• ベストアンサー

東京オリンピック2020年問題

今日やっていましたが 新国立競技場をメイン会場にした場合、 聖火を忘れていたことが発覚したそうです。 木材で建設するため、火事になったら大変ですですし、 重量も持たないということです。 決まりとしてはメイン会場の中と外から見えることとなっているようですね。 競技場内でないと聖火ランナーが引き立ちませんしね。 なにかいい案はないもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

再度お邪魔します。 聖火台問題ですが、最初の魔女オバサンの設計にもありませんでしたが、IOCは野外に設置する事を了承していたそうです。 それにしても、旧競技場にあった聖火台を展示する場所は設計図にあるそうです。 さて、今回の間抜けな組織委員会の手腕はどうでしょうかね。

maiko0333
質問者

お礼

間抜けですね。当たり前すぎてあるいは分業化が進みすぎて 誰かがやっていると思っていたんでしょうけど。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

「お金を払えば10分間トーチを持たせてくれる」ってのはどうでしょうか・笑?たぶん、開催期間中24時間体制にしても「持ちたい」って人は現れるのではないかと思います。んで会場のどこかでずーっと交代交代で持っていればいいのではないでしょうか。

maiko0333
質問者

お礼

ははは、儲かるかもですね。

• human21
回答No.3

夏のオリンピックでは、聖火台は全て競技場内に建設されています。 木材で建設するために燃える心配との報道ですが、現在は 液体ガラスという商品があり、木材の表面に塗れば燃えない事が 実験で証明されています。 すでに多く使用されているので、新国立競技場にも使えると思われます。

maiko0333
質問者

お礼

なるほど。TVにも専門家が出ていましたがそういう話はなかったですね。

回答No.2

でっかく高い聖火台を作るしかないでしょ。 あのおばちゃんの案にも無かったそうですね。 でも再度のコンペで落ちた案には聖火台はあったそうです。 結局、案をパクったのが露呈したし、コンペをやる意味もなく今回の案に水面下で決まっていたのも露呈した。 木造も影でサメの脳みそ森が意見したんでしょ。 もう五輪なんか辞めたら? すでに東京五輪にも賄賂が配られたのは調査されてますよ。 腐った東京らしい、、腐ったイベントになりました。 当初のコンセプトなんか影形ないじゃないですか! もし、五輪が廃止され、パラリンピックだけ開催されてたら、ここまで力入れますか? 先の五輪で、パラリンピックやってる最中にメダリストの凱旋パレードやってるような国に、開催する資格などありません! とっとと返上しましょう。 地方は五輪なんか、とうの昔に忘れてますよ。

maiko0333
質問者

お礼

そーだそーだ

• santana-3
回答No.1

ソチオリンピックも開会式場(競技場)の外にありましたからね。 特別問題はないでしょう。後は組織委員の腕次第ですから。

maiko0333
質問者

お礼

そうでしたか。TVでは大問題だと言っていましたが 問題ないようで安心しました。