• 締切済み

建設揚重業(クレーン会社)の会社数

クレーン会社の調査を行っています。 建設揚重業の会社数を知りたいのですが、どのように調べて良いかわかりません。 具体的には、移動式クレーンを保有している会社と保有台数の一覧が欲しいと思っています。 まずは、業界全体として、おおよそ何社あって、何台あるのかがわかると嬉しいです。 既に何らかの情報が公開されていたら、教えてください。 また、リサーチ会社へ依頼しないと難しい場合は、オススメのリサーチ会社も教えていただけると幸いです。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.1

かなぁりざっくりとした質問であり、当方も質問者様と同じ立場に立ったとして、どうやって調べようか、と迷いました。 まず「建設揚重業」で検索すると、それを営業種目としている「全国の建設揚重業」という感じで出てきました。→例えばこちら。iタウンページ http://itp.ne.jp/genre_dir/4271/ ところが、これを営業種目としていない移動式クレーンを所持している会社も当然あるわけです。 →大阪など関西ではこの会社のクレーンはよく見かけているのだが、建設揚重業の届けは出していない・もしくは電話帳などに登録していない模様。ここの場合、HPに全所属車両一覧があるので、ここに関してはネット上で完結する。http://www.saiga.info/ ちなみに「移動式クレーン 台数」でググると、wikiのラフテレーンクレーンのページに行きあたり、そこでは、この自走式のクレーンの台数が31800台と記載されています。 →こちら https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3 それ以外のトラッククレーン/オールテレーンクレーンなどについては総台数の記載はありません。 回答: 上記記載の通り。 リサーチ会社にお願いするくらいなら、自力でもこれくらいは調べられるので、もうひと頑張り。

kinoko20xx
質問者

お礼

matsu_kiyo様 ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり、公開していない会社の場合は1件ずつ調べていくしかないようですね。もう少し調べてみます。