• ベストアンサー

広島発東京行き 夜行バスより安く行くには

広島から東京へ安く行く手段をあれこれ考えています。 ネットで調べたところでは、夜行バスで往復約21,000円強。 これでもいいのですが、もっと安い、それでいて現実的な交通手段があったらいろいろ教えてください。 時期は今月末。1・2泊の予定で、宿は決まっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 新大阪まで普通電車で出て、そこからぷらっとこだまエコノミープランを使っても、最安で、12,300円UPになってしまい、バスより高いです。 青春18きっぷ使用なら、 下記のプランがあります(6月号の時刻表より) <<1枚で可能ですが、私が1年前、広島「八昌」に食べに行ったたとき使ったのは、ムーンライト山陽とムーンライトながらの二本を宿代わりにする1.5泊プランでした。>> 現実的か否かのご判断は、mrumesukeさんにお任せいたしますが、15時間かかって、一日で行くことは可能です。 広島00:21発ムーンライト山陽 京都06:24着 --06:41発700M 米原07:48着 --08:12発快速5302F 岐阜09:03着 --09:07発特快5104F 浜松10:45着 --10:52発5748M 沼津13:01着 --13:07発348M 東京15:17着 普通電車で行くのは、静岡あたりが辛いですが、寝られれば割と楽です。 素敵なご旅行を。

mrumesuke
質問者

お礼

これは面白いですね。 18切符、興味はあったんですがまだ使ったことがありません。 ただ、往路は問題ないのですが、復路が少々辛そうではありますね。 うーん、やはり帰りだけでも早い方が賢明かなぁ。。。 教えていただいた情報を元にもう少し悩んでみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

あまり現実的ではないかもしれませんが、朝一から青春18切符を利用されるとあれば、徳島からフェリーという手もあります。 05時57分に広島を出て08時41分に岡山に到着します。岡山から高松までは、「マリンライナー15号」に乗車するのですが、高松から徳島までが上手い具合に繋がっておらず、引田で40分もの待ち時間が生じます。徳島には13時44分に到着予定ですが、問題は津田埠頭14時30分の出航時刻までに着くかといったところです。 徳島→東京のフェリーで、2等が8,610円となっています。

mrumesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやー、フェリーはまったく考えていませんでした。 これは面白い提案ですね。 一度乗ってみたいなぁ。 さてさて、そろそろ回答を締め切らなくてはならないのですが、ポイント配分についてもうしばらく悩ませてください。 皆さん本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

mrumesuke
質問者

補足

本当はもう少し悩みたかったのですが、締め切れ締め切れと管理サイドから通達がきましたので、そろそろ締め切ります。 心情的にはみなさんに差し上げたいのですが、そうも参りません。せっかく答えていただいたのにポイントつけられなかった方、ごめんなさい。 また何かありましたら、その節はよろしくお願いします。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.7

ちょっときついかなーと思うのですが、青春18切符とバスOR新幹線の組み合わせをいくつか考えてみました。 ★広島―神戸までJRを利用して所要時間約5時間30分、青春18きっぷで片道2300円 神戸からツアーバス(関西バス)にのって東京まで片道5000~6000円(選ぶバスのタイプによって異なります)。 合計で片道7300~8300円で行けます。 ですが、寝られるとはいえ片道15時間位かかってしまうので、その点では#3さんの18切符案と大差ないかもしれません。 ★往路をJR+ドリーム号、復路をひかり+JRにすれば、「ドリーム&ひかり」を使って東京~大阪往復19820円+大阪~広島(18切符2枚利用)4600円で24420円(約3000円オーバー)ですが、帰りが新幹線なので比較的楽かも… ★「夏休み限定ひかり早得きっぷ」 東京~新神戸で往復2万円+神戸~広島18切符2枚4600円=24600円(プラス3600円) やっぱり広島~関西圏の移動がネックになってきますが、この値段で新幹線なら魅力かもしれません。 乗換と所要時間が苦にならないのであれば、試してみてもいいかも…

