• 締切済み

東大理科2類から工学部

東大工学部の電子情報学科に興味があるのですが、理科2類からでも進振りで工学部に進むのはそれほど難しくはないのでしょうか?

• pog
  • お礼率32% (33/102)

みんなの回答

• smash27
回答No.3

こちらをご参照ください。 http://todai.info/shinfuri/technology.php#denjo 平均点70点以上取る学生が半数以上いることを考えれば、理二からでもそれほど難しくないと考えることは可能です。 ただ、合格最低点を気にして理二を受けるということは入ってからの成績も厳しいかもしれないという認識でいた方がいいかもしれません。 東大には優3割規定というものが存在します。各科目、優(100~80),良(79~65),可(64~50),不可(49~)の100点満点で採点されるのですが、優に当たる成績は上位3割前後にしか出してはいけないという決まりがあるのです。例えば出席点無しのテスト一発勝負で100点が3割以上出たとしたら、1問間違いの95点とかの人たちは優の枠から溢れますから、実際の得点より大幅に低い79良という成績を付けられてしまいます。 全科目の平均点を使用して進学選択をするわけですが、この制度のせいで得意科目や楽単で平均点大幅アップというのもそれほど簡単ではないので、意外とシビアです。 で、結論ですが、理一ならば定員割れの可能性もある上に、電情に通らなかった場合に他の学科に逃げやすいのも理一です。 理一からの主な進学先である工学部や理学部は理二からの枠が狭いのに対し、理二からの主な進学先である農学部は大半が定員割れで、理二に限らない理系枠も多いため、理一からも容易に入れるからです。

• snaporaz
回答No.2

工学部へは理一からというのは鉄板であり常識です。他の道がないわけではないけれど(全科類枠他)、進振りの底点が違ったり運不運に左右されるところがあり、クラスの情報量の点でも、工学部と決めているなら理二ルートはまったくお勧めできません。 理一より理二のほうが入試では易しいといわれるため、そこを狙っているのかもしれませんが、ボトムは大差ありません(トップはかなり差があります)。理二なら受かって理一なら落ちるという点を取るほうがよほど難しい。 なお、東大には電子情報学科なるものはありません。あるのは電子情報工学科です。

pog
質問者

お礼

やはり、工学部なら理科I類から進ほうが確実なんですね。底点はあまり変わらない年もあれば、大きく変わる年もあるといったイメージでしたが…。回答ありがとうございます。

• ikuzecia
回答No.1

東大工学部?  東京工科大学の誤りでは無いのですね? 東大に合格しようなんて言う能力のある人はこんなサイトで 聞かなくても自分でキッチリ調べられる筈です。 >東大工学部の電子情報学科に興味がある まあ受験生で東大に興味のある人はたくさんいると思いますが 実力も無いなら単なる夢、寝言ですね。

pog
質問者

お礼

学力と質問サイトで質問することになんの相関関係があるのか私にはわかりませんが、そこは人それぞれなのでどう思ってもらっても構いません。しかし、質問サイトであるにもかかわらず、質問に対する答えに全くなっていない回答をする貴方の態度はどうなのでしょうね?回答したくないのであれば回答していただかなくて結構ですよ。