• ベストアンサー

ライト類が全て点灯しない原因

バイクの電気配線についてお伺い致します。メインスイッチを入れても、エンジンはおろか、ライト類は全て点灯しません。また、メインスイッチを入れなくても点灯するメットインのライトまで点灯しません。バッテリー、ヒューズは正常です。バッテリーへの接続も確認済みです。どこが悪いと思われるでしょうか? なお、バイクはスズキベクスター125です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

まず、バッテリー電圧を測ります。12vぴったりぐらいだとセルを回すのは厳しいかもしれませんが、インジケーターランプぐらいは点灯します。 ヒューズは見た目が大丈夫でも、まれに切れている事もありますのでテスターで通電確認。 そこが正常なら、メインスイッチの端子部で電源コードに12vが来ているかどうか確認します。ケーブルの判別はマニュアル参照しますが、大抵は赤線です。 来ていない場合、バッテリーからそこまでの配線とメインリレーを疑います。 どこにあるか知りませんが、リレーに電圧がかかっているかどうか確認し、スイッチ端子をアースに落としてみてリレーが作動するかどうか確認します。外して、単体で12vかけて作動を確認してもいいです。 リレーまで12vすらかかっていないなら、そこからバッテリーまでの配線しか考えられません。さほど長くはないですので外すなりたぐるなりして確認するか、リレーとバッテリー+をジャンパーで直結してみてもいいかもしれません。 ここまでで1割程度のチェックが済みました。あとはマニュアル参照。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのようにタグっていけばいいわけですね。早速トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.5

家族、友人、知人にバイク又は車を所有している人はいないのですか? バッテリー同士をブースターケーブルで接続して始動するか確認すればバッテリーが原因か分かると思います。起動すればバッテリーが寿命。起動しなければ他の電装関係。

tahhzan
質問者

お礼

実は、正常な250のバッテリーがあるので、それを接続しても駄目でした。残念ながら… ありがとうございました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

バッテリが正常ってのが勘違いで、たぶん「突然死」したに一票。 うちのSh-modeも購入後1年経つ前に突然死しました(無料交換してもらった)。 低確率でケーブルの断線も考えられるけど、違うと思う。

tahhzan
質問者

お礼

バッテリーの突然死… そんなことあるんですね。一応、疑ってみます。ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

バッテリーは何を持って正常と確認されたのでしょう? 電圧だけではエンジンは掛かりませんよ。電流が流れて初めて正常です。 メインスイッチを入れてそれでメインスイッチは入っているのでしょうか? メインスイッチ周りで断線などしていませんか? 新品の(信用できる)線を持ってきて二重配線にしてチェックするか あとはバイク屋のほうが早いかもしれませんね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。実は、明日、バイク屋に持っていく予定にしております。素人の限界を感じております(;_;) ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

どこが悪いと思われるでしょうか?>簡単には無理かもしれません。テスターを使ってスイッチの接点作動確認は勿論の事、配線の断線も疑って全て追って確認でしょうねえ。

tahhzan
質問者

お礼

バイク屋は、配線の断線は、まず考えられない、と言ってましたが、一応、疑ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライトのスイッチ

    何方かご存知の方いませんか。 寒くなってきました。 たまにバイクに乗ると、エンジンがかかるか心配になります。 私のバイクは、スイッチをONにするとライトが点灯します。 少しでもバッテリの付加を減らしたいのです。 そこで、ONにしてもライトが点灯しないで、走行中は点灯させるようにできる物はないでしょうか。

  • HIDライトのLoビームが点灯不良になります。

    H4からHID(35W6000K)リレーレスキットへ変更しました。 ライトスイッチON時にHIDライト(Loビーム)の片側のみが点灯出来ません。 状況は下記の通りです。 1.点灯しない側のライトは、ライトスイッチON時に電流が流れ一瞬光るのですが、点灯しません。   この時、一度ライトスイッチをOFFにし、直ぐにONに切り替えましたら点灯します。    [ライトスイッチをON→OFF→ONで点灯します] 2.各接続・配線・バーナー・バラストを右/左入れ替えて調べましたが、問題は有りませんでした。 3.車両は三菱パジェロ 2800ccディ―ゼル バッテリー×2(新品使用) バッテリーの電圧が問題か。とは思うのですがバッテリー(パナソニック)は1ヶ月前に交換してますので原因がわかりません。 上記の点灯不良の原因がお分かりの方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • ライトの点灯について

    fzs1000に乗っています。このバイクはライトがON/OFF式です。 バイクに乗るのはサンデードライバーですが、3週間ぐらい乗らないこともあります。すごく初歩的な質問ですが、ライトをOFFにしても、バッテリーが上がってしまうという事象には関係ありませんか。常に点灯しようと思っても、ついバッテリーのことを考えてOFFにしてしまう場合があります。ライトをOFFにすることは無意味なことでしょうか。

