• ベストアンサー

スマホとパソコン

すごく単純な質問です。 パソコンとスマホの違いはなんでしょうか。。。 スマホは、どこでもネット検索ができるというのがあると思いますが、パソコンにしかできない事というのはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大きな画面に一度にたくさんの情報を表示し、キーボードで一度にたくさんの情報を入力し、マウスで細かい操作を指示しやすいのがパソコンです。 このため、年賀状を作ったり、イラストを作ったり、音楽を作ったり、説明資料を作ったり、見積書を作ったり、アプリを作ったりといった、何かを「作る」のに向いているのがパソコンです。だから、仕事で作らないといけないものを作るにはパソコンが必要です。 こういう制作はスマホでは画面が小さく細かい操作がしづらいので、仕事としてお客様にお渡しできる品質のものを作るのは難しいです。 その制作物をどこへでも持ち運んで込んで使いやすいのがスマホです。 仕事に使ったり、何か作ったりするつもりでないなら、スマホで十分です。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無知すぎて、恥ずかしい質問でスミマセンでした。

その他の回答 (5)

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.5

自分としては、パーソナルコンピューター(パソコン)の定義(個人で使える情報処理装置)の中に、スマートフォン、タブレット、ノートPC、ディスクトップPC、PDA等含まれていると思っているので、「パソコンにしかできない事」と聞かれても適材適所で自分に似合った道具を選んで下さいとしか言えないですね。 質問者さんは「スマホは、どこでもネット検索ができる」ということを言っていますが、Microsoftの「Surface 3(4GLTE)」なんかだとdocomo系のSIMが使えるスロットがあるわけです。要するに、パソコン単体で外でインターネットに繋げることが出来ます。また、所謂モバイルWi-Fiルータを使えば、どんなパソコンでも外で自由にネットに繋げられます。別段間違った考え方ではないのですが、スマートフォンに出来てその他のパソコンでは出来ない事柄ではないですよね。 更に、一言にパソコンと言っても、下は小学生なんかが学習用に使う感じに開発された数千円のパソコンから、上は市販で売られているパソコンを数台繋ぎあわせてスーパーコンピューターを作ってしまう人もいるわけです。スーパーコンピュータしか行えない演算を数千円のパソコンが行えるはずもないので、パソコンにしか出来ない事というのも的がない話だと思いますね。パソコンなんてお金をかければかけるだけ高性能になりますし、その高性能なパソコンを個人が買える値段まで値下がってきた時代でもあります。 ですので、考え方としては、「自分の用途にあったパソコンとは?」という事になってくると思いますよ。音楽を作りたい、グラフィックデザインをしたい、難解な化学式の演算をさせたい、ファイルサーバーをつくりたいという感じで、それぞれ見合ったパソコンがあるわけです。 もちろん、上記に掲げた事柄をスマートフォンでもすることは可能です。ですが、使いたいアプリケーションやソフトウェアがスマートフォンに対応していなければ、対応している機器を買わなければならないという訳です。

kimamake
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。 無知で…すみませんm(__)m

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

見た目だけでも全然違うと思いますが? スマホじゃタイピングできません。テンキーもないし。スマホで確定申告するなんて考えるだけでヤダ。 PCが普及したのは元々はビジネス用途からです。事務仕事をするのに便利で、今じゃ必要不可欠です。 アメリカは、サラリーマンでも全員が個人で確定申告しなけばならないので、その書類計算のためにPCが普及しました。 いずれも、当時はかなり高価で遊びで買えるようなものではなく、うちが買った時は一式で100万になりました。軽自動車のアルトが49.8万円とか宣伝してた頃です。(ちょっと時代がずれてるかな?) スマホなんか遊びにしか使えません。しょせんおもちゃ。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無知すぎる質問でスミマセン。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

スマホは、OS が既に装置内に書き込まれてて、指定されたものしかインストールできず、キーボードの代わりにタッチパネルで入力するだけにした、音声通信・データ通信機能に特化させて小型化したタッチパネルパソコン。 パソコンは、キーボードを持つとともに、必要に応じて OS を選択し交換することもでき、外部出力端子によって他の表示機器(テレビやプロジェクター)との接続ができ、必要に応じて交換可能なバッテリーユニットや記録メディアドライブを組み込んで、大量のデータをバックアップしたり、画像加工などの処理をするだけの処理能力を備えて、スマホやタブレットだけではできないところをカバーする位置付けになっている。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無知すぎて、恥ずかしい質問でスミマセン。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

