• 締切済み

幸せな「今」を楽しめない

春から大学生の18歳女子です。 幸せな瞬間、文句のつけようのない瞬間があっても、頭に不安がよぎって楽しめないのです。 たとえば友達と好きなアニメで盛り上がっていたら、「だっていつかは歳をとって周りはアニメなんて卒業して一緒に話せなくなる。その時わたしもアニメ等を卒業できていなかったらどうしよう」と考えます。 たとえば母と旅行していてすごく楽しいはずなのに「いつか母が先立ってしまったら、こんなに楽しい旅行はできなくなる。悲しい」と考えます。 卒業式で友達と、いつまでも友達でいようねって言い合ったときは「でももしかしたら何かで縁が切れてしまうかもしれない、いやだなぁ」と考えます。 絵を描くのが好きなはずなのに描いていると、「いつかこの絵も見向きもしなくなったり捨てたりするかもしれないのにどうして描いているんだろう」と思います。 どうしたら「今この時の幸せ」に注目できますか。「無駄な心配」をふり落とせますか。 常にもの悲しく寂しい。

みんなの回答

回答No.6

パッシヴなスタンスを変えて、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって (完全)燃焼できるように、心身の環境を整えませんか。 心身が健康でないと自身も周りの人をも ピーハツ(=ハッピー)にできません。 どうしても、いまいまの心的状況を 変えることができないのであれば、 そちらの地域の こころの健康(相談)センターか 保健所か、 保健センターを訪れて、この質問のような 心情を伝えて、相談してみることを おススメしたいです。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 劈頭にも書きましたがパッシヴなスタンスを採用して 質問者さま発の何かしらで、社会貢献、地域奉仕をしつづけてみる ことに専心してみることを検討してみて くださいませな。 【In order to be irreplaceable one must always be different.  Coco Chanel】 Ciao.

• nagaineko
回答No.5

すごくよくわかります。 私も最近まで、あなたと同じような感じでした。 心配な気持ちばかりが先に立ってしまうんですよね・・・。 私は中年なんですけど、40過ぎたあたりで、なんだか、バカバカしく なってきたんですよね。 自分なりに、いろいろ考えてみたんですけど、こういう心理の裏には 失敗したくない、損したくない、完璧主義、そういう気持ちが あるように思います。 完璧主義ですから、その完璧を崩されそうなところへすぐ目がいくんです。 〇〇になったらどうしよう・・とか、〇〇になるんじゃないか?とかね。 それで、できるだけそれを潰すことに必死になるんです。 それに、得したい、損したくないと思ってるから、損得勘定ばっかりで、 楽しむことが疎かになるんです・・・。 40年近くそういう生き方をしてきましたが、やっぱ楽しくないんですよね。 いっぱい損もしてきました。 それでも、慎重に心配ごとを潰してきただけい、大きな失敗は 少ないんじゃないかとは思います。 でも、ただそれだけなんですよね。どうせ、いつかは死ぬのにね。 とにかく、つまらなくて、おもしろくない人生でしたね。 40過ぎて、残りの人生が短くなって、馬鹿らしくなったんです。 どうせ、死ぬんだから、楽しいこと考えて生きようって。 >だっていつかは歳をとって周りはアニメなんて卒業して一緒に話せなくなる >その時わたしもアニメ等を卒業できていなかったらどうしよう 昔の私なら、同じように思っていましたね。 でも、今なら、先のことはどうでもいいですね。 そんなことより、今盛り上がれていることが最高。って思う。 これは、経験からですが、友達なんて、環境とともに、どんどん 変わっていくものです。その時、その時で、楽しめばいいんです。 結果的に長く続けば、それに越したことはない。 それだけのものです。 >いつか母が先立ってしまったら、こんなに楽しい旅行はできなくなる。悲しい 間違いなく先立ちます。 でも、その時は、その時なんです。 >でももしかしたら何かで縁が切れてしまうかもしれない、いやだなぁ 切れたら、切れたでいいんです。 そういうものだから。 >いつかこの絵も見向きもしなくなったり捨てたりするかもしれないのに >どうして描いているんだろう そうなったら、なったでいいんです。 今描きたい。それでいいんです。 なんか、あれですね。 先のことばかり心配してるみたいですね。 先の事なんて、どうなるか誰にもわからないんですよ。 いくら心配してても、あした事故で死ぬかもしれないし。 全く心配しないのも問題だと思いますが、ある程度は なるようにしかならない、と腹をくくることも大切です。 その時になったら考えるくらいの余裕をもってないと、 今を楽しむことはできませんよ。 結果的に、失敗だったとしてもいいんですよ。 人生って、今、の積み重ねなんですよね。 先のことをいくら心配したって、自分の思った通りになんか 行きやしないんです。(笑) まあ、自分で経験してわかるのが一番いいのかもしれませんが、 それだと、あなたも40くらいになっちゃうかもしれないから・・(笑) 時間を無駄にすることないじゃんね。 今を楽しむ人の人生は、楽しいが積み重なります。 心配する人の人生は、死ぬまで心配だけが残ります。 先の事なんて、なるようにしかならないんです。 なら、今を楽しんだ方が絶対良いと思うんです。 自分でどうにかしてやろうなんて傲慢です。 楽しみながら、あとは、流れに身を任せればいいんです。 自分でコントロールできるような流れじゃないんです。 なるようになるんです。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

始まりがあれば必ず終わりはある。 先の事考えなくてもなるようになる。

回答No.3

世の中には、    最良のケース  または楽観論    平均的ケース  々  中間論         最悪のケース  々  悲観論 が、あります。 あなたは「悲観的に考える」のが得意な ようですね。 リスク管理に向いているのかもしれません。 どうでしょう、今後18年、    楽観的に考える ようにしたら。 アニメを一時忘れることがあっても、またリバイ   バルで一緒に楽しめるよう、今を楽しもう 母が先立つのは50年後だから、少なくともこの   4年は一杯旅行しよう クラス会で20歳、30歳、、、、90歳の時は   必ず参加して旧交を暖めよう   だから今度集まったら伝えよう、提案しよう 今を楽しもう、将来役に立つ時がくるだろうから  (例えば、絵。いつか自分の子供と遊べる。) そうしたら36歳には幅広い視野になっているかも。

• o09080706o
回答No.2

今このときの幸せを次の瞬間の幸せにつなげることに注力し、無駄な心配を忘れる。 無駄な心配はときどき思い出せばいいかも。

noname#218066
noname#218066
回答No.1

参考になれば・・・  不安を取除くと幸福が待っているとは限りません。  好きなものを好きといったように自分に真摯に向き合っているひとは輝いて見えます。  自分に嘘をついていると自分を偽っていると不安・無駄な心配は増えます。  自分の好きなものは何ですか・何を食べているときが幸福ですか・・・  無駄な心配と書いてありますがその無駄は無駄ではないと自分は思います。  無駄は非効率であり心の中は常に効率よくはたらいでくれるわけではありません。  一つでも多く自分の好きを見つけて・自分の自信につなげていってください。