• ベストアンサー

養命酒。お酒に弱くても飲めますか?

私は、養命酒はあくまでお酒なので、未成年やアルコールに弱い人は飲めないんじゃないかと思っているのですが、漢方みたいな物だから、少量だし飲んでも大丈夫じゃないの?と、今仲間内で意見が割れています。 どちらが正しいのでしょうか?

noname#231635
noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

「養命酒 未成年」で検索してみました。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%A4%8A%E5%91%BD%E9%85%92+%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4 いろいなサイトで、賛否両論ですね。 あるサイトでは、お酒で無くて「薬事法」の薬なので、酒類の法律の「食品衛生法」では未成年が養命酒を飲んでも法律上は問題なし、ただし、養命酒メーカで未成年が飲む事を推奨していないとありました。 http://簡単に痩せる薬.com/report/archives/37 ↑ アドレスに日本語が入っているので、サイトを見る時は、アドレスをコピー&ペーストして、アドレス欄へ入れてください。 養命酒メーカのサイトのQ&Aでも、養命酒を飲んでの運転をしない様に回答が有りますが、未成年が飲んでいいかのメーカのQ&Aは見つかりませんでした。 http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/faq/ -------------------- 質問の趣旨と血がウ回答です。 養命酒の「箱」に、「薬用」と「効能」の印刷文字が有るのと無いのとの、2種類が有ります。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%A4%8A%E5%91%BD%E9%85%92+%E8%96%AC%E7%94%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84 養命酒の「箱」に、「薬用」と「効能」の印刷が有っても無くても、中身は同じです。 ただし、「薬用」と「効能」の印刷があるのは、「薬事法」の薬なので、薬局等の薬剤師がいる所でしか売る事が出来ません。 「薬用」と「効能」の表示が無いのは、清涼飲料水の扱いなので、食料品販売店、スーパーなどで売る事が出来ます。 http://kan0ken1.komusou.jp/trivia/2002/20020507.html

noname#231635
質問者

お礼

なかなかメーカーも難しいところがあるのでしょうね。体質や未成年に対して迷うくらいだったらやめておいたほうがお互いのためかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.6

私はお酒に大変弱く、且つ体力も無いので、養命酒を試した事があります。 友人にはお酒の強い人が多く「お酒はずっと飲んでれば、体が慣れてキャパが少し多くなるよ」とよく言われていたので、1カ月くらい試してるみました。 毎日水で薄めて氷を浮かべて、とても美味しかったのですが、お酒がやはり受付けないみたいで、むくみと疲労感が毎日ひどく、(少しでもお酒を飲むと私はそうなるのです) 続ければ少しはよくなるかと1カ月耐えて見ましたが、具合が悪くなる一方で挫折しました。 アルコール弱い人間にとっては、やっぱり酒は酒なんだと思いました。

noname#231635
質問者

お礼

濃い薄いと言うよりは、一定のアルコール量が問題だったりしますからね。 回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/about/product.html 使用上の注意には、 「2.乗物または機械類の運転操作を行う場合は服用しないでください。(アルコールを含有するため)」 「(6)アルコールに過敏な人」 と、あります。 つまり、「酒」であるということです。 http://www.yomeishu.co.jp/inquiry/yomeishu/ 一番下に、 「飲酒は20歳になってから。お酒は楽しく適量を。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります」 と、書いてあります。 要するに、20歳未満の人が飲んで問題が起きたり、 年齢に関係なく飲酒が原因となる事故を起こしても、 会社は責任を負いません ということです。

noname#231635
質問者

お礼

メーカーも色々と大変そうですね。体質や年齢で悩むくらいなら、避けた方がお互いのためかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

養命酒は、第二医薬品に分類される立派なお薬です。 第二医薬品類は、薬局で販売されている葛根湯エキスや鼻炎薬などが含まれます。 アルコールが14度ありますから、20歳未満は飲用できませんね。 また、アルコールに過敏症がある方も医師と相談するなど注意が必須です。 飲酒運転になるので、運転前はお控えくださいといった注意書きもされているはずです。 お薬ですから、必要な方が医師や薬剤師に相談のうえ、必要な量だけを飲むよう推奨されています。

noname#231635
質問者

お礼

お酒でもあり薬でもあり、両方の注意をしていた方がよさそうな感じですね。 回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

