• ベストアンサー

シリア

シリアはどこかの国と戦ってるわけではなく 内戦をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

その通りです。 アサド政権と言う独裁政権に対して、反政府勢力と呼ばれる人達が政権の転覆を目指して戦いを始めたのが最初。反政府勢力と言っても数十から百のグループがあると言われています。また反政府勢力の中にはアルカイダ系のグループもあって、それぞれ政府と戦っているのですが同じ目的を持っているわけではなさそうです。 その内戦状態に乗じてISが各地で都市を占領し勢力を伸ばしました。そのISに対してアメリカやNATOの有志連合がシリア内で攻撃をしています。 トルコ国境のクルド人勢力がまた別の勢力としてISと戦っています。 そこにロシアが参加して、アサド政権を支援しつつISに空爆を行うとともに、反政府勢力も攻撃していると言われています。現在はアサド政権と反政府勢力は停戦中ですが、既に国としての体をなしていないとも言われています。また、戦いは三つ巴どころか多数の勢力がそれぞれ違った目的のために戦っているので、収拾のめどがたちません。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

内戦ですね。 それも、政府側と反政府側、という単純な ものではありません。 おおざっぱにいって四つ巴の内戦になって います。 政府軍、反政府軍、イスラム国、それにクルド人 部隊が、それぞれ戦っているわけです。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ありがとうございました。