参考URL:
http://tour.tokyu.com/kok/extra/kansai_bus/,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=481,http://www.jr-central.co.jp
mrumesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやー、かなり選択の幅が広がりました。 皆さんに教えていただいた情報を元にあれこれ考えているところですが、往路が安い路線、復路が新幹線という案が今のところの有力候補です。 東京に行くのは今回限りではありませんので、その他の提案もいずれは試してみたいですね。 選択肢がたくさんあるのは本当に心強い限りです。 皆さん本当にありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

広島→東京で往復割引が適用された際の金額です。サンライズ瀬戸を利用されるとあれば、指定席特急料金が別途必要となってきます。あくまでも往復で購入された場合のみとなってしまうので注意が必要です。

mrumesuke
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。 参考にさせていただきます。 情報ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

No.4 岡山までは在来線を使うなりして下さい…

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

乗車券は往復で購入されれば、20,400円となります。サンライズ瀬戸の「ノビノビ座席」を利用するという手段ですと、片道でプラス3,150円となります。 合計26,700円ですが、5,000円少々余分に出費するだけの価値はあると思いますよ。 この手の切符はすでに売り切れている可能性が大ですが…

mrumesuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーと、往復20,400円の乗車券というのはどこから(広島-東京?岡山-東京?)の往復で、何の乗車券でしょうか?(JR在来線?新幹線?) サンライズ瀬戸は初耳でした。 それにしてもみなさん色々ご存知ですね。 皆さんのお知恵を借りることができてとても助かっています。 情報ありがとうございました。

  • gabuneko
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

私も広島ですが往復で二万一千円は高いかなと。宿泊込みで三万円のパックがJTBにあったはずです。飛行機で羽田まで行けた(当然往復チケット)と思うんですが。ホテルも選択肢があります。割高かもしれませんが、10時間のバスはキツイかなと。何分、私本人でなく妹がよくそれで東京に行ってましたから。明日にでも聞いてみたらいかが?

mrumesuke
質問者

お礼

宿泊費込みで三万円ですか。パック旅行の安さには驚かされますね。 他の方の回答とあわせて検討させていただきます。 情報ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

これ以上安くて、現実的というのは無理かもしれません。 ちなみに、新幹線の「のぞみ早特往復切符」ならば往復で30,000円ですので、9000円高くなりますが、時間は有効に使えます。

mrumesuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 早特往復切符なんてものもあるんですね。 時間が有効に使えて30,000円は確かに魅力的です。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島→東京を夜行バスで

    金銭的な問題で、広島から東京まで夜行バスで帰りたいと思っているのですが、 予定が終わり、広島駅に着けるのが早くて21時頃になってしまいます。 いろんなバス会社さんを調べてみたのですが、どの会社も広島は20時には出発してしまうので間に合いません。 21時以降に広島を出発する、東京行き夜行バスはないのでしょうか? もしくは、夜行バス程度(~7500円)の金額で東京まで帰ってくる方法はありませんか? どうかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 夜行バスで関西→東京へ

    3月下旬に上京するのですが、交通手段に迷ってます; やはり新幹線は高いです(;△;) そこで夜行バスで東京まで行こうかと考えているのですが、夜行バスという交通手段が一番安いでしょうか? ちなみに片道4300円で考えてます。

  • 夜行バス 東京→大阪

    今月の25日に大阪で予定があり、24日東京発の夜行バスに乗って大阪に行きます。 夜行バスを利用するのは今回が始めてではないのですが、この時期に使うのは初めてです。 雪や、渋滞などが気になっています。 心配なら余裕を持って行けばいいと思うのですが 24日の夕方まで関東の方で用事があるので24日の夜のバスにしか乗れません。 今までにこの時期に東京-大阪の夜行バスを利用されたことがある方がいらっしゃいましたら時間通りにつけたかなど、そのときのお話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 夜行バスのおすすめ会社

    8月に秋田へ行く予定ですが、交通手段は夜行バスで考えています。 夜行バスは初めてでよくわからないのですが、東京から秋田(横手)到着でおすすめのバス会社は   ありますか? 安さよりもなるべくゆったりと座れるバスが希望です。

  • 青森-東京間の夜行バス会社の中で一番いいのはどこですか?

