• ベストアンサー

会社の共有ネットワーク

会社でLAN接続でパソコンにつないでいるのですが、例えば、マイドキュメントなどのフォルダーの左側のお気に入りやライブラリだったりがある部分の一番下にある ネットワーク の部分で、社内の共有ネットワークのメンバーである自分の名前だったり、社内の各自の名前(・・・さんのPCと表示)が確認できていたのですが、会社のパソコンのOSをWindows8から10に変えたら、私の名前が表示されなくなりました。 共有ネットワークに接続する方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.5

windows10のPCで以下を行ってみてください。 コマンドプロンプト(管理者用)で以下の二つを実行します。 sc.exe config lanmanworkstation depend= bowser/mrxsmb10/nsi sc.exe config mrxsmb20 start= disabled これはWindows10(1511以降?)のSMB(ファイル共有プロトコル)が変更された為の不具合と推測されます。上記を実行するとSMBが過去の形式に固定されて今までと同じように使用可能となります。ただし副作用としてファイル転送が遅くなる(今までと同じになるだけ?)場合があります(環境による=当方の環境では変化なし=Server2012⇔win10間)。 なおこの不具合は表示されないだけで直接アドレスを入力したりファイルをネットワークドライブに設定したりすれば接続は可能です。 今後Windows10のアップデートで改善されると思います(と・・希望します!)。

miyavin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとか解決つできました。

その他の回答 (6)

• potanx
回答No.7

No.5です。 No.5のコマンドプロンプトを実行せず No.6様の『更新プログラム KB3139907』を適用してください。 タイミング良く、本日リリースされています。 (改善を確認ずみ) なおネットワークに表示されるまでは少々時間を要す場合があります。  

miyavin7
質問者

お礼

• foitec
回答No.6

更新プログラム KB3139907 を適用してください。 改善されていると思われます(その前にTH2にしてるかな?)

miyavin7
質問者

お礼

• foitec
回答No.4

Windows10のTH2なら改善されていませんか?(SMB実装の問題) そもそも、共有リソースへの接続に何故にいちいちリソースのをブラウズさせる必要があるのでしょうか? 共有資源がネットワークブラウザ上に見えることと、実際に共有リソースにアクセス(利用)できることとの間には何の関係もありません。 >共有ネットワークに接続する方法 エクスプローラのパス欄に \\共有名\フォルダ名 でOKでは? >会社の共有ネットワーク 本来、会社のネットワークの問題は会社のシステム管理者に相談すべきことです。

miyavin7
質問者

お礼

• koi1234
回答No.3

Win10アップグレードによってそれまで表示されていた ネットワークが表示されなくなる 等の不具合が発生することがあります (私もそうなりました  ただし見えないだけで実際の共有はできています) 私も現在検証中なのですが以下の情報などをもとに確認してみてください (共有以外の問題も書かれています) http://eye4brain.sakura.ne.jp/wp/blog/2015/11/13/windows10%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88-th2build10586-3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

miyavin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。アップデートしてから31日というのもひどいですね。

• bunjii
回答No.2

>会社のパソコンのOSをWindows8から10に変えたら、私の名前が表示されなくなりました。 会社が所有している業務用のパソコンですよね? あなたの独断でOSを無料アップグレードされたのでしょうか? 非常識ですね。 業務用のパソコンをIT管理者に無断でOSのアップグレードを行うことは業務が滞る原因になるのでやるべきではありません。 IT管理者が検証して業務に支障が起らないことを確かめた上で、IT管理者の指導の下に実行すべきことです。 >会社の担当の方に聞いても特に原因がわかりませんでした。 何の担当の方ですか? かなり非常識な担当者ですね。 元に戻された方が良いのではないでしょうか?

miyavin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IT専門の担当の部署が私の会社にはないです。小さい会社のためかもしれません。 いろいろ事情があって、OSをアップグレードしてしまったんです。あまり詳細には言えないです。

• trytobe
回答No.1

社内でのパソコン間での接続を許可する・しない、の設定が変わっているので、 それを設定されている会社のIT担当の管理者の方に設定をお願いしてください。

miyavin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社の担当の方に聞いても特に原因がわかりませんでした。パソコンのOSをWindows8から10に変えたら、共有ネットワークの欄に自分の名前がなくなりました。変えるまえまで、きちんと表示されてたので、許可する・しないでないようなかんじがしました。