簡単に言えばOS(システムが)違います。 パソコンはWindwsベースですし、 スマホ(アンドロイド)はLinuxベースで アイフォンはiOSです。 まあ、パソコンは他の環境の ソフト開発に使われますが、 スマホで開発をしているとは 聞いた事がありません。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無知すぎてスミマセン。

  • momiki345
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.1

こんにちは パソコンは会社で出勤簿に記入し、給料の計算したり、します。 技術部では実験のデータを長い時間で集計したりします。 それを文書にして報告をします。和文だけでなく英文でもです。 主に仕事が得意でしょう。 これを持ち歩いて使うのがスマホでしょうか? 参考まで

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無知すぎて、恥ずかしい質問ですみませんでした。

関連するQ&A

  • パソコンとスマホ、どっちをよく使いますか?

    ネット通販やネット検索、ネットサーフィンなど… パソコンとスマホ、どちらをよく使いますか? 全体を100(%)として、割合を教えてください。

  • スマホとパソコンについて

    お世話になります。ガラケー男子です。 いろいろ調べているとスマホがあればパソコンは必要ないという事がわかりました。 基本パソコンではネットサーフィン、CD、DVD、ブルーレイの作成などに使います。 スマホの購入を考えているんですけど、スマホでもCD、DVD、ブルーレイの作成は可能ですか? なのであればわざわざ15万近くかけてパソコン買うのはアホくさいな~と思いました。

  • スマホとパソコンの違いは?

    スマホとパソコンの違いは? 所謂モバイル向けに関してはパソコンとスマホの地位(性能)は逆転していますが、プリントアウトも標準ならスマホにもできるし、Excelも基本的なのはできる。 ダウンロードも下手するとスマホが速い? 違いがなくなり値段も手軽とはいかなくなるでしょうか? パソコンとの違いは今後更になくなるでしょうか?

  • ガラケーとスマホとパソコン

    まず先に、私はパソコンについてほとんど知識がなく下手したら小学生レベル以下かもしれないので、それを理解して頂いた上で、あまり専門用語は使わずに解答頂けるとありがたいです。 では質問させて頂きます。 私はガラケーを使っている者ですが、利便性を考えて数ヶ月以内にスマホにしようかと思ってます。 ですがスマホユーザーの友人に聞くと、「スマホはパソコンを持ってないとダメだ」と言います。 ガラケーのデータをスマホに移すためにパソコンが必要らしいですね。 私は半年前から一人暮らしを始めて、パソコンはずっとない状態ですが、実家に居たときもパソコンは全く使っていません。 なので良く分からないことがあります。 もしパソコンを購入したら、ネットに繋げるようにしなくてはならないのでしょうか? そうしないとデータを移せないと友人には言われましたが、どうなんでしょうか。 今まで検索も通販も携帯で済ませてきたので、データを移すためだけにネットに繋ぐのは経済的にもったいなく感じます。 それに、スマホにする必要性も薄れます。 パソコンにはネットに繋がなくてもガラケーのデータを保存出来る、ファイル?機能?は付いてないのですか? それから、出来たらCDの音楽をスマホに取り込めたらと思うのですが、それもネットが必要ですか? それともしパソコンを購入するなら、場所を取りたくないのでノートパソコンが良いと思っていますが、上記の機能を望む場合何に注意して買えば良いですか? ノートパソコンを探してみても良く分からない言葉が並んでいて自分の望む機能が付いているのか分かりません。 どんな用語に注目すべきでしょうか。 以上 ・パソコンはネットに繋ぐ必要があるか ・自分の望む機能が付いたノートパソコンの購入において注目すべき用語 先にも書きましたが、パソコンについては無知と言っても過言ではないです…。 なのでそれを理解した上での解答をどなたかお願いします。

  • スマホとパソコンは同じメーカーがいいですか?

    Wi-FiやWiMAX搭載のスマホを購入して、パソコンでネットを見たいと思っております。 その際、スマホとパソコンが同じメーカー同士の方が通信しやすいのでしょうか? ちなみに所有しているパソコンが富士通のFMVなので、スマホはアローズZを検討しております。 機械に疎いもので、WiMAXとWi-Fiの違いすらわかりません。 このような説明でご理解いただけるかわかりませんが…ご存知の方がおられましたら教えてください!

