• ベストアンサー

塾の資料請求後に電話があるというのは普通なのでしょ

塾の資料請求後に電話があるというのは普通なのでしょうか?? 名前は伏せますが、資料請求した全ての塾から電話があり、ほとんどは外出しており取れず、たまたま1本取ってしまいました。 すると「資料だけでは分かりづらいと思いますので、保護者の方同伴でよければ……」という内容でした。 私としては資料を見て、それを踏まえた上で見学かと思っていましたが、資料請求したすべての塾から電話があったのは勿論勧誘ですよね。 しかし、もしかしたら入塾する塾を邪険に扱うことはできません。 これが普通なのでしょうか?

noname#217941
noname#217941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

普通です。 相手も商売です。 入塾してもらわねば経営が成り立ちませんから電話で勧誘します。 また無料テストを受けてもらった後,三者面談や進学ガイダンスという形式をとる場合もあります。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

気になっている異性や興味あったり好みのタイプである異性から連絡先を聞かれたら、こっちから連絡するのは当たり前じゃないですか。 会社にとって資料請求をしてくる人は気になっている異性も同然です。みすみすチャンスを逃すバカはいません。

• t_ohta
回答No.2

営業職としては普通の行動。 見込み客を見つけたら積極的に売り込まなければ、他社に客を奪われてしまいます。