• ベストアンサー

確定申告 【株式取引 赤字の場合】

有識者様! 教えてくださいませ。 H25年に損を97万円しました。 H26年は売買しておりません。 H27年に約20万円配当込みで得をしました。  これは源泉調整をされていますからこの税金は (1)戻らないのかしら? (2)また用紙は給与等とは別ですか?記入はどこにするのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

株式等の損益は、同種の規定の範囲内だけでなら通算でき、損失は3年間は繰り越す事ができます。ただし、確定申告しなければならず、翌々年へ繰り越すためには毎年申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto312.htm たしか、過去の分も申告できるはずなので、25~27年分、3通の確定申告をすれば通算できると思います。 確定申告の用紙は基本は全て共通で、AとBの2種類、それに株式とか不動産とか別の用紙を追加します。全てwebでとれます。所得税の申告→給与以外の所得がある https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl 給与所得等もあるなら、全て申告し直しとなります。源泉徴収票が欲しいです。(25年分から)もちろん、株の損益証明書も必要です(たいていはwebでとれる)

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

H25年に株の孫文を確定申告していれば、戻りますが、指定なければ戻りませんね。