• ベストアンサー

ライト類が全て点灯しない原因

バイクの電気配線についてお伺い致します。メインスイッチを入れても、エンジンはおろか、ライト類は全て点灯しません。また、メインスイッチを入れなくても点灯するメットインのライトまで点灯しません。バッテリー、ヒューズは正常です。バッテリーへの接続も確認済みです。どこが悪いと思われるでしょうか? なお、バイクはスズキベクスター125です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

まず、バッテリー電圧を測ります。12vぴったりぐらいだとセルを回すのは厳しいかもしれませんが、インジケーターランプぐらいは点灯します。 ヒューズは見た目が大丈夫でも、まれに切れている事もありますのでテスターで通電確認。 そこが正常なら、メインスイッチの端子部で電源コードに12vが来ているかどうか確認します。ケーブルの判別はマニュアル参照しますが、大抵は赤線です。 来ていない場合、バッテリーからそこまでの配線とメインリレーを疑います。 どこにあるか知りませんが、リレーに電圧がかかっているかどうか確認し、スイッチ端子をアースに落としてみてリレーが作動するかどうか確認します。外して、単体で12vかけて作動を確認してもいいです。 リレーまで12vすらかかっていないなら、そこからバッテリーまでの配線しか考えられません。さほど長くはないですので外すなりたぐるなりして確認するか、リレーとバッテリー+をジャンパーで直結してみてもいいかもしれません。 ここまでで1割程度のチェックが済みました。あとはマニュアル参照。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのようにタグっていけばいいわけですね。早速トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dogs_cats
回答No.5

家族、友人、知人にバイク又は車を所有している人はいないのですか? バッテリー同士をブースターケーブルで接続して始動するか確認すればバッテリーが原因か分かると思います。起動すればバッテリーが寿命。起動しなければ他の電装関係。

tahhzan
質問者

お礼

実は、正常な250のバッテリーがあるので、それを接続しても駄目でした。残念ながら… ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.3

バッテリが正常ってのが勘違いで、たぶん「突然死」したに一票。 うちのSh-modeも購入後1年経つ前に突然死しました(無料交換してもらった)。 低確率でケーブルの断線も考えられるけど、違うと思う。

tahhzan
質問者

お礼

バッテリーの突然死… そんなことあるんですね。一応、疑ってみます。ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

バッテリーは何を持って正常と確認されたのでしょう? 電圧だけではエンジンは掛かりませんよ。電流が流れて初めて正常です。 メインスイッチを入れてそれでメインスイッチは入っているのでしょうか? メインスイッチ周りで断線などしていませんか? 新品の(信用できる)線を持ってきて二重配線にしてチェックするか あとはバイク屋のほうが早いかもしれませんね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。実は、明日、バイク屋に持っていく予定にしております。素人の限界を感じております(;_;) ありがとうございました。

• haro110
回答No.1

どこが悪いと思われるでしょうか?>簡単には無理かもしれません。テスターを使ってスイッチの接点作動確認は勿論の事、配線の断線も疑って全て追って確認でしょうねえ。

tahhzan
質問者

お礼

バイク屋は、配線の断線は、まず考えられない、と言ってましたが、一応、疑ってみます。ありがとうございました。