• ベストアンサー

同棲費用について

今度、彼と同棲を考えています。 一般的に家賃や生活費などどういう割合で支払っていますか? また家事などどういった分担をしているのでしょうか。 経験者の方がいましたら教えて下さると助かります。 ちなみに田舎なので家賃は4万円ほど。 私の給料が手取り15万、彼は25万ほどの薄給です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrypttr
回答No.7

私も以前同棲していました。別れましたが… お互いにお金を出し合うなら、お互いの収入から、何割づつ出し合うか決め、(例えば生活費が10万必要だったら、あなたが4割で4万、彼が6割で6万など)そこからやりくりする。余ったらその分は2人の貯金にし、もし別れる際には、出した割合分お互いで割る。という形にすれば良いと思います。 あと、経験上、家事の分担は、家事は得意なことを得意な方がやった方が上手くいきます。 お金のようにきっちり決めていると、出来なかった時に余計イライラします。 そこは、お互いでフォローし合っていかないといけないですよ。

chopstick7
質問者

お礼

やはり折板だとお給料めんで少しきついと思います。 割合をしっかり話し合って決めたいです。 家事は出来る方がメインでやった方がいいのですね。 できることは率先してやることを心がけるように伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#223596
noname#223596
回答No.6

>一般的に家賃や生活費などどういう割合で支払っていますか? 結婚前提かお試しかにもよりますね。 結婚前提であれば、 ・給料の割合で負担する ・費目ごとにどちらが負担するか決める ・彼に毎月定額をもらって、あなたがやりくりする(またはその逆) お試しであれば、別れた時にもめないように割り勘がいいと思います。 家事は、項目ごとにどちらがやるか決めておくパターンが多い気がします。 (男は皿洗い、ふろ掃除、ゴミ出し、女性は料理、洗濯など) 男の家事能力は低いので、小学生の子供に接するように教え、成長を温かく見守ってあげてください。

chopstick7
質問者

お礼

結婚前提で同棲を考えています。 できれば定額をもらい私がやりくりをしたいのですが、考え方が違うかもしれないので話し合いが必要ですね。 彼は実家住まいのため家事はあまりできないと思います。 イライラしないように優しく教えることを心がけます。 回答ありがとうございました。

noname#215029
noname#215029
回答No.5

私が調べた平均年収や友人のお給料と比べるとだいぶ低かったもので、薄給だと思っていました。 そうではないのでしょうか? お気を悪くしてしまったのなら申し訳ありませんでした」←気を悪くしたのではありませんよ・・ 各家庭の平均なんて殆どアテにならない・・ 何故なら 収支が違うから・・支出を変えれば幾らでも必要になるし いくらでも節約出来ます・・ 他家庭との比較は無理・・ 唯 言えるのは 35万円あれば牛丼が600杯くらい食べれる(笑)

chopstick7
質問者

お礼

大変失礼しました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 独身時代に2度の同棲を経験した男です。 最初の同棲は、私が都内の大田区にある電子専門学校の学生でゲームセンターのアルバイト収入しかなかったですが、2歳年上の彼女名義で借りてたアパートの家賃を私が全額負担する約束で好奇心と遊び半分の気持ちで同棲を始めました。 なお、彼女は専門学校近くの喫茶店でウエイトレスとして夕刻まで働いてましたし、私は専門学校の学食で昼食を済ませ夕食はバイト先で賄い食が出ましたので、2人で食べる食事は朝食のトーストとコーヒー程度でしたから、家事らしい家事はなかったせいか家事の分担はなかったです。 また、家賃は私が全額を負担しましたが、水道代と電気代などの光熱費は彼女が全額負担しました。 この同棲は、私が専門学校卒業間近の時期に父親が病死してしまったことで地元企業に就職するため約1年半ほど続いた同棲を円満解消しました。 2度目の同棲は、私が地元企業に就職した年で同じ会社で働く1歳年上の女性事務員と恋愛関係になり、父親を亡くした私は早く結婚して母親を安心させたい気持ちで結婚前提に同棲を始めました。 同棲を始めるにあたり、会社からマイカーで10分程度で通勤可能な駐車場付き一戸建ての借家を探して同棲を始めました。 この同棲は、敷金と礼金の他に家賃は全額を男の私が負担しましたが、やはり光熱費や食費などは彼女が負担する同棲でした。 しかし、同じ会社に勤務して彼女は事務員ということで、私の給料明細を知ってるため給料の大半を彼女に預けることになり、その中から小遣いを貰う夫婦のような生活になってしまい、小遣いの用途まで彼女から口出しされて嫌になり口論が絶えなくなり、将来的に結婚は考えられなくなったため同棲を始めて半年足らずで同棲は呆気なく破局しました。 このような同棲を経験をしてる者から言わせて頂きますが、お互いに納得するまで話し合ってから同棲を始めないと不満が募って破局することになると思いますので、他人の同棲なんかは参考にせずに2人で納得するまで話し合って決めることが良いです。 ちなみに、2度の同棲に懲りて結婚相手は慎重になりましたが、結婚前に1歳年下の彼女と2人で納得するまで話し合って交際期間約2年を経て結婚しましたので結婚してからは夫婦喧嘩もせずに長年仲良く暮らしてます。

