• ベストアンサー

どうして「ごめん」と言えないのでしょう?

素直に謝れない人はどうしてそうなるのでしょうか? 失敗は誰にでもあります。 「ごめん」の一言のあるなしは大きくないですか? 例えば元彼なのですが、私の車に傷をつけておいて 「車の傷の修理っていくら掛かる?」と突然聞いてきました。 私は「さあ?傷の大きさによるから…○○ちゃんは少しの傷で8万円かかったって嘆いてたよ。」と答えました。 すると「実は…。」 こういう流れで謝罪の言葉は無しです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ニュアンスが通じるといいのですが。 子供の頃とかに、すこし広めの溝とか飛び越えたこと無いですか? 端から見ると、足の長さや運動能力からしても多分超えられる。 でも気の迷いや、ちょっとした足場の悪さ、緊張や、失敗したらという恐れ。 そんなことでためらう感じ。 謝ることに、そんなちょっとしたジャンプする感覚を持っている人が確実にいます。 それは、人というよりも、その状況とその人からなるコラボなのでしょうが、 ちょうど、あなたの車を傷付けた。あなたとの関係性、あなたと元彼氏のこれまでの経験から、ごめんなさい。という言葉を言い出せなかったのです。 はたからみれば、え?ごめーん、ちゃんと修理するから。ゆるして。 てきなことで数秒で済みそうな感じなのにです。 なのであなたかここに書き込んでしまえば、そんな狭い溝も跳び越えられないちっちぇー男。となってしまいますし、私にもそう見えます。 ただ、状況・・・例えばあなたがそれに関して 少しのことでもすごく何かをねちねちという。 それまでに喧嘩していて状況がわるい。 浮気しているときにこすったので気まずい。 などその人なりの「ごめん」が出てこない場合もありますよね。 あとは、育ち。 これは状況には関係ない人ね。 これはどんなときも、その溝は跳び越えません。 ┐(´д`)┌ Do you kotoyanen? って思う人種。これは時々いてまあ正直付き合いきれません。 一言で言うと、飛び越える勇気0 またこれまでそだってきてその溝を跳び越えることを習ったことすらない。 このひとであればれて正解だと思います・・・ ご参考になれば幸いです。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ああ、なるほど… 彼は私と付き合いだしてから、失敗を恐れる気持ちが、少しだけ軽減されたように思います。今でもまだまだ残っていますけれど。 私からするとくだらない事ですが、彼は人から笑われることを嫌がり、見栄を張りたいばかりの人間です。 溝を飛び越えないで、本当は飛び越えられるけどそれよりあっちのほうが面白いよと気を逸らそうとするちっちぇー男なのです。 そういう態度は笑いも生まず、人をうんざりさせて遠ざけるだけだと、知っているのか知らないのか。 おそらく知らないのでしょうね。 「ねちねち言う」の件ですが、彼は私が同じことを何度も言うといいますけれど、私の返答は「同じ過ちを何度も繰り返すから言われるのでしょ。」です。 やっぱり「育ち」でしょうか。 正直、付き合いきれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#215173
noname#215173
回答No.10

見抜いたから別れました。この件だけが原因ではありませんが」←(⌒▽⌒)アハハ!・・出来れば彼と呼ぶ様になる前に見抜く事が出来てたら良かったのにね・・ まっ 別れるよりも 彼の それを直してあげれば もっと 貴女にとって最高の人生になってた・・かもね?

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 気づけば彼の愚痴大会。笑 別れたことも計算のうちだったり? これで変われば考えてあげる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.9

