• ベストアンサー

裏門からお客さんを通すのは…。

今、住んでいる家に 門が二つあって大通り側に正門があって 庭側に裏門(勝手口みたいなやつ)があります。 最寄り駅からは裏門の方が近いので 父はお客さんが来ると裏門から通します。(駅から正門へは坂を降りて少し遠回りします。) 私は失礼かなと思うので正門に案内するのですがどうでしょうか? あと裏門からだと庭を通り家の中がまる見えなのであまり裏門から人を入れたくないです。 父は「お客さんも駅に近いほうがいいだろ」と言っています。 みなさんならお客さんを どっちから通しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

昔だと正門は当主と正客だけが使うもので、 脇門、裏口・勝手口はオンナコドモ、御用聞きが使うものと決まっていたようですが、 今もお屋敷風のお宅だと普段は裏口から出入りと、使い分けしているところがあります。 さっさと上がって冷蔵庫の麦茶を一杯、なんていうくだけたお付き合いなら 裏門から入ってもらってもいいのではないでしょうか。 あらまったお客様なら遠回りでも正門・玄関を使ってもらうのが おもてなしだと思います。 主婦としてお客様に生活感丸見えの通路を通っていただくのはやはり抵抗があります。 我が家には思い悩むような裏口が無いので出入りの心配はなくていいのですけど 干している洗濯物や出している物にはやっぱり気を使います。 下着なんかが目につくところにあったりすると・・・考えただけでゾッとします(笑)

noname#219154
質問者

お礼

私の家の裏口は庭に入るので窓から家の中が見えるので困り者です。

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

勝手知ったるお客様だったら、近い方が便利でいいというのは利害が一致しているのかもしれませんね。 正面は遠回りになるのでどちらが?みたいに、聞ける相手なら私は聞いちゃうかも。

質問者

お礼

聞いてみるのもいいですね。 ありがとうございます。 参考にします

• s7p1i9n
回答No.4

お客さんが来やすいほうから通します。

質問者

お礼

そうなると駅に近い方が便利ですね。 回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

昔のように、正門とか、裏門にこだわる人はほとんどいません。 求めるのは、来るのに便利がよい方です。 つまり、裏門です。 最近では、お客さんを客間に通すことがほとんどなくなりました。 家族が使っている、居間にお通ししています。 散らかっていても、お構いなし、見栄をはりたくありませんので、このような対応をしています。

質問者

お礼

駅から近い裏門の方がいいのですね。 ありがとうございました

noname#215128
noname#215128
回答No.2

それほど 気を遣わない友人だって事だと思うが・・? 正門 裏門・・と 気を遣うのは 逆に 親しい仲では無いって事だけの様な・・?