chopstick7
質問者

お礼

やはり同棲がうまくいかないパターンもありますよね。 できるだけ破局は避けたいのでしっかり話し合って決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.3

私の場合は結婚する前だったので金銭はもらってませんでした。 私名義で借りてる部屋に彼女も住んでる形でしたが、結婚してからも同じ部屋に住んでます。結婚前に大家さんに説明して二人で住むことを了承していただきました。 生活に必要なものは全て私が払ってましたが、無駄遣いが多かったので結婚してから見直して節制に励んでいます。 ちなみに外食は付き合い当初から割り勘でした。 家事についてはお互いが気が向いた時に率先してやってました。 私は掃除洗濯ゴミ捨てが得意なのと、彼女は料理が得意なので、得意なほうを重点的にやってました。 私の経験上、両家の親にはきちんと同棲を認めてもらうよう説明しておくと、後々トラブルにならないと思います。

chopstick7
質問者

お礼

もともと住んでいる部屋であればスムーズに同棲へ移行ができていいですね。 私たちはお互い実家からの同棲なので一からのスタートとなり準備がいろいろ大変そうです。 家事を率先してやってくれる人だといいのですが、あまりそういうタイプではなさそうなのできっちり分担を決めたいと思っています。 私の両親に挨拶はすんでいるのですが、彼の両親はまだです。 そして別に了解をとる必要はないと言われてしまいました… 回答ありがとうございました。 アドバイス参考にさせて頂きます。

noname#215017
noname#215017
回答No.2

私の給料が手取り15万、彼は25万ほどの薄給です」←知ってますか?・・合わせて35万円・・ それが薄給には入らない事を・・

chopstick7
質問者

お礼

私が調べた平均年収や友人のお給料と比べるとだいぶ低かったもので、薄給だと思っていました。 そうではないのでしょうか? お気を悪くしてしまったのなら申し訳ありませんでした。

• kano20
回答No.1

まずは同棲可能物件を探しましょう。 大家さんによっては同棲に反対という人物もいますから、結婚前提で賃貸契約を許可してくれる大家さんの物件のみ、彼の名義で借りる。 家賃と生活費は折半で、それらを込みで二人が生活費を決める。 光熱費や食費、雑費も含めて大目に出して残ったら貯金してみるのはどうでしょう。 出来れば双方の親はたまに招待しましょう。 家事分担は勤務形態が違うなら、作り手と片づけを分担することから始めては? 別れるとしても貴方が彼名義の賃貸から出て行く、家具や私物はそれぞれが持ち込んだものを持って行くという最初から約束も取り付ける。 結婚が前提なら同棲期間を先に決めましょう。 単なる同棲は女性にはメリットがありません。

chopstick7
質問者

お礼

同棲不可の物件もあるのですね、知りませんでした。 やはり折板が後々もめることがなくいいのでしょうか。 しかし私のお給料が少ないため月々の貯金が少なくなってしまいそうです… 結婚前提としての同棲なのでkano20さんの言うとおり、入籍までの期間を決める予定でいます。 ただの同棲だとずるずるいきタイミングもなくなると聞いたので、そこはしっかり決めるつもりです。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。