• ベストアンサー

なぜ日本は有料にするのでしょうか?

海外に比べて日本は無料のwifiが少ないといいますが なぜ日本は有料にするのでしょうか? お金になるからですか? でも海外だって無料ではなく有料にした方がお金になりますよね? 日本はケチだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.9

海外だって誰でもその場で何も設定せずに使えるWiFiってそんなにありませんよ。 店などに設置されているWiFiなどは、パスワードが店の中に書かれていて、そのパスワードで使えるようなところが多いです。 基本的に、お客さんへのサービスのために行っているものがほとんどで、関係ない人でも自由に使えるものというのは結構すくないですよ。 私の場合は、店でWiFiがあっても、設定するのがめんどくさいので、そのままデータ通信で使ってしまうことが多いですけどね。 一月に使っても3Gくらいしか使いませんが、契約が月に10Gなので余りまくっていますから、気にする必要もないのですけどね。 無料WiFiって、やろうと思えば、WiFi設置者は流れているデータの中身を見ることも可能ですし、メールなどのIDやパスワード情報もいくらでも見放題です。 そういうところで誰に盗まれるかわからないところで、メールチェックなどはできませんからね。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#215066
noname#215066
回答No.8

人命に関わるものや社会全体の利益になるものならともかく、インターネット回線なんて遊びなんですから使った人が負担するのが日本人感覚だと思います。 それに特定の有料サービスと連動していない純粋な無料WIFIは格安SIMが出た今となっては匿名回線にこだわる以外の日本人にとってメリットが少ないです。

質問者

お礼

• kia1and2
回答No.7

有料が当たり前と頑固に思い切っている人集団が多いからで、それに便乗し、取れるところから理屈なしで稼いでやれ、って企業家精神です。 固定電話にしても同じ、コスト的には、隣の家にかけようが、北海道から沖縄にかけようが、地球の裏側にかける国際電話でも、同じコストなのに、いまだに長距離電話料金を取っています。

質問者

お礼

• okhenta
回答No.6

無料Wi-Fiで無意味なネットカフェの本人確認を止めないのかね 無意味だね 無料Wi-Fiに格安タブレットで匿名だから ネットカフェだけ規制しても

質問者

お礼

• okhenta
回答No.5

セキュリティと言う建前の監視社会だからかな

質問者

お礼

• cat_hand
回答No.4

日本と海外ではセキュリティに対する考え方が違うことが大きな理由のようです。 色々と複雑な事情があるようですね。 http://travelphoto.web.fc2.com/traveltec/smartphone/wifi.html http://www.huffingtonpost.jp/triport/free-wifi_b_5490801.html

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.3

無料も増えて来ていますよ。 特に訪日外国人向けのサービス(日本人も可)は急激に整備が進んでいます。外国人に便利になれば日本にお金を落としてくれる人が増えると読んでいるから。単に今まで設置数が少なかっただけです。オリンピックに向けて、一層整備が進みます。 しかし、全てが完全無料になるにはハードルがあります。 回線の維持費は誰が支払うのか?という問題がありますからね。

質問者

お礼

• catpow
回答No.2

>>海外に比べて日本は無料のwifiが少ないといいますが なぜ日本は有料にするのでしょうか? セキュリティ対策のためでしょう。 有料となると、契約が必要ですので匿名接続ができませんからね。 海外のハッカーの集まるイベントでは、無償WiFiに接続する人を「セキュリティに無知なバカやろー」として、接続した人達を巨大な表示板に表示して、サラシモノにしていたりしました。 >>でも海外だって無料ではなく有料にした方がお金になりますよね? 海外でも、セキュリティに厳しい国は、登録が必要なようです。 なお、無償接続ができる時間が15分に限るなど、無償の分、制限があるケースも多いようですね。

質問者

お礼

回答No.1

ケチだからです、携帯電話の料金も日本は高いです、IP電話だって無料じゃないです。 まあ無料で競争する所が無いからとも言えます、どこかが大々的に無料にすれば、有料サービスはあまり使われなくなります。

質問者

お礼