度数が14度あるので、未成年や飲酒出来ない人は飲むことが出来ません。 https://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/faq/faq01.html https://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/faq/faq02.html 飲めるか飲めないかは、概ねワインより少し強く日本酒より弱い程度というので判断すれば良いかと。 そこまでは無理という場合は、水で薄めて度数を落とすということも可能かと思いますよ。例えば、飲む量の1.3倍程度の水で割ればビール程度の度数にはなります。まぁ、それでも1回に飲む量は知れているので、遺伝子的に飲めば危険な人を除きそのまま飲んでも問題ない場合が多いでしょう。それでも飲んだ後は運転しないとかいうことには変わりはありませんが…(未成年も駄目)。

noname#231635
質問者

お礼

公式ページにQAがあったとは。ご紹介ありがとうございます。 私は体質的に遠慮しておいた方がよさそうな気が。回答ありがとうございました。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは アルコール度数が14度もあるようなので、適量でも弱い人は 酒気帯びに引っかかるでしょうね(自分もですが)

noname#231635
質問者

お礼

結構アルコール度数が高いんですね。私はやめておいたほうがよさそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒は飲めないけど養命酒を飲みたい!

    冷え性に良いと、人に勧められて養命酒を買ったのですが、 アルコール度数14%・・ お酒があまり飲めない体質なのですが、ちょっとぐらいなら と 1回分の20mlを飲んでみたら、しばらくしたら心臓がバクバク・・(TT) とても飲み続けられそうもありません。 でも、いろんな漢方の生薬が抽出されており、体に良さそう・・ 生薬入りのアルコールで、血行をよくする飲物なのでしょうが 飲む分を煮沸したりして、アルコールを飛ばし あるていど生薬の成分は残るものでしょうか? そこまでして飲みたいか?と思われそうですが 皆さんのご意見をお待ちしております(^-^)

  • 薬用養命酒ってお酒ですよね?

    現在33歳、女性です。 薬用養命酒を小学生の頃毎日毎晩、付属のカップ1杯飲まされていました。 飲んだ後はドキドキして、体が熱くなり眠れませんでした。 高校生になり親に「お酒じゃないの?」と聞いたら「酒じゃないよ」と言われました。 今は飲んでいませんが、小1から中学を卒業するまで飲まされていました。 今「お酒だったんじゃない」と改めて聞くと「漢方だから安全だ」「酒の部類ではないから幼稚園児でも飲めるだろ」と父は言っています。 薬用養命酒って飲用するのに年齢は関係ないんですかね?

  • 薬用養命酒って毎日飲んで良いんですか?

    養命酒ってお酒ですよね? 調べてみるとアルコール度数14度ほどあって、一回20ml、一日三回飲む必要があるので一日60ml。 日本酒の適量180mlの3分の1とはいえ、休肝日もなく毎日飲み続けて大丈夫な物なんでしょうか? 普段から他の酒はまったく飲まない人ならともかく、日頃から晩酌してるような人は、むしろ身体を悪くする原因になるような気がしますがいかがでしょう? っていうか、養命酒で体調良くなった人って、これに含まれる生薬がというより、適量のアルコールが入ることで血流が良くなって調子が良いってだけではないのでしょうか? 薬用養命酒って普段お酒を飲まない人用のものではないでしょうか?

  • 養命酒について

    最近、疲れが取れにくく、体にだるさを感じやすくなりました。 以前は時々栄養ドリンクを飲んだりしていたのですが、体に良いかどうかということを考えると、養命酒を長期的に服用したほうがいいのではないかと思うようになりました。 そこで、養命酒についてお聞きしたいのですが、漢方ということで、飲みやすさや味、匂いなどどうなのでしょうか? 酒とあるので、やはりお酒の味がするのでしょうか?(苦手なんです、お酒) そのほかのことについてでも、どのような情報でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 養命酒と睡眠薬について。

    足の冷えが酷いので、養命酒を昨日から飲んでます。しかし、現在主婦なのですが、朝飲み→寝てしまう。昼飲み→寝てしまう。これではいけないと思い、一日一回で、就寝前にしようと思いましたが、寝る前に睡眠薬を飲んでいるので飲めません。どうしたらいいでしょうか?これはやめるしかないでしょうか。確かに、養命酒は飲んだ瞬間に体内が、ポカポカするんです。足の冷えも靴下いらずです。養命酒も一応はアルコールですから。。。一応、漢方のトウキシャクヤクも昨日から飲み始めてるので、そちらのみ期待するべきか、、、お酒は強いはずなのに、こんなに眠くなってしまうと、、、。でも、就寝前は薬でないと寝れません。アドバイスお願いします。

  • 身体温まるもの 養命酒みたいなもの 作れないかな?