ごめんと言ったら負けだとか思ってる人かもしれませんね。 謝罪したら裁判でフリなんて大昔のアメリカの話だそうで、日本ではそんなことないらしいですよが、未だに、そう思ってる人もいるようですから。 間違った常識を持ってるとか、変なプライドがあるとか、どっちにしろ子供っぽい人なのでしょうね。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の国のことは知りませんが、日本は「謝罪と反省」を重んじる国ですよね。 「こころ」を重んじる国と言っていいかもしれません。 おっしゃるとおり彼はとても子供っぽいです。 うんざりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 育った家庭環境の影響が大きいと思います。 やはり、幼い頃から「ありがとう・ごめんなさい」が素直に言えるように親が教えると成長して大人になっても素直に言えるものです。 実際、私達夫婦に生まれた1男2女の3人の子供達は幼い頃から私達夫婦が「ありがとう・ごめんなさい」が言える子に育てましたので、今では3人共に30歳の年齢を越えてますが素直に言えてます。 また、2人の娘の子達(私達夫婦からは孫)も母親になる娘達から厳しく教えられてるようで、幼い頃から「ありがとう・ごめんなさい」が自然に言える子に成長してます。 なお、挨拶も自然に言えるように幼い頃から子供達には教えてますので、私達夫婦の子供達は友達が多いせいかイジメや登校拒否などとは全く無縁で健全に育ちました。 ちなみに、私達夫婦も「ありがとう・ごめんなさい」が素直に言い合える仲ですので夫婦喧嘩にならないです。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼に「あなたがしっかりしないと、この年齢になっても親まで悪く言われるわよ。親に申し訳ないと思わない?」と言ったことがあります。 でも彼は理解できません。 私にも子供がおりますが「ありがとう・ごめんなさい」を自然に言える子です。私から子供へも自然とそれらの言葉を言っております。だからといって親の威厳は損なわれることなく、反対にとても良好な関係でいられるのですね。 彼は人間関係の基本を教えてもらえなかった可哀想な人なのかもしれません。ですが、私は彼のお母さんではありませんし、変な男のプライドを持っているので私のアドバイスは聞き入れてくれません。 彼はとても残念な人ですね。 「そうか、俺がこうなのは親のせいなのか。」という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225666
noname#225666
回答No.7

おそらく自分が悪いことをしたという自覚が ないのだと思います。 車を擦ったのはガレージが狭く入れにくいせい で自分はむしろ被害者と考え、 予定外の出費にイライラしていたのでしょう。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 悪いことをしたという自覚はあったようですよ。 ガレージは広いです。 修理代は請求していません。 変ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

「ごめん」の一言には、実は魔法のような威力があります。 金銭面に限らず現実的な問題を雪のように溶かしてしまうことさえあります。 随分前に、夫婦げんかの果てに全く口をきかない状況に陥ったご婦人が、寒々と涙を流していたことがありましたが、こちらが「なんでごめんが言えねえのよ?」と言い、理由はともかく「謝ったらいいよ。」と。 数日後、ニコニコしながら「仲直りした。」と。 重要なのは、どちらかが折れるということではなくて、些細なことで人間関係がいとも簡単に壊れてしまうということを知ること。 しかし、問題は男のプライド。 意味無くツッパッテ謝らないのが男の性。 元彼を含めて、本性を見抜いてイイ奴なら「しょうがないな。」。 ただし、ご自身は素直に「ごめん」でしょうかね。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 緊迫した状況のなかでは「ごめん」の一言が事態を好転させますね。 もつれた糸を解きほぐすような、おっしゃるように冷たくなった心を温めるような… 狙って遣う言葉ではありませんが、遣わないと損だとも思います。 >些細なことで人間関係がいとも簡単に壊れてしまうということを知ること。 そうなのです。これに通じます。 彼はこれまでにきちんとした人間関係を構築できずにいました。 その大切さ、必要性すら知らなかったのです。 「男のプライド」は外でしたら守ってあげます。 そこは私は徹底しているので彼は勘違いをしてしまったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

育ちが悪く親がちゃんと躾をしなかったのでしょう 教養がないくせにプライドが高いクズに多い性格です 私なら修理代もらって即サヨナラです!

