• ベストアンサー

NFLは16試合でも経営成り立つの?

すみません。過去ログにあるかも知れませんが 検索できなかったので。 NFLは年間たった16試合しかないのに なぜ経営が成り立つんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

NFL の安定財源は、ずばり放映権料です。1998 年に NFL は、 総額 176 億ドル( 2兆円弱 )の8年契約を各テレビ局と結びました。 これは、年平均 22 億ドル( 約2400億円 )にあたります。もちろん この放映権料の裏づけは、圧倒的な NFL 人気=視聴率にあります。  この放映権料にプラスして、普通席のチケット代金などさまざまな 収入をプールして、32 チームに配分します( レベニュー・シェアリング )。 これにより、各チームは100 億円以上の資金を得ることができ、安定した 経営が可能になります。  また、資金力の問題とは別に、注目したい点がひとつあります。それは、 NFL は個人のオーナーしか認めていないことです。逆に言えば、企業が チームを持つことはできません。なぜこれが大事なのか? それはすなわち 「 企業は利益を求めるが、個人は名誉を求める 」からです。  名誉を求めるオーナーは、当然、強いチームを欲します。NFL はリーグの コントロールのもと、さまざまな戦力均衡策を施していますが、それでもなお 他チームに勝つために、オーナー( フロント )はあらゆる努力を惜しみません。 そうなれば、試合が面白くなるのは当然であり、人気も高まるという好循環を 生み出すというわけです。

参考URL:
http://www.nfljapan.co.jp/nfl/system.html
mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどそうなんですね。

その他の回答 (1)

noname#173609
noname#173609
回答No.1

NFLファンではありますが、詳しくありません。 よって、間違っているかもと心配しながら回答します。すみません。 ・NFLはアメリカの3大(4大)スポーツの中で、断トツの人気があります。 テレビの視聴率も他と比べてやはり断トツで高いので、まず放映権料・広告料が他と比べてずば抜けているのでは。 ・16試合とは言え、そのほとんどが5万6万の超満員の観客を集めますし、これは想像ですがチケットも相当高いのでは。 (シーズンの後半だと、弱いチームのホームでは売れ残りもありますが…) ・選手の給料ですが、選手寿命の短さの割にあまり高いと言えません。 一軍選手の平均年俸は、野球より低かったと記憶してます(半分ぐらい)。 リーグ全体で「サラリーキャップ制」が取られ、年俸総額の均衡化が図られているのも一因です。 因みにこの制度の導入で、強いチームでも企業努力無しでは数年で下位チームに取って代わられてしまうようになりました。 常勝チーム不在のスリリングな展開で、更に人気を高めているというわけですね。

mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。