    身体温まるもの 養命酒みたいなもの 作れないかな? ビール、ワインは身体が受け付けない アルコール度数が14と高い養命酒は酔わないし 身体が温まる 今、風邪をひいていますが 冷えやすいです 自分で良いお酒 を作る方法、材料教えてください よろしくお願いします 「梅酒などのリキュール」 が参考になるでしょうか? 自分でお酒を作りたい!気を付けることは?【酒税法】【自家製酒】 https://dull-dull.com/alcohol/homemade_alcohol お酒 食べ物 整体

  • 養命酒について

    父は酒癖がかなり悪いです。 人が変わります。暴言、暴れたり夜中叫んだり、酔いが覚めると何も覚えてないと言います。 仕事で母も私も帰るのが遅くなり、帰宅するとガスつけっぱなしで火事寸前でした。 1番びっくりしたのは、養命酒1リットルを1日で飲んでました。アルコールも同時に。 もともと高血圧で病院でも注意を受けてますが、全くお酒をやめようとしません。フラフラでまともに喋れず、歩けずです。 養命酒をさについて詳しく分からないのですが、容量を守らないといけない薬ですよね? 1日に1リットル近く、アルコールも同時に大量に飲んで大丈夫なのでしょうか...

  • 養命酒が…

    電車の広告でのチェック項目(なんとなくだるい、疲れやすい等)に冷え性を除く事柄が該当したため、早速購入しました。 2日ほど続けたところ、朝起床すると それこそ「なんとなくだるい」感じに… その日から猫背にならないと歩けない位胃が不調で、それだけではなく不正出血までも! ネットで色々調べたのですが、不調になったという書き込みは無いし、また養命酒購入時に付いているはがきに「こんなことが起きました」と質問してみましたが「今まで重篤な副作用の報告は受けていません。飲む分量を変えてみては?」との回答でした。 養命酒のせいじゃないのかなぁと思い、多分今まで溜まった悪いものと養命酒が闘っているのだろうと不調を我慢して1本飲み終えました。 その後立っていられないくらい絶不調に……会社を3日休みました。 試しに飲むのをやめてみると以前の体調に戻りました。やはりただ体に合わなかっただけでしょうか。アルコールは強くもなく弱くもないです。 養命酒は漢方で安心していたのですが、残念です。 同じような価格で、虚弱体質に効くおすすめの製品はありますか?

  • 薬用養命酒を毎日飲んで肝臓やられないの?

    薬用養命酒って1日3回飲むものらしいですが、1回20mlとはいえ、アルコール度数14%で結構強いお酒ですよね? こんなの1日60mlを毎日飲んでも平気なんでしょうか? 肝臓やられたり糖尿病になったりしないの? 晩酌しない人向けですよね? 晩酌+養命酒だと完全に肝臓やられそう。 普段お酒飲む人でも健康になれるものなんでしょうか?

  • お酒が強くなりたい・・・

    私、お酒がすごく弱いんです。 この間も、友達とケーキ屋でケーキを食べたら、 ブランデーが入っていたようで、顔が真っ赤になって 酔っ払ってしまいました。 先日は、冷麺を食べたら、消毒用に入ってたアルコールで 酔っ払ってしまいました。 しかも、冷え性を治そうと「養命酒」を説明書にあった 半分の量飲んだら、ひっくり返ってしまいました。 もちろん、お酒なんて、カップに5分の1飲んだら 出来上がってしまいます(涙) もう、「弱いのカワイイ」とかのレベルじゃありません!! 社会付き合いができないっていうか、 みんな飲んでるときでも、一人ジュースってどうよ?ってカンジだし、 なんだか仲間に入れなくてさみしい・・・。 危なくて男の人と飲みにもいけないし・・・。(←イヤな思い出あり) せめて、人並みに強くなる方法はないでしようか?

専門家に質問してみよう