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね。彼はプライドだけが高いクズです。 親の躾うんぬんも言いたくなります。 私は「私にも起こりうることだから…。」ですませてしまいました。 今からでも修理代を請求してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>すると「実は…。」 >こういう流れで謝罪の言葉は無しです。 >どう思いますか? 「は?で、[ごめんなさい]の一言が無いのは何故なんだよ?」 って言えばよかったと思います。 と思います。 >「ごめん」の一言のあるなしは大きくないですか? そうは思いますが、人間の価値観なんて人それぞれですし。 元彼が、素直にごめんなさいを言えない人間だった・ごめんなさいを言うことを知らなかった人間だった。というだけですよ。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「は?で、[ごめんなさい]の一言が無いのは何故なんだよ?」 そう言えばよかったですね。 もやもやしながらも穏便にすませたのがいけなかったのでしょう。 こういう人にはガツン!と言ってやらねば。 >元彼が、素直にごめんなさいを言えない人間だった・ごめんなさいを言うことを知らなかった人間だった。というだけですよ。 私は非常識な人が嫌いというだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他のケースなら謝ることが常識なのだが、交通事故に限っては必ずしもそうではない。 人身事故で明らかに加害者に非があるときは謝るのは当然である。しかし物損事故の場合は謝ることが必ずしも当然ではない。 それはなぜか?交通事故の場合、警察に連絡し事情を話すワケだが、その際は事実だけを話す。謝ったりすると後日裁判になったときに不利になるからだ。(非を認めたということになる。それが双方に過失があったとしてもだよ) 彼がこのことを意識して謝らないという可能性はあるよ。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 補足しました通り、この場合明らかに彼に非があります。 それに加えて、私は非をあげつらうことはしません。彼もそれは知っているはずです。 謝罪はなかったのですが「そういうの私にもあるから」で終わらせました。 でも「なんだかな~」の、しっくりこない気持ちがあったので質問しました。こういうのって積み重なるのですよね。 さびしい限りです。

noname#215913
質問者

補足

わかりにくい文章ですみません。 詳しく書きますと、 彼が私の車を借りて所要を済ませたのち、私の家のガレージに駐車しようとした際に私の車を擦ってしまったのです。 被害者は私だけで、警察も関与していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215173
noname#215173
回答No.1

確かにね・・ でも 「ごめん」と 口で言っても内心は「クソー」って思ってる人も居るし 反対に 言わなくても 心では謝ってる人も居る・・ あなたが それを見抜く事が出来るかどうかだけ・・

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼は「ごめん」と口で言わないで内心「くっそー」と思っていました。 見抜いたから別れました。この件だけが原因ではありませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『ごめんね』と言われて・・・?

    夫婦のちょっとしたトラブルや行き違い、話し合いの中で、相手[特に旦那さん]から『ごめんね』と言われ、その言葉を受け入れる・許す時あなたは何て返しますか? この間『ごめんね』と主人に言われ『ううん』と返してふと気になりましたので。。 ちなみに『ごめんね』は相手が本心から言った言葉で、こちらが返す言葉も同じく本心からの言葉です。到底許されないのに本心とは裏腹に受け入れる言葉は無しにしてください。 例えば『ごめんね』→『ううん』    『ごめんね』→『うん』    『ごめんね』→『いいよ』等です。 一言でなくても『もう終わった事だから』等もあるかと思います。 謝った後に許した相手の言葉って結構大事なんじゃないかな?とおもいまして。。 いろんな答え方があると思います。よろしくお願いします。 

  • 絶対に謝らない夫

    夫ですが、絶対に何があっても謝りません。 夫に非が有り、ケンカになっても絶対に謝ってくれず、 またケンカになると生活費を1円もくれなくなるので、こちらから折れる始末です。 昨日も、夫が車を貸して欲しいというので、(独身時代に私が買った車です) 車を貸したら、電信柱にぶつけて、車が凹み、傷だらけになっていました。 その事も、自分から言うのではなく、私が 「どうしたの???車!!」と、聞いて、 「あー、電信柱にぶつけた。」と言うのです。 しかも、ぶつけて当然という態度で、 謝って来ないのです。 腹がたってしまい、 「ディーラーに修理に出すからね。いいね??」と 強い口調で言いました。 すると、「ああ。いいよ。」と答えてきましたが、 謝罪の言葉はありません。 普通、「ごめんねー。実は・・・」と、自ら言うものではないですか? 一事が万事、この調子で、こういう人って、いったいなんなのでしょうか??

