• ベストアンサー

NFLの対戦カード

NFLの試合の組み方を教えてください。 同リーグ・同地区で2試合ずつだと6試合 同リーグ・他地区で1試合ずつ行うと12試合 計18試合になると思うのですが、実際は16試合しかしませんよね? 何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

対戦カードの決定方式は、NFL JAPAN のウェブサイトに細かな 説明が載っていますので、ぜひご参考になさってください。 ●例:昨季王者ペイトリオッツの場合 ・同地区対戦:ビルズ、ドルフィンズ、ジェッツ(各2試合ずつ) ・AFC西地区:チーフス、ブロンコズ、レイダーズ、チャージャーズ ・NFC南地区:バックス、ファルコンズ、パンサーズ、セインツ ・同じカンファレンスの同順位チーム:スティーラーズ、コルツ  ※自分の所属地区と、今季対戦する西地区が除かれる  この方式( フォーマット )は、NFLが東西南北の4地区制に なった 2002 年から採用されています。同フォーマットの利点は、 4年以内に必ず、どのチームとも対戦することになるという点です。  それまでの方式では、できるだけ前年度の同順位チームと対戦 するようにしていたため、常に上位のチームと常に下位のチームが 対戦する機会が少なかったのです。個人的には現フォーマットの ほうが多彩な対戦カードが観られるので好きですね。

参考URL:
http://www.nfljapan.co.jp/about/calendar/