• ベストアンサー

塾の資料請求後に電話があるというのは普通なのでしょ

塾の資料請求後に電話があるというのは普通なのでしょうか?? 名前は伏せますが、資料請求した全ての塾から電話があり、ほとんどは外出しており取れず、たまたま1本取ってしまいました。 すると「資料だけでは分かりづらいと思いますので、保護者の方同伴でよければ……」という内容でした。 私としては資料を見て、それを踏まえた上で見学かと思っていましたが、資料請求したすべての塾から電話があったのは勿論勧誘ですよね。 しかし、もしかしたら入塾する塾を邪険に扱うことはできません。 これが普通なのでしょうか?

noname#217941
noname#217941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

普通です。 相手も商売です。 入塾してもらわねば経営が成り立ちませんから電話で勧誘します。 また無料テストを受けてもらった後,三者面談や進学ガイダンスという形式をとる場合もあります。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.3

気になっている異性や興味あったり好みのタイプである異性から連絡先を聞かれたら、こっちから連絡するのは当たり前じゃないですか。 会社にとって資料請求をしてくる人は気になっている異性も同然です。みすみすチャンスを逃すバカはいません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13288)
回答No.2

営業職としては普通の行動。 見込み客を見つけたら積極的に売り込まなければ、他社に客を奪われてしまいます。

関連するQ&A

  • 塾の見学(保護者)は可能ですか?

    保護者ですが、塾の見学はさせてもらえるものでしょうか? 体験入塾で子どもが試してみるのは普通に行われていると思いますが、 保護者が雰囲気を確かめたくて講義を見学することはあまりないことでしょうか? 私は一応自分の目でも確かめたいと思っています。 塾の立場からしたら歓迎はできないことでしょうか?

  • 資料請求しようと思いますが・・・

    こんにちは。 家を新築しようと計画中です。 そこで、住宅の情報誌等の巻末についているハガキで資料請求をしようと思うのですが、時期等はまだ未定です。 まだ色々と検討したい時期なので、電話や勧誘がたくさんくると不安です。 質問ですが 1.みなさんはどんな時期に資料請求しましたか? (例えば、時期を決めてからとか土地をかってからとか) 2.資料請求したら電話や勧誘(訪問)等ありましたか?   あったとしたらその頻度は? 3.資料請求して、やはり家を建てるのをやめてしまった方はいらっしゃいますか? 4.何社くらいに資料請求されましたか? お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 資料請求してしまったんですが・・・

    はじめまして。私は20歳の大学生です。 学校の授業が忙しく、学校が遠くて家に帰ったら夜遅くてアルバイトができません。 そこで見つけたのが、在宅ワークに関する新聞の折込チラシでした。 こういったことに全く知識がないので、何の疑いもなく、資料請求をしてしまいました。 そのあと、何気なくこのページを見つけて、在宅ワークの怖さを知りました。 資料請求したところが悪徳であったとしてもそうでなかったとしても、 やはり断りたいと思います。 でも、こういうことには慣れていないので、 しつこく電話などで勧誘されたら…と思うと不安でな仕方ありません。 どういう風に断ればいいのか、アドバイスいただけないでしょうか・・・ お願いします。

  • 塾の授業料の請求範囲について

    授業料の請求が妥当かどうか知りたいです。 高校3年生の生徒が10月に入塾しました。 この時期に入塾してもらうことは、塾側にとって利益がないのですが、 3月までは通塾していただくことを約束に入塾してもらいました。  ※この約束は書面上には残していませんが、   保護者の方との間のメールに残っています。 この間、センター試験で失敗したらしく、 『国公立大学を諦めるので、1月末で退塾する』 という主旨のメールを頂きました。 当方に不備があったわけでもないので、 当初の約束通り3月までは授業料を支払っていただきたいのですが 請求できるのでしょうか?

  • 資料請求

    マンション資料請求をメールでする場合 名前、住所、電話番号だけでも資料を送ってくれますか? いろいろ場所などの条件を書かないと送ってくれないのでしょうか?

  • 資料請求

    24歳未婚女性です。 社会人2年目になったので、そろそろ保険に入っておいた方がいいのかな、と思ってます。 しかし、ネットで色々調べてみましたが、県民共済・簡易保険・民間の保険・・・どれがいいのかさっぱり(>_<) あちこち資料請求してみようかと思うのですが、資料請求したらその後DMが大量にきたり電話でしつこく勧誘されたりということになりますか? また、オススメの保険、保険選びの際の比較のポイントなど教えてください。(死亡保険ではなく入院保険みたいなものを考えています)

  • しつこいアロマスクールからの電話(資料請求後)