  • ケンカの後のゴメンの意味。

    はじめまして、宜しくお願いします。 30前半の彼の事なんですが、暴力こそは振るわれてませんが、(私にしたら)どうでもいいような部分でいきなり怒り出し、そうなるとこちらが反論する隙もないほど責め立ててきます。 あまりにヒステリック(?)に怒るのでこちらも反論する気にもなれず、黙ってしまいます。 そして不思議なのが後になって必ず「ごめんね」と言うのです。 最初は「言い過ぎた事」に対しての謝罪だと思っていたのですが、結局何かあると同じように怒り出し、こちらが黙ろうと反論しようと泣こうと責め立てるのは一緒で「気分が悪い!」と連発し自分がどれだけ正論を言い、私がおかしいのかまくし立てる感じです。 そして後でまた「ごめんね」なのです。 この彼の謝罪の言葉はどういう意味合いなんでしょうか? 「ごめんね」の一言で、このケンカは終わりにして後にひくなという事なんでしょうか。 私としては正直自分の思いや意見も口に出すのが怖くなり、彼なのに「うかつにモノが言えない」という風な考えになってきています。 ご意見いただけたらと思います。

  • ごめんなさいって…エゴかな。

    子ども(2人)が居る人と、結婚しました。 わたしは初婚で、子育て経験がありません… ある日、夕食のスープを運ぶ時に、 子ども(小5)がこぼしてしまいました。 最初は火傷をしなかったかと思いましたが、 その心配はなく、無事でした。 その次に、思ったんです でも言いたくっても言えなかった。 「ごめんなさいは?」 気持ちを込めて作ったから。 そんな、こぼしたくらいで 小さな子どもに謝罪を求めるなんてw 格好悪いですよね。 分かってるんです、頭では。 旦那も一緒になってヘラヘラしてて それがとても気になったんです。 なにかして、 「ありがとう」が返ってこなくてしょんぼりするとき。 その言葉が欲しくてやったのか? と、自問自答してみます。 いや、したくてした。 と、答えを出して ありがとうという言葉がなくっても やり過ごすことはよくあります。 悪気がなく、わざとでもなく こぼしてしまった子どもに 「ごめんなさいは?」と求めるあたしは 間違っているのかなぁ… 旦那にいうと、ふざけてこぼしたのではないので、 謝る必要はないということでした。 なんでだろう。 話し合えればちょっとは分かり合えるかなって思ったけど。 そんな、心底謝って欲しいわけじゃないんです… ごめんね と 次は気をつけてね っていう 流れが欲しかっただけなのかも。 それが、 子どもが「こぼしちゃったよー、えへへ」 旦那が「ありゃりゃー」みたいな 感じだったので、 色々考えて、作ったのになーって気持ちなんです。 今更、子どもにごめんなさいを言わせるタイミングでもないので、 それは次に同じようなことがあったら言う。 と、頭では思ってます。 (反射で、できるかな…) 一番苦しいのは、旦那にそんな気持ちを理解してもらえてなかったことなんです。 くだらなくって、すみません。 お時間があるかたに、 こういう風に考えたら楽だよーとか こう言えば、旦那に理解してもらえるんじゃないかなー?とか アドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • 「ありがとう」「ごめん」の言葉

    ある異性の友人の事で相談に乗ってください。 その彼に以前好意を持っていたですが、今は徐々に気持ちが薄れ、今は友人として接しているつもりです。 彼とは1年ほど前に出会い、初めはそうでもなかったのに、最近話をしているとムッとくるのと同時に悲しい気持ちになる時が増えてきました。それは彼が不器用で口下手なところもあるのでそのせいかと思っていたのですが、やっと気付いたのが「ありがとう」「ごめん」という言葉があまりないという事です。 彼は個人でバーを営んでいます。 仕事が接客ですので、「ありがとう」などが言えない訳がないのですが、他の常連さんなどには、忙しくて応対が遅れても「待たせてゴメンね。」と言っているのに、私もけっこう待たされてるのに一言もなし。帰る時もチェックお願いしますと言っても、私より後に言ったお客さんを先にして見送りが終わるまで待たされることがよくあります。わざと後回しにされている感じもあるのですが理由はわかりません。 今日彼からの頼み事で電話しました。 とあるイベントの詳細が発表されたら連絡くれと言われていたのでしました。頼んでいた事忘れていたかもしれませんが、ありがとうの言葉は一切ありませんでした。 他にも「ごめん」と言わなかったこともありました。 初めはそうでもなかったのに・・・と書いた通り、以前は言ってくれてたので、私の一方的な好意でも楽しめていれたのが、最近はどちらも言わなくなり接客人としても・友人としても疑問視するようになりました。 他のたくさんの言葉はなくても「ありがとう」「ごめん」という言葉はとても大事な言葉だと私は思うんです。 彼にとって私はどんな存在と思っているかはわかりませんが、彼に「ありがとう」「ごめん」と言わなきゃいけないよって伝えたいんです。 他の人にもしてるかもしれないですし、もしかしたら私だけなのかもしれないです。 でも、私にはなさずぎて不愉快な気持ちになる人は初めてです。 そのせいで彼への好意も薄れていったのだと思います。 こういうこと家族なら言えるんですが、異性の友人ですのでどう言っていいのかわかりません。 つたない文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 単調でごめんね、と謝られました

