• ベストアンサー

東京都は湿度100%とはどんな状態なのですか

天気予報で、東京都の湿度は100%とアナウンスしていました。 100%というのは実際にどんな感じになるのですか。 衣服に水分がつくような状態ですか。 水の入ったコップから水が蒸発しなくなる状態ですか。 分かりやすい説明をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.4

> 水は空気より重いのではありませんか。空気中を漂うことがなぜできるのでしょうか。 この季節の黄砂や花粉なんかもそうですが、空気中のホコリの大半は、空気より重いものです。でも空気中を漂ってますよね。 水中でも石は無理でも、水より重い砂粒くらいならしばらく漂って、時がたってから沈殿しますよね。小さい粒ほど長く漂ってられる。 要はサイズの問題です。

kakehasi
質問者

お礼

CC_T さん、度々ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• CC_T
回答No.3

長文失礼 「水が空気中に溶けて広がっている(水蒸気)」状態を示すのが湿度という数字です。 空気中に「その温度と気圧の条件下で理論上存在しうる水蒸気の量(空気中に溶けていられる水蒸気の最大量)」に対してどれだけの水蒸気が含まれているか、という割合のことです。 予報で湿度100%とは言いますが、実際は日本の気温程度じゃ「100%」にはならないです。霧雨が降っている屋外や、湯気で前が見えない位のお風呂場、ミストサウナなんて見るからに湿度が高いところでもやっと「99%」ってところで、一桁で四捨五入して100%にはできても、100.0%にはなりません。 水蒸気(水の粒)は空気中を他の分子等とぶつかり合いながら飛び回っています。分子と分子の間には互いにくっつこうという分子間力が働くのですが、運動エネルギーがその力を上回っている限りは水蒸気は気体のままでいられます。 しかし、2つ以上の水分子が同じような速度(ベクトル)で互いに接近したり、低速で壁などに接近した際には分子間力に屈してくっつき、大きく重くなって空気中を飛んでいられなくなります。逆に、空気の分子などに衝突されることで運動エネルギーを得て分子間力を振り切って水蒸気として空中に飛び出す水もあります。 湿度100%の環境であっても、あっちで水になる水蒸気があればこっちで水蒸気になる水があり、と気体の水蒸気と液体の水の様態の間で常に行き来があります。そして、湿度100%とは、その空気が触れている部分で単位時間あたりに水蒸気になる水の量と水になる水蒸気の量が同じである状態のことです。 したがって湿度100%条件下でもコップの水も蒸発しています。一方で同量だけ水の表j面で結露が生じているわけで、水の量の増減は無いってだけのこと。 服も基本的に気温と同じ温度ですから、湿度100%だからといって服がどんどんぬれて重くなり続けるなんてことはありません。服が吸い込む水の量と、服から蒸発していく水の量がどこかで釣り合って、一定以上には重くならないのです。仮にもし服の温度を露点温度よりも低く保てるならば、表面での蒸散量より結露量の方が多くなるので服はどんどん重くなるでしょう。 ちなみに、空気中に溶けていられる水蒸気の上限値が決まっている以上は湿度100%以上ってのはありません。湿度が100%に近づくほどに水蒸気から水になる量が飛躍的に増えますし、そもそも湿度計算の分母は無風状態の理論値だったりするので、空気の動きがある自然の中では湿度100.0%ってのは維持されることは無いといって良いと思いますよ。 雨が降っている屋外で湿度90%なんてのも普通にあります。霧や雲の正体は空気中を漂う「水」であり、「水蒸気」ではありません。このため空気中の霧や雲の水は湿度計算式の分子にも分母にも含まれないですしね。 以上。

kakehasi
質問者

お礼

CC_T さん、ありがとうございます。 「水」であり、「水蒸気」ではありません。とありますが、水は空気より重いのではありませんか。空気中を漂うことがなぜできるのでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

湿度100%なので飽和水蒸気量いっぱいいっぱいまで空気中に水蒸気があります。 コップの水は蒸発できませんし、汗をかいても蒸発しないのでベトベトして気持ち悪いですね。 満員の通勤電車は蒸し暑くて不快極まりない状態です。

kakehasi
質問者

お礼

t_ohta さん、ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

霧が出ているのが100%ですね。 体から出た汗も乾かず、逆に濡れるような状態ですね。

kakehasi
質問者

お礼

maiko0333 さん、ありがとうございます。