  • ワゴンRのフォグライトの修理

    ワゴンR MC21S RRです。 走行中に振動?か何らかの原因でフォグライトが消えてしまいました。(左右) 原因はカプラの破損でした。配線を修理しましたが フォグライトが点灯しません。(左右) 電球は外して12V電源で確認しましたら点灯しました。 運転席下のヒューズボックスのヒューズは全てOKでした。バッテリーの上のリレーボックスのヒューズもOKでした。 スモールライトやヘッドライトは点灯します。 フォグライトのスイッチの緑色も点灯します。 フォグライトの点灯しない原因わかりますか? 修理方法わかりますか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

  • SR400がキーを回しただけではライトやウインカーが点灯しなくなりまし

    SR400がキーを回しただけではライトやウインカーが点灯しなくなりました。メーターのバックライトが弱々しく消えそうに点灯するだけです。 頑張ってキックしたらエンジンはかかり、エンジンさえかかればライトやウインカーも正常に作動するのですが、これはバッテリーがダメなのでしょうか? こうなると、バッテリーは走っていても充電されて回復しないのでしょうか? 初めての経験なのでアドバイスお願いします。 2005年式、1年前に中古で購入しました。 毎日乗りますが、年間で3000キロも走らない程度です。 エンジンオイルが切れたりブレーキオイルが切れたりはしていません。

  • バッテリ交換後、電気が入らない

    車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください 経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています (バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です) 現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、 そのひょうなヒューズはあるのでしょうか 加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか 教えていただけると助かります

  • ライトの点灯

    ヤマハのTーMAX2002をもっています。 3年目にはいった最近、(high、low)ライトが急に暗くなったり明るくなったらりします。 エンジン回転値が一定のときでも起こりますので、 バッテリーではないと考えています。 これは配線と考えてもよろしいのでしょうか?

  • 96年マーチのリバースライトがつかない2

    先日、リバースライトが点灯しないことについて、下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507745.html ここで、ヒューズも調べたと返答しましたが、運転席にあるヒューズボックスを再度確認したところ、リバースライトのヒューズが見つかりませんでした。 このヒューズボックスにあるヒューズは スターター信号、オーディオ・アンプ(空き)、ルームランプ、ストップランプ、シフトロック(空き)、ホーン、フォグランプ、ハザードランプ、テールランプ、ターンシグナル、メーター、エンジンコントロール、ヒューエルポンプ、エアバック、エアコン、ブロアモーター、オーディオ、シガライタ、ワイパ、ミラー&リアワイパ、デフォッガ でしたが、全てのヒューズは正常でした。 エンジンルーム内にもヒューズボックスがあったので、それらしいのを確認しようと思いましたが、どれがリバースライトのヒューズなのか分かりませんでした。 もし運転席のヒューズボックス以外に、リバースライトのヒューズがどこかにあるのでしたら、その場所をお教え下さい。 またリバースライトのスイッチが、ボンネットを開けてギア周りを確認したのですが、どれがそのスイッチなのか分かりません。 具体的にどの辺りにそのスイッチがあるのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • トヨタ シエンタの ルームライトが 消えなくなって

    シエンタの ルームライトが 消えなくなって しまいました。 電装品を装着時、誤ってルームライトの+12とドアの配線を、ショートさせてしまいました エンジンルーム内の15Aのヒューズを、交換しルームライトをドア側にしても消えなくなってしまいました。 常時点灯にすると異様に明るく点灯します。 エンジンルーム内のヒューズ以外のヒューズがあるのか、それとも何か他の電装品が壊れたのか 教えて下さい。

  • ライト類がつかない

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。