    今年の4月にアロマスクールの資料請求をしました。アロマスクールでは有名らしいJ○Aです。資料が届いてしばらくして、その学校から電話が来ました。 ◎資料を見てどうだったか、どの程度興味があるかを聞かれた→私は、正直に他の資格も考えているので受講するかわかりませんと断る。 その後数日して、 ●『今○○県在住の方だけに特別に案内しているコースがあって、残り後わずかなんで受けませんか?』『女優の○○○○さんも我が校の講座を受けてたまにいる』とかなりしつこい電話。「金銭的に無理(36万円近くもした)という事と他の資格に興味がある」伝えたが、『△△コースを特別に案内できるのは今だけで、残りもわずか。先ほど電話した方は申し込みされましたよ。皆さんに案内してるわけではなくて、もう2度とないチャンスなんです』『ローンが組めるので大丈夫です』などと言い出す。私は、芸能人の名前を持ち出したり、断っているのにもかかわらずローンを持ちかけるので、怪しい!怪しすぎる!!と思ったのでもう一度断りやっと電話を切りました。 それから、電話は来なくなったのですが、最近またかかってくるようになって…。全て私が留守中で家族が応対したのですが、始めは会社と名前を名乗っていたのですが、最近は名前だけになり「どちらの○○さんですか?」と聞くと『じゃあ、結構です』と言って切るらしいのです。私も家族も前にも増して不信感一杯で怖いです。 皆さんは、こんな経験ありますか?その時どうしました?また、資料請求をするとこんなにもしつこいのでしょうか(会社の方針)?それと、皆さんが資料請求をする場合は受講したり申し込むことを前提として請求しますか? 今は、詳細を知りたいという気持ちで100%受ける気のない物に資料請求をした私がバカだったと悔やんでいます。個人情報も知れるわけですから慎重にならないといけないですよね。嫌がらせがこないか心配です。

  • らくらく宅建塾 2週間前なのに資料が届かない

    宅建テキスト「らくらく宅建塾」についていたハガキで 法律改正などの追加資料を請求したのですが、 試験まで2週間となった今日になっても 資料が届いていません。 同じ時期に請求した他の出版社からの改正資料は、 もうかなり前に届いています。 「らくらく宅建塾」からの資料が必要というわけではないですが、 このテキストはかなり売れているように思えたのに こんなところが雑だとがっかりです。 テキスト購入に含まれるサービスの一環として 資料の送付がはっきり書いてあるからハガキまで出したのに、と 試験前にとても気分悪く思っています。 出版社か著者経営の塾?に電話で請求しようとも思っていますが、 その前に他の方の状況を伺いたいと思いました。 「らくらく宅建塾」で資料請求された方、もう届きましたか?

  • 電話勧誘で資料郵送???

    今日も今日とて、勧誘の電話がかかってきました。 これまで、電話勧誘そのものがうっとおしい上に、逆ギレされて、さらに不快な思いをするのがイヤで、後に引かない程度にうまく断って来ました。 が!今、ちょっと不安になっています。というのも、今日かかってきた電話は、「勉強の仕方を教える云々」という内容で、うちはすでにやっていることがあるから不用であることを言ったのですが、「とりあえず、見比べるだけ見比べてみて、参考にしてみてくれませんか」と。 これまで、「とにかくおうちに伺う」「資料を送る」と言い張って、住所を教えてくれというパターンが何回かあったので、この後、ぜーったい、「じゃ、送るから住所教えて」と言い出すと思ったんです。住所を・・と言ったら、知らない人に住所は教えられない、と、その段階で断るつもりで、送るのは勝手だと言ってしまったんです。(>_<) そうしたら、相手(若い男性)は、送っていいですか?と再確認して、「じゃ、2,3日で資料が届くと思うので、ご覧になってみて下さい」と住所も聞かず、名前も確認せずに電話が切れました。  ; ̄ロ ̄)!! こんなはずでは・・。 相手の名前も何も最初から話を聞くつもりさえなかったんですから、覚えているわけもなく・・。 住所氏名電話番号がわかっていながら、資料を送る許可を得るためだけに電話???という疑問もあり、実はただの名簿の内容確認のための電話だった?とか、いろいろ考えたりしています。 そのまま受取拒否で返送しようかと思っていますが、気持ち悪くて仕方ありません。受け取るにしても、返送するにしても、何か気をつけることがあれば、ぜひお伺いしたいと思い、質問させていただきました。みなさんのお知恵や経験をぜひお聞かせ下さい!

  • 通信制高校に通っている人は、塾も通えませんか??と

    通信制高校に通っている人は、塾も通えませんか??とある小さな塾が気になり、資料請求しようと思いましたが、資料はなく、質問等はメールから問い合わせることができるみたいだったので、通塾したいという内容のメールを送りました。すると、「通信に通っている人は入れない。」という返信が来ました。 その塾のHPでは、「他の塾では残念な事に○○だが当塾ではこうしている!!」という内容の説明文がぎっしり。 まるで、1番素晴らしい塾はウチだ!!と言わんばかりの内容でした。 最初から優秀な子しか入れてないのか?勉強したい人には真摯に向き合うと書かれていました。 後悔はしていませんが、好きで通信制高校に転入したわけではありません。 愚痴になってしまい申し訳ないのですが、仮に入塾してもハズレだったでしょうか?