    半年間の交際を経て今月プロポーズをお受けし、 両親への挨拶も済ませ、来月結納を控えた彼がいます。 恥を忍んだ質問なのですが、誰にも相談できないのでお願いします。 先日、彼とHした際、「単調でごめんね」と謝られました。 私は考えもしていなかった言葉に、驚いてしまい「そんなことないよ」と言って、 彼をぎゅっと抱きしめるしかできませんでした。 そのときの流れは、私が食事を作ろうとしていたら彼が来て、 首筋にキスをしてきて、私が振り向いて彼の唇に応えると、 彼が我慢できない、と言ってきて、そのまま寝室に移動、 キス、前戯(主に私から彼へ)、挿入(このときは、早く出したがっていました)、 という流れでした。 頻度は1週間に1~2日会える状況で、1日に1~2回です。 大体、近くにいるとキスをどちらからともなくしはじめる感じで、 私がキスや指先で唇や首筋や鎖骨、胸、足元あたりに応え始めると、 彼の方がたまらなくなるようです。 体位もいくつかあります。 以前、「うますぎる」「僕の気持ちいい所を全部知られてる感じ」と言われたこともあります (自分ではよくわかりません)。 けれど、今回「単調でごめん」と謝られたことに戸惑いを覚えます。 元彼からは交際中の5年間、単調なんて、1度も言われませんでした。 何度か、「下手でごめん」と謝られたことがあるくらいです。 単調・・・というのは、私達2人のやり方のことですよね。 私は、単調だなんて思ったことが一度もなく、 彼とつながれるだけでもすごく嬉しくて、それだけでも満足だったので、 この言葉をどうとらえていいのかわかりません。 飽きたのでしょうか…けれど、私から誘う前に彼から大体誘ってきます。 仕方なしに、なんでしょうか・・・ 彼とは、体の相性が、悪いんですかね・・・(泣) 週末、会えますが、式の打ち合わせ等に行こうと言われてるので、 そういうことにはならないと思います。 時期的にも準備し始めないといけない時期なので、 わざとHを避けてる…ということはないと思ってはいるのですが・・・ これから結婚をしようか、という関係なのに、 レスになってしまったら悲しいし、どうしよう・・・という感じです。 彼の言葉をどう解釈すればいんでしょうか? 男性がこう思うときって、何を考えてるんでしょうか? 私にできることはありますか? アドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみに、彼との関係は、去年の10月に出会って11月に彼から告白、 交際開始となり、12月に彼から積極的に誘われ、初めて関係をもちました (我ながら展開が早いと思ったのですが、何だか時間の流れが感じられず、 そうなるのがお互い自然な感じがしていました)。 とはいえ、お互い数年付き合った元彼、元カノが1人ずついて、 初めて同士ではなかったのですが、彼は緊張していたらしく、 また、私を満足させなきゃ、させたい、という思いが強く、プレッシャーを感じており、 彼から誘ってくるのですが、最初の頃は、挿入がなかなかできず、 私が彼を言葉責め?したり、手やオーラル等でしていました。 1月頃、初めて一つになれました。 彼は、色々、考えてしまうタイプなのだと思います。

