• 締切済み

こういう経験ありますか?

最近、同僚3人で残業する事が度々あります。先日も同じ顔ぶれ3人で残業していたのですが、私以外の2人が A「○○さんに誘われてるから、今日飲み行かない」 とBを誘うと B「昨日も付き合ったから今日はチョット…」と断っていました。すると A「1人では行きずらいんだよね」といいました。 この会話を2人は、私を挟んでしていたのですが、こういう場合、私はなぜ誘われなかったのでしょうか? 私は仕事とプライベートは完全に切り離すタイプです、たしかにその日は友人とクラブに行く約束があったので、同僚に誘われても、ゴメンナサイと断っていたと思いますが、それでも誘われなかった事にショックです。 みなさんは仕事とプライベートは切り離しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

同じようなこと、経験したことあります。 その場に三人しかいなくて、会話もよく 聞こえる状況で、わざわざ一人の人しか誘わないと いうのは、少し配慮に欠けると思います。 この場合、「いつものメンバー」として認識されてなかったから、当然のように誘わなかった。 もしくは、「あなたは誘わないよ。」と少し意地悪な心があったか。または、直接誘う勇気がなくて、飲みの話に乗ってくるか反応が見たかったとか。 などが考えられるかな、と思います。

• donbay312
回答No.2

こんばんは。 自分もThom-Yorkeさん、No1.の方と全く同じで仕事とプライベートを分けたいタイプです。 同じ様な方がいるんだなぁ、ってちょっと安心しました(笑) 逆に言うと、やはり少数派なのかもしれませんね。 ショックなお気持ちもわかりますが、自分はそういうことが多かったのでもう割り切ってます。 無理につきあってもあまり楽しくないし、聞かされるのは会社の愚痴ばかりで前向きな意見交換ができるわけでもなし、逆にストレスがたまるくらいですから。 たまには、こんな状況の時には自分から「自分も行っていい?」って言ったこともありますが、なんか普段行かないのにわざとらしくなっちゃいますしね。 ただ、仕事とプライベートを分けたがる自分の性格や考え方のせいで損している部分はやはりあると思います。 社内でのオフレコ話などの情報が入りにくくなりますし、上司との意見交換の場も自ずと少なくなってしまいますから。それに、後輩たちがどれだけ自分についてきてくれるか、自分に対しての不満を言えないで溜めているのではないかという不安も正直あります。 でも、私の場合は、仕事自体は頑張ってそれなりに社内での存在価値は作ってきた自負もありますし、仕事上で無視したりされたりしている訳ではないので、まぁ、たぶんこれからも自分はこのままでしょう。 No1.さんみたいに、直接仕事に関わらない社内の人や、友人、それに家族(今は独身ですが)の方を自分は大事にしたいと思います。

回答No.1

>私は仕事とプライベートは完全に切り離すタイプです こういう方は普段から「誘わなくてもいいよオーラ」を出していると思うので、目の前にいても誘われなかったりすることはよくありますよ。私が典型的なそのタイプです。 相手は、別に人を選んでいる訳ではなく、自分自身の雰囲気でそうなっていると思います。仲間に加わりたいと思えば、そう声を掛ければすんなり中に入っていけると思いますよ。 誘われても断るけど、一応誘いだけは受けないと寂しい…というのはかなり自分勝手な考えだと思いますが。基本的には、「誘われる人」=「誘いを断らない人」でしょう。 私も仕事とプライベートは切り離すタイプですが、直接仕事に関わらない、会社の人とは結構仲良くなったりします。