• ベストアンサー

猫ブーム

猫は好きでも嫌いでもないのですが、 私の家の庭に来て遊んで糞をしていきます。 迷惑しています 猫は飼いやすく可愛いと言いますが、 犬のように首輪もなく放任していて ペットとして飼っていると言えるのでしょうか? 又、庭から追い払う時、猫に怪我をさせた場合、 私に責任が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

器物損壊として罪に問われる可能性がありますが、そもそも猫を外に出すような無責任な飼い方をするほうが悪いというか・・・。 ひき逃げされてもほとんど文句は言えないようなものです。 愛猫家としても放し飼い猫には迷惑しています。 窓越しに完全室内飼いのうちの子に喧嘩売りに来ますから。 そもそも放し飼いは生類憐みの令からきている間違った飼い方なのです。 昔は猫の数も家の数も少なく何ら問題なく、ネズミを獲る仕事も与えられていましたし。 ですが、開国以降繁殖力が強い海外の猫も日本に入るようになり、よせばいいのにそういった猫までも放し飼い・・・または飼えなくなったからと捨てて・・・おかげで世界でも古い種でもある日本猫種が絶滅してしまいました。 今いる「日本猫」というものは血が混ざったまがい物の雑種です。 迷惑な放し飼いは猫ブームとは関係なく古い飼い方をされる頑固な高齢者が多いそうです。 捨てるなどは責任感がなく知識の無い人が多いですけどね。 ちなみに野生動物の糞を猫の糞だと言って騒ぐ方もいます。 実際見てみないと分かりませんが、土の中に入っている花林糖みたいのが猫の糞で、外に出ている花林糖ではないのは犬か野生動物だと思えばいいです。 野生動物のは危険な病原菌が含まれている場合がありますので、処分する時はマスクと手袋をした方がいいですよ。 また庭で遊ばせないように庭に猫を入れない努力もしなくてはいけません。 金網で覆うとか。

mazika15
質問者

お礼

詳細なお話し有難う御座います。 私もペットを捨てる人の気持ちが解りません、 生き物として見ていないと思います。 飼い主の事情など関係ないと思います 怒りさえ感じます。

その他の回答 (6)

• 7964
回答No.6

近所の幼稚園では、この様な対策をしています。 猫よけ砂場シート http://pleia.net/nekoyoke-net.htm

• 7964
回答No.5

>迷惑しています 猫を追い出すのは容易では、ありません。貴方の家がその猫の縄張りになっていると思われるため飼い猫、野良猫共々、何ども追い出してもまた直ぐにやって来るでしょう。 確かに猫が居ると、「ねずみ」、「ゴキブリ」、「カラス」、「ムカデ」、「蛇」、「イタチ」等があまり家に出没しなくなる観たいです。何ども追い出してもまたやって来るでしょうから、プラスの面を見つけてみるのも良いのかもしれません。 後、砂場は、無くしてしまった方がいいです。確実に糞、尿をされます。

mazika15
質問者

お礼

プラス面は知りませんでした。 ありがとううございます。  

• riknmsm
回答No.4

田舎で山や畑だらけの場所だと、人の庭にまではこないんですけどね。住宅地で外飼いはだめですよね。怪我させたら、飼い主に恨まれ、そして器物損壊になってしまいますね。 知り合いのお宅が猫アレルギーで猫厳禁だそうで、最近猫避けの超音波の機械を買ったそうです。数千円のもので、怪しげだと思いながら買ったそうですが、猫が全く来なくなったそうです。 猫避けのスプレーとか撒く薬(猫の嫌いな匂い)は、うちも昔試したことありますが、全く効果なかったです。

mazika15
質問者

お礼

せめて糞だけは飼い主の家でしてくれと言いたい!

• qazaq
回答No.3

BS 〇〇Kでネコ番組をえんえんとやるもんだから、ネコ飼い流行っちゃうのかな。 あんなのに〇千万円を支払って契約するほど〇〇Kって財政豊かすぎるんだなと思っています。あの番組が始まると私はチャンネル変えます。これ以上言うと睨まれますので、お悩みのほうへ移ります。  私の家の庭にもよく猫が来ます。窓越しに観察した結果以下のようなことが解りました。 (1) 近辺に土の露出がなくて、自分の宅地に土が豊富にある (2) 身を隠せるベランダか縁側がある (3) 雪の残る春先、二匹連れあって訪れる (3) 庭にキウイフルーツなどマタタビ科の樹木がある  の場合は習性上、しょうがないですね。 私はそっと戸を開けて「パンッ !! 」と手を打ちます。「シッシッ !! 」と叫びます。あとは小石を的中しない場所に投げつけて威します。それでもまた来ます。

mazika15
質問者

お礼

近所の猫とわかっている場合、 その家族とのお付き合いも考えてしまいます。 猫も首輪とリードを着ける事を義務にしてほしい。

• 7964
回答No.2

>猫は飼いやすく可愛いと言いますが、 犬のように首輪もなく放任していて ペットとして飼っていると言えるのでしょうか? 面倒くさがり屋の方には、向くペットです。植物の様に、食糧、農薬(抗生物質)を与えれば勝手に生きて行けます。 >又、庭から追い払う時、猫に怪我をさせた場合、 私に責任が発生するのでしょうか? 交通事故で死ぬ確率は高いですから、怪我ぐらいは、免責と思います。縄張り争いで常に怪我だらけ見たいです。

mazika15
質問者

お礼

ペットではなく野生の猫ですね。

noname#223639
noname#223639
回答No.1

放し飼いそのものに問題があるんじゃないかなぁ 責任が発生したらやってらんないですよね。

mazika15
質問者

お礼

犬と同じく放し飼いをやめてほしいです。 でも あきらめるしかないですね。