  • 彼女に失望された、、、(長文ですごめんなさい

    こんちわ、、、、毎回。。。利用、、、させてもらてます、、、 僕は高校2年生です。。彼女がいます。。。。 最初から話すと長くなるんですが聞いてください 僕の彼女がずっと前僕にある男の子が私とデートしたいんだって~どうしよ~って言ってきて   その男が彼女に気がありそうでしかも23歳でちょっと不安になったので絶対行かないでって言いました。 でも最後のほうでやっぱかわいそうだなって思い彼女を信じて行くときは僕に教えてからだよ! 教えないで行くのはダメって言いました ここからが問題です。。。 僕には元彼がいて 友達です、、しかも分かれた理由がかなり残念なものでして、、よりを戻すのは簡単でした けど 僕はそうしないで今の彼女と付き合ってるんですが、、 この前、元彼に暇だから家に遊び来てよ~と言われて 最初は断ってたのですが最終的に行きました、、、、彼女には連絡しようと思ったのですが、彼女に連絡する術がなかったので、連絡なしで元彼の家に行きました たぶん1時間くらいです、、予定があったので、、それで家に帰ってMSNで話して 僕が彼女に 今日元彼の家に行った。。。ごめん伝えないで行って と言いました。 すると彼女は怒って 何で私には行くなって言ったり 行くなら連絡しろって言ったりするのに何で あなたは連絡なしで言ったの? んじゃこれから私がどこか他の男と行くときも気にしないでね! って怒られました。。彼女が怒るのは分かっていました、、でも元彼の誘いを断り切れなくて それに僕以外に男が来るのは分かっていましたし(結果的に僕一人)それに一時間したら帰ろうって思っていました。(実際一時間くらいで帰りました)  いろいろあって それで彼女は失望したって言って 今彼女の言いたいこと全部受け入れてやろう って思ってるんですけど 彼女がさっき電話で あなたと一緒にいると 言いたいことが言えないたぶん、、、失望して言葉がない、、、、 それと彼女が前見たいに戻れるかな?? 怖い、、って言ってました。。。。。 どうすれば いいでしょう、、たぶん今彼女は僕を信用できないと思います 僕は彼女にもう二度とこんな事はしないって伝えたいんです 僕の決意を届けたいんです。   それで皆さんに質問です どのようにして僕の決意を伝えればいいでしょう? どのような言葉で、、、方法で、、、参考にしたいんで教えてください 僕は手紙を書いたり 何かプレゼントするつもりですl、、、

  • あててしまった。

    同僚の車のミラーの横側に、自分の車のドアをコツッとあててしまいました。強くはあててないのですが、その際私の車の塗料が少し付いてしまいました。同僚にはすぐに謝罪したところ、「気にしないで。」と言われたのですがそうはいかないので修理費用を出そうと思います。いくらくらいかかるかご存知の方は教えてください。また、このくらいのキズなら自分で直すことは可能でしょうか?

