 それらは多くの画像編集ソフトで可能です。 しかし、著作権の問題などでわざと読めないようにしてある可能性がありますね。

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が貼ったのは確かに著作権配慮っぽいですね。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>こういった画像をソフトか何かで「解析?」して文字を読めるようにできるような >技術はないのでしょうか? 技術的には可能でしょう 莫大なデータのサンプリングに基づいて読めない部分の記載内容を類推するといったような解析処理で実現できるでしょうが、ビッグデータをスーパーコンピューターで解析する膨大な処理時間と前提データを必要とするものであり、パソコンレベルで実現できるものではないでしょう

rateing
質問者

お礼

スパコンですか。 簡単なようで、かなり難解なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.3

> 監視カメラか何かの画像を、何度も何度も画像処理して、犯人とか犯罪の証拠が分かった!とかの番組を見たような気がします。 > 画像を拡大して、ノイズを消して、鮮明にしてとかのようなイメージです。 > あれはなんなのでしょうか? それってドラマじゃないですか? 現実にはシャープネスを上げるという程度の事は可能ですが、潰れて点になってしまった文字が読めるようになる事はありません。

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィクションと現実がごっちゃになっていたのですね。 歴史関係の番組かなんかで、過去の古い映像を解析してたような覚えがあったのですが、記憶がフィクションとごっちゃになってしまっていたのでしょうか。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>テレビ番組内で、たまに古い映像や画像?で細かな部分を解析するような場面を見かけたことが何度かあるのですが、ああいった技術はフリーソフトでは存在しないのでしょうか? 例えば海外ドラマの捜査もので 監視カメラの画像をどんどん拡大して 顔が判別したりナンバーが見えたりするものがありますが それはあくまでもフィクションです。 したがって、フリーソフトどころか何億円出したとしても購入できません。 先の方の回答にある通り、 アダルトビデオのモザイクを消せる(一部の特殊な方式のものは消せます) と同じで 劣化した画像を万能に復活させることは原理的にできません。 その意味では、想像力を使うという 人間の目と脳が一番優秀です。

rateing
質問者

お礼

てっきり本当にあるものだと思ってました。 今はあんなことができるんだと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

ないと思いますね。 原理としては昔の雑誌によく広告が出ていた 『これでアダルトビデオのモザイクが消える!』 も言うようなコピーの商品と同じです。 デジタルデータには必ず上限下限があるので、それを超えたものに関しては信頼性が下がります。

rateing
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うる覚えなんですが、 監視カメラか何かの画像を、何度も何度も画像処理して、犯人とか犯罪の証拠が分かった!とかの番組を見たような気がします。 画像を拡大して、ノイズを消して、鮮明にしてとかのようなイメージです。 あれはなんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画の上に画像や文字を配置するMac用フリーソフト

    ぐぐっても中々引っかからないので質問させていただきます。 テレビ番組の様に、動画の上に画像や文字(テロップ)を配置したいのですが、 なにか良いフリーソフトはないでしょうか? 当方、Mac OS X 10.5.8で作成しております。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画像に文字入れ

    画像に文字を入れることのできるフリーソフトを探しているんですが、なかなかみつかりません。 何かいいソフトがありましたら教えてください!!

  • illustratorのWEB用画像の解像度

    はじめまして。 現在、手探りながら携帯サイトを作成しています。 主に画像はillustratorを使用し、WEB用に保存でそのままGIFかJPEGで挿入しているのですが、サイトを見る機種によっては画像の中の文字が欠けて見えたりしてしまいます。 これは解像度の問題なんでしょうか? 画像の中の文字などが書けないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 解決方法をご存知の方はどうかよろしくお願いいたします。

  • 画像ダウンロードソフトについて

    当方画像のダウンロードについては殆ど知識がありません。 パソコンを操っていますと根こそぎダウンロードとか、根こそぎダウンロード出来る フリーソフトとか良く目にします。しかし実際に使って見ますと、どれもこれも画像 が小さすぎるものばかりで気に入った画像は有りません。数多く存在するフリーソフトの中には優秀なソフトもあると思います。大きな画像をダウンロード出来るソフト を知って居られましたら教えていただけますでしょうか。

  • 傾いた文字を画像に入れたい

    こんにちは。 画像と文字を組み合わせたくて、色々と調べました。 普通の文字を画像に入れるのは、ペイントで十分だという事ですが、 例えばこちらの http://photoshopvip.net/archives/34419 下から二番目のような、文字を傾けて画像に挿入したい場合は、 どのようなソフトを使えば良いのでしょうか? フリーソフト等、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 画像+音楽+文字

    10月に大学時代の友人の結婚式があるのですが、そこで出し物をすることになりました。 他の友人と話した結果、歌を贈ろうということになったのですが、ただ単に歌うだけじゃつまらないってことで、歌っているバックにオリジナルの映像を作って流そうってことになりました。 映像といってもこれから撮影するのではなく、学生時代に撮り貯めておいたデジカメ画像をパラパラ映画のようにつなげて作りたいと思っています。そして、出来ればそれに音楽(カラオケバージョン)と歌詞(文字)も付けたいと思います(式場でその映像を流すだけでいいので)。 どなたか、そんなことしたことある人いませんか? そういったことが出来るソフト(できればフリーソフト)があったら教えてください。 お願いします。

  • 画像に含まれる文字を読み取るには

    書籍をスキャンするなどして 画像として存在する場合に その中に含まれる文字列を読み取り コピーしてドキュメント文書や テキスト文書にペーストする方法を教えて下さい。 ツールを使う場合はなるたけフリーが有り難いです。 ちなみにOSはWin2000です。

  • 文字などを画像化する方法、教えて下さい。

    どなたかお願いします。 現在HPを自分で作っています。 良くホームページなどで文字やタイトルを画像化して貼り付けてありますが、あれは画像編集ソフトなどを使っているのでしょうか? フリーの編集ソフトでおススメのものがあれば教えて下さい。 テキストのみでは迫力が出せないため文字などを画像にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 画像→文字

    Windowsのフリーソフトで、ビットマップやスキャナーから画像データを読み込んで、文字テキスト形式で出力する。 といった感じのソフト、知っていたらおしえてください。

  • 作った動画に。 文字を入れたり画像をいれたいです。

    作った動画に。 文字を入れたり画像をいれたいです。 そんなフリーソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう