OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

資料請求してしまったんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.241236
  • 閲覧数65
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

はじめまして。私は20歳の大学生です。
学校の授業が忙しく、学校が遠くて家に帰ったら夜遅くてアルバイトができません。
そこで見つけたのが、在宅ワークに関する新聞の折込チラシでした。
こういったことに全く知識がないので、何の疑いもなく、資料請求をしてしまいました。
そのあと、何気なくこのページを見つけて、在宅ワークの怖さを知りました。
資料請求したところが悪徳であったとしてもそうでなかったとしても、
やはり断りたいと思います。
でも、こういうことには慣れていないので、
しつこく電話などで勧誘されたら…と思うと不安でな仕方ありません。
どういう風に断ればいいのか、アドバイスいただけないでしょうか・・・
お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

不安なお気持ちはさぞかしと思います。何せ住所や電話番号まで知られているのですから。
しかし、私の知っている限りこのようなケースで断ったからといって、実際に危害を受けたという話は聞いたことがありません。

もちろんしつこく理由を尋ねられたり、「あなたのために○○人の人が機会を逸したのに、どうしてくれる」などと脅迫まがいの事を言われることはありますが、それでも毅然とした態度で断ればそれ以上の事はまずしてきません。(捨てぜりふとかはありますが、気にしないことです)

常に法律ギリギリを渡り歩こうとする悪徳業者は、100%刑事告発されるリスクのあるようなことはやらないものです。
また彼らにとってみれば、金を払いそうにない人にいつまでもこだわるよりは、次のカモを勧誘する方に力を入れるのです。

もしそれでも不安なようであれば、地域の消費者センターなどに連絡してみましょう。実際に断った人の事例などが聞けるかもしれませんし、被害が頻発していればその会社を告発することも出来るかもしれません。
(まあ、今回が悪徳だと決まったわけじゃないんですけどね!)
お礼コメント
hiromi_0344

お礼率 73% (11/15)

DEMERARA151さん、ありがとうございます。

専門家の方だったんですね。
なるほど、とても勉強になりました。
相手のペースに持って行かれたら負けですね。
きっぱりと断れるように、がんばります!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 13:46:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

一番簡単な方法

 電話に出ない
 それが無理なら、電話番号を変える

新聞広告との事ですので、それほど心配する必要はないと思います。もし心配なら、その資料請求した会社の事を、調べてみてはどうでしょうか? ネットに繋がっていれば、意外と調べる事が出来る物ですよ。
お礼コメント
hiromi_0344

お礼率 73% (11/15)

mnabeさん、ありがとうございます。

電話にでない…そういう方法もありましたね。なるほど!
電話番号まで変える気はないですけどね(;^_^A
住所も知られているので、電話を無視したらちょっと怖いような気もしましたが、
家にまで押しかけてくるほど暇な人たちじゃないですよね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 13:35:18


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

電話があったら・・・・・・・・・

「検討した結果、見送る事にしました!
 申し訳有りませんでした。」

理由を尋ねてくると思いますが
後は、一切答えない。

これしかないでしょう?

【余計な事は、答えない】    
お礼コメント
hiromi_0344

お礼率 73% (11/15)

tanukioyajiさん、ありがとうございます。

そういう風に、あっさり断ったほうがいいですよね。
いろいろ追求されるかもしれないけれど、
がんばって勇気をだします(^^)

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-26 13:30:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 電話があるかどうかもわからない状態なのであまり心配することはないと思いますが、もしかかってきたとして、バイトなり仕事が他で決まったので折角ですがお断りさせていただきます。と明確に伝えるといいでしょう。
 電話勧誘に際しては、断っている相手に対してこれを繰り返すと、違法になっていたと思いましたので、スムーズにいかなさそうな場合は録音しておき、後から反撃する構えをとり、困ったらまた質問してください。
お礼コメント
hiromi_0344

お礼率 73% (11/15)

legalmindcojpさん、ありがとうございます。

違法になるんですね、知りませんでした。
それを聞いてちょっと安心しました。
お言葉に甘えて、また困ったときは頼らせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 13:38:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

言ってよい表現
 「見送ります」「お断りします」「やりません」
ダメ(最悪)な表現
 「結構です」(これだと、録音されて、やると言ったとなる)
お礼コメント
hiromi_0344

お礼率 73% (11/15)

maisonfloraさん、ありがとうございます。

これは私もどこかで聞いたことがあります。
たしか、「いいです。」って言ってもいけないんですよね。
頭ではわかっていても、どうしても「結構です」と言ってしまう癖がついているので、気をつけないといけませんよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 13:41:37
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

#5です。
消費者センターのリンク先を忘れていました。
お礼コメント
hiromi_0344

お礼率 73% (11/15)

ご丁寧にありがとうございます。
何かあったとき、使わさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-26 13:47:17
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

資料請求をしただけですよね。
だったら。心配いりません。
『止めます』と一言で終わりです。
相手に喋る機会を与えると、上手い事言われて、
会員にならざるを得ない状況に追い込まれます。
(その道のプロですから・・・)
お礼コメント
hiromi_0344

お礼率 73% (11/15)

burnさん、ありがとうございます。

私はちょっと心配しすぎなのかもしれませんね(;^_^A
相手の人と面と向かってだと、「やめます」なんて言えないかもしれないけれど、
電話の向こうにいるのだから、何も怖がることはないのかも…
とにかく、「止める」の一言が言えるよう、気をつけます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 13:50:45