  • 隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、

    いつもお世話になっております。 早速ですが、賃貸に住んでいるのですが、駐車場に停めてある私の車の 隣の車が、ドアを開けた時に私の車に当たり、傷が付きました。 一応話はついたのですが、、納得いかず、怒りが収まらないので どうしたらよいのか?アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。 まず、私が車に乗り込むときに、反対側のドアのほうから荷物をいれようと して、傷がある事に気がつきました。 私の車は緑色、相手は白色、塗装がお互いの車についており、私の車の傷 には、上から指でこすって消そうとした跡がありました。 これは、確実だと思い、写メを撮ったあとでその人の部屋へ言いに行きました。 「こんにちは、あの間違えてたら申し訳ないのですが、車、ぶつけられました?」 と、私は失礼のないように話し始めました。 相手は80代男性です。 「いや、知らない」。。。。 私は、すぐに謝罪の言葉が出てくると思ったので、驚きました。。。 怒りを隠して、冷静に 「じゃあ、うちの車に傷があるので、一緒に見に来てもらえますか?」 と話して、塗装がお互いの車に付いている事も淡々と説明しました。 男性は、謝罪の言葉もなく、 「歯磨き粉で落ちるよ、持ってくる」と言うので、私は証拠が消えてしまうと 思い、「素人が傷を消そうとすると良くないので、、」と言いましたが この時点で男性は怒ったような感じで「なんで?」と言ってききません。。 仕方なく、歯磨き粉で拭いているのを見ていました。 男性は立ち上がると 「これで納得いかないなら、スタンド行けばすぐ直してくれるよ」と言います。 私は、スタンドでは直してくれないだろうと思いつつも 「スタンドで直してくれるんですか?」 「ああ、この前傷した時、すぐ直してくれたよ」 私 「じゃあ、スタンドへ行って修理代金がかかったら請求していいですか?」 こう言ってやっと男性は「ああ」と答えました。 私は納得いきませんでしたが、取りあえずスタンドへ行こうと、その場は それで終わりました。 指でこすった跡があるじゃないですか?と言えば良かったのですが、 怒ったような男性の威圧感にその場では言えず、これ以上言ったら言い合いにも なりそうだったので、指跡の事は言いませんでした。 明らかに自分が傷つけたのをわかっていて、傷を指でこすった跡もあるのに やった事を認めず、一緒に傷があるのを見ても、すみませんの一言もなく、 私は非常に腹が立っていました。 スタンドへ行きましたが、板金屋じゃないと直せないと言われ帰ってきました。 実は、この男性の娘さん(40代?)が同じ賃貸に住んでいます。 なので、電話をして事情を説明しました。 もし、男性がすぐ謝罪してくれて、修理代金の話も自分からしてくれたら、 娘さんには連絡しませんでしたし、そのことも娘さんには伝えました。 指の跡があったので、しらないはずはないとも話しました。 その夜に、娘さんが謝罪に訪れました。手土産を持って。。 男性は来ませんでしたが、何度も謝られて、父が頑固で上から目線で誰に 対してもあんな感じで家族の間でも、なんでああなんだろうね?と話してる くらいだと聞き、私もこれ以上はしょうがないと謝罪を受け入れて、 修理代金3.6万円は娘さんに請求するとのことで話は終わりました。 娘さんは、こっそり小声で来たんです。。。 父に聞こえないように、、と玄関先で言われたので、私は察してすぐ玄関内に 入ってもらって話をしました。 もし私だったら、父に話して一緒に謝罪に訪れます。 でも、父に言えずこっそり来られた娘さんをみて、それ以上は言えませんでした。 数日間は代車になり、板金屋には何往復もしましたし(50キロくらい?) その日の予定は全てキャンセルしたりなど、色々面倒な思いをしました。。 それで話は終わったはずだったのですが、、、 きっと男性は、なんで娘に言ったんだ?と思ってるでしょうし、 知らないと言った傷なのに、一応修理代出たら、それは自分が出すとも 言ったのに、、、と思っていると思います。 何故なら、指の跡が付いてるとか、娘さんは父親をかばって言ってないと 思うからです。 お隣さんで、これからもしょっちゅう顔を合わせます。 今までは、普通に挨拶していましたが、知らないと通されて謝罪もないような 男性に、こちらから挨拶などもうしたくありません。 こちらが引越しするのはばかばかしいですが、嫌な思いをずっと持ちながら ここで生活を続けるなら、引っ越したほうが精神的にも良いと考えているほどです。 怒りのせいで、食欲もなく、ずっとイライラ腹がたっていて、落ち着きません。 この怒りを、どうやって鎮めたら良いでしょうか? 長文になってしまい、すみません。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 「全く納得してないけどごめんなさい」

    数年来付き合いのある友人に言われた言葉です。 「全く納得してないけどごめんなさい」 この言葉、どう感じられますか?反省の色は見えますか?友人に対して放てる言葉ですか? この言葉を放たれた過程を説明しますと… 友人からの過度のイジリを受けてました。死ね、殺す、シバク、泣かす…などなど。 毎日のようにLINEで書かれ続けました。冗談とわかっていても段々嫌になりました。 また、遊ぶ際の誘い、段取りも強引でこちらの仕事や都合無視で朝まで連れまわされたりしてました。 常に嫌だと訴えてきましたが聞き入れてもらえず、我慢の限界に達して友人関係を断ちたいと伝えました。 友人は逆ギレして終始自身の正当化、一言も謝罪はありませんでした。 イジメとイジリの境目って人により異なる、これを訴えた際に、冒頭の言葉を放たれた次第です。 友人曰く、「冗談を本気で捉えるお前が悪い、それでもイジメだと言うなら~」で冒頭のセリフです。 共通の友人が居るLINEのグループやSNSをやめたり、メールも着拒してましたが… その共通の友人より「自宅に乗り込んでシバクって言ってるよ」、と連絡がありました。 本当ならこのまま忘れていくつもりでしたが、あまりにしつこいので質問してみた次第です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ33の製品登録後、次のステップに進めない問題が発生しています。画面が白くなり、何も表示されません。
  • Windows11のパソコンで筆まめ33を使用している際に、オープニングメニューから先に進めない状況です。
  • インストール後、一度は正常に動作していたが、再度使用すると画面が白くなり、次に進めなくなります。
回答を見る