    こんにちは。 私は青森に住んでいる者ですが、来月東京に旅行に行く計画をたてています。交通手段としては、一番手頃な価格の夜行バスで行こうかと思っているのですが、いろいろ調べてみたところ、複数の夜行バス会社があり、どれがいちばんいいのかよく分からない状況です。 私が調べた結果、青森-東京間を一万円以内で行ける夜行バス会社は、弘南バスのパンダ号、オリオンバス、やど上手、Travexツアーズの4つでした。 もし上記の夜行バスに乗ったことがあるという方がおりましたら、その夜行バスの乗り心地や不満点等を教えていただけたら嬉しい限りです。よろしくお願いいたします。

  • 九州⇔関西までの格安夜行バスを教えてください。

    今月31日から関西方面へ夜行バスで旅行に行く予定なんですが、どこが一番チケットを安く購入できるか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください★ 夜行バス以外に安い手段もあれば宜しくお願いします★ 熊本発⇔京都着(往復) 4日くらい宿泊予定です。 自分なりに調べてみましたが、イマイチよくわからないのでお手伝いください。 お願い致します。

  • 夜行バスを使わずに大阪⇔東京を安く移動する方法。

    夜行バスを使わずに大阪⇔東京を安く移動する方法。 こんにちは。 今年のクリスマスに大阪(もしくは京都。どちらでも構いません)と東京間を往復する予定です。 夜行バスが一番便利で安いことは承知しておりますが、私は本当に夜行バスが嫌いで(昼間ならOK。車中泊というのが無理)、夜行バスを使うなら青春18きっぷで10時間かけて移動した方がマシというくらいです。 そこで色々と調べてみたのですが、今のところ下記の2つが安いようです。 ・ぷらっとこだま(往復20,000円) ・青春18きっぷ(往復5,000円。但し片道10時間・・・) 時間を考えるとぷらっとこだまが現実的かなと考えているのですが、その他に何か方法はありますでしょうか。難しいかなとは思いますが、飛行機、新幹線でもぷらっとこだまより安く入手できる夢のような方法があれば、それも嬉しいです。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。宜しくお願い致します。ちなみに私は社会人、同行者は大学生の合計2名です。

  • 「東京-大阪」間の新幹線、高速夜行バスの料金

    「東京-大阪」間の新幹線の料金を教えて頂けないでしょうか? ※利用するのは平日です。 また、もっとも安いのはやはり高速夜行バスになるのでしょうか? 高速夜行バスの「東京-大阪」間の料金はいくらでしょうか? 更に、片道と往復では値段が変わりますか?往復を買ったほうが安くなるとかはあるのでしょうか?(新幹線・高速夜行バスの両方の場合で教えて下さい。) 上記以外の移動手段として飛行機がありますが、断然高くなりますよね? 時期を選べば、値下がりすると聞いたんですが本当なんでしょうか・・ それでも(値下がりしても)、やはり新幹線より高いくらいなんでしょうか・・?

  • 夜行バスってしんどいですか?

    大阪、東京往復する予定なんですが、夜行バスってどんな感じなんでしょう? もちろん、新幹線や、夜行列車に比べるとしんどい&不便だというのは想像つきますが、利用された方、感想を聞かせてください。

  • 東京→大阪の夜行バスで…

    あるイベントの為に友達と新幹線や飛行機に比べ安い夜行バスを使って、東京→大阪の旅をしようと思うのですが、どうせなら少人数の仲間内よりも同じイベントに行く人を募って、大勢で行った方がより楽しいだろうという話になりました。 どうせならばバスごと借りきった方が、忌憚の無い会話が出来て良いと思うのですけれども…東京→大阪の往復移動以外はバスを利用する必要が無いので、普通の貸し切りバスでは料金が非効率ですし、高過ぎます。 夜行バスで人数を揃えれば貸切の出来る会社、若しくはその手段は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。