• 締切済み

Excelでグラフの画像ファイルの変更と生成

当方は初心者につき、オフィスユーザとして当然知っているべき基本的なことであったとしても 自分なりに調べたうえでの質問ですので、何とぞご容赦願います。長文を失礼いたします。 Excel(2007)で、 「グラフを画像として出力」という機能が無いため、 画像ファイルを得るために1つ1つペイントソフトにペーストして保存しようと思いましたが、 同一ブック内における、株式チャートのような日々変動する様々なグラフを、頻繁に、かつ大量に画像保存しなければならず、いちいちペイントソフトを使ってられません。 そこで、ブック全体の新たなグラフ画像データをペイントソフトなしで、しかも一括で得るため、次のような方法を選びました。 「名前をつけて保存」→ファイルの種類を「Webページ(htmlファイル)」に選択→範囲を「ブック全体」→「発行」ボタンをクリック すると、ブック全体がhtmlファイルとして保存されるとともに、そのhtml内にある、すべての画像データもgif形式、ping形式で1つ1つ自動で保存されて、大変便利だと思っていたのですが、 1点問題がございました。 同一ブック内における、これらのファイルを順に一枚一枚、ブログにアップしようとしたところ、一度目は一見問題ありませんでした。 しかし、二度目にブック内の「一度目と同一のグラフ」の数値を更新し、上記の方法で新たに生成したping形式、gif形式の画像をいくらブログにアップロードしても、ブログ上で表示される画像は一度目のグラフ画像のままなのです。パソコン上にあるgif形式、ping形式の画像は最新の更新が適用されているにも関わらず。  これは、WEBデータとして保存する際、「名前を変更して保存」しても、「以前のファイルに追加」しても、あるいは「以前のファイルに上書き」して保存しても同様です。 しかし、その画像をブラウザ上で一度更新したところ、二度目の画像に更新されたのですが、お次は、1度目にアップロードして掲載した過去のブログ上の画像までが、二度目の画像として更新されてしまっており、1度目の古い画像と、2度目の最新の画像を画像データとしてブログ上に両立させることができません。 同一のブック内の、同一のグラフを更新してWEB保存したgifとpingなのだから、当たり前といえば当たり前です。もし過去のグラフのgifを残したければ、同一ブック内で新たにグラフを作ればよいだけです。そのうえでWEB保存すればよいだけです。しかし、これも手間なのです。 というのも、たとえば3月1日から3月7日までの折れ線グラフがあるとして、 このグラフに3月8日のデータを付加するのに、いちいちグラフを新たに作るよりも、 すでにある3月7日までのグラフをクリック→セルでグラフの有効範囲が黒い枠で指定されるので、その枠部分をドラッグして3月8日の行まで引き延ばせば自動で8日までのグラフに変更されるので、そのほうが効率がよいと思いまして。しかしそれはあくまでもグラフの「変更」であって、「生成」ではないわけで、要するに「変更」された同一のグラフを、別の画像ファイルとして「生成」したいのですが、効率のよいうまい方法はないでしょうか? やはり効率を良くするには、マクロとやらを学ぶべきでしょうか? まとまりのない長文で、大変申し訳ありませんが、主旨はうまく伝わりましたでしょうか?

noname#222284
noname#222284

みんなの回答

回答No.2

画面、もしくはウィンドウに表示されている情報を(画像として)取り出すなら、キャプチャーが一番簡単かと思います。 freeのキャプチャソフトも出回っているので、参考に検索してください。 キャプチャー内容を保存し、それを印刷すればご希望にこたえられるのでは。 Excelファイルへの貼り付けも可能です。 あと、サーバへのアップロード時に同じファイル名のものをアップする場合、 上書きするようにしてください。 (新しいファイル名でアップロードし、そこへリンクさせる。古いサーバデータは消去する方法もありますが面倒くさいですね) 確認するには一度ブラウザを落とし、再度アクセスしてみてください。 (ブラウザを落とさないと、キャッシュに残っている前回アクセス画面が呼び出されます) とりあえずブラウザの更新がされていない件についてはこれで解決できます。 その他の課題が残っていれば別のスレッドでお願いいます。

• msMike
回答No.1

長文を全部読む元気がないけど、最初の5行内にあった「グラフを画像として出力」に興味を覚えました。 添付図は、Excel 2013 で作成したグラフをスクリーンショット(スクリーンキャプチャ)ソフトで切り取ったものをJPG化したものです。 要はこういうことができればよろしいのでしょうか?