  • スマホを持っていればパソコンはいらないですか?

    今パソコンを新しく買おうか迷っています。 パソコンをつないだ場合、 通信費は5000円ほどかかる予定です。 ネットでは調べものや、ネットショッピングが主なので、スマホで事足りるのではないかと思いました。 スマホ一台で済ませると、通信費も節約でき、いいとおもったのですが、 やはりネットショッピング、ネットバンキングなどやるうえではセキュリティが危険になるのでしょうか? 詳しい方、ぜひどうしたら良いかおしえてください!

  • パソコン、ipad、スマホどれ買おう?

    こんにちは。 私はアナログ人間で、今までパソコンが家にありませんでした。 まぁ、あったところでお金かかるし、検索くらいにしか使わないからいっかと思っていましたが、転職して給料が上がったので買ってみようかなと思っています。 そこで質問なんですが、検索用くらいにしか使わないのならパソコンよりもスマホやipadの方がコンパクトでいいでしょうか?どう思いますか?

  • スマホ+パソコンを安く抑える

    現在、普通の携帯電話(ガラケー)とパソコンを使っていて、 ネットは基本的に全てパソコンで行っているので、ガラケーでは ネットはしていません。 パソコンでのネットは下りの最大速度が50Mbpsで、実測は5Mbps前後ですが、 何とか不満はありません。ネットの料金は月に約6000円です。 この度、ドコモのスマホを購入することになったのですが、スマホで 無線ルーターの代わり(デザリング)ができることを知り、 パソコンでのネットを解約しても、パソコンでネットができるので、 ネットの料金6000円を浮かせることができるのではないかと考えています。 ただ、Xi対応エリアではないので、下りの最大が14Mbpsの回線になり、 速度において不安があります。 実測、5Mbpsでもyoutubeなどの動画を見るのに何とか不満はありませんが、 スマホを無線ルーターの代わり(デザリング)にしてパソコンでネットを する場合(下りの最大が14Mbpsなので、実測は、かなり落ちるかと思います)、 動画をみるのは、不満が出る可能性が高いでしょうか? Xiに対応していないエリアなのに、スマホの料金だけで、パソコンで 不満なくネットをするのは無理がありますか? 何か良い方法はないでしょうか?

  • スマホに機種変

    迷って迷って迷いまくってます。 携帯からスマホに機種変‥大丈夫なのか?と。 今、携帯は使いこなしてます。音楽を聞いたり、ネット検索したり、YouTubeすら見てます。あとはメール&通話はフツーに。 スマホでYouTubeが見たい。ネット検索もしたいんです。。音楽も聴きたいんです。ただ‥私は…パソコンが苦手なんです。 パソコンでは、メール&ネットショッピング、検索、‥YouTube見る。位のもんです。 パソコンを使いこなせていなければ、スマホは完全にただの通話とメールしか出来ないものと化してしまうのでしょうか‥。不安です。 非常に憧れます。スマホ。だけど一抹の不安が・・。 スマホ難民にはなりたくないんです。機種変そろそろしなければマズイ状態です。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホって、何ですか?

    こんにちは。 今更ながらみたいな質問なのですが、宜しくお願い申し上げます。 携帯電話の調子が悪いので、今更ですがスマホに乗り換えようと考えています。 ガラケーがもうほとんど生産されないからという噂も聞いた所為もあるのですが。 ですが、スマホって言うものがよく分かりません。 そもそもスマホが何でこんなに人気なのかも分かりません。 小さいパソコンみたいなものだとばかり解釈していました。 iPhoneとアンドロイドの違いはもう好みみたいなものだから気にしなくて良いと周囲から言われたのですが、テザリングとかWi-Fi? というものが特によく分かりません。 テザリングって言うのは、要はスマホを使ってパソコンでネットが出来るようになるというシステムですか?となると、それに契約すれば今使っている光回線は解約しても良いのでしょうか? あと、Wi-Fiは、ezwebを使わないネット接続みたいなものと解釈して良いのでしょうか? また、今携帯で使っている着メロをそのままスマホで使うことは出来るのでしょうか。 分からないことが多いので、回答頂いても質問で更に返してしまうかも知れませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう