• ベストアンサー

スマホとパソコン

すごく単純な質問です。 パソコンとスマホの違いはなんでしょうか。。。 スマホは、どこでもネット検索ができるというのがあると思いますが、パソコンにしかできない事というのはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大きな画面に一度にたくさんの情報を表示し、キーボードで一度にたくさんの情報を入力し、マウスで細かい操作を指示しやすいのがパソコンです。 このため、年賀状を作ったり、イラストを作ったり、音楽を作ったり、説明資料を作ったり、見積書を作ったり、アプリを作ったりといった、何かを「作る」のに向いているのがパソコンです。だから、仕事で作らないといけないものを作るにはパソコンが必要です。 こういう制作はスマホでは画面が小さく細かい操作がしづらいので、仕事としてお客様にお渡しできる品質のものを作るのは難しいです。 その制作物をどこへでも持ち運んで込んで使いやすいのがスマホです。 仕事に使ったり、何か作ったりするつもりでないなら、スマホで十分です。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無知すぎて、恥ずかしい質問でスミマセンでした。

その他の回答 (5)

• b4ea0718
回答No.5

自分としては、パーソナルコンピューター(パソコン)の定義(個人で使える情報処理装置)の中に、スマートフォン、タブレット、ノートPC、ディスクトップPC、PDA等含まれていると思っているので、「パソコンにしかできない事」と聞かれても適材適所で自分に似合った道具を選んで下さいとしか言えないですね。 質問者さんは「スマホは、どこでもネット検索ができる」ということを言っていますが、Microsoftの「Surface 3(4GLTE)」なんかだとdocomo系のSIMが使えるスロットがあるわけです。要するに、パソコン単体で外でインターネットに繋げることが出来ます。また、所謂モバイルWi-Fiルータを使えば、どんなパソコンでも外で自由にネットに繋げられます。別段間違った考え方ではないのですが、スマートフォンに出来てその他のパソコンでは出来ない事柄ではないですよね。 更に、一言にパソコンと言っても、下は小学生なんかが学習用に使う感じに開発された数千円のパソコンから、上は市販で売られているパソコンを数台繋ぎあわせてスーパーコンピューターを作ってしまう人もいるわけです。スーパーコンピュータしか行えない演算を数千円のパソコンが行えるはずもないので、パソコンにしか出来ない事というのも的がない話だと思いますね。パソコンなんてお金をかければかけるだけ高性能になりますし、その高性能なパソコンを個人が買える値段まで値下がってきた時代でもあります。 ですので、考え方としては、「自分の用途にあったパソコンとは?」という事になってくると思いますよ。音楽を作りたい、グラフィックデザインをしたい、難解な化学式の演算をさせたい、ファイルサーバーをつくりたいという感じで、それぞれ見合ったパソコンがあるわけです。 もちろん、上記に掲げた事柄をスマートフォンでもすることは可能です。ですが、使いたいアプリケーションやソフトウェアがスマートフォンに対応していなければ、対応している機器を買わなければならないという訳です。

kimamake
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。 無知で…すみませんm(__)m

• seble
回答No.4

見た目だけでも全然違うと思いますが? スマホじゃタイピングできません。テンキーもないし。スマホで確定申告するなんて考えるだけでヤダ。 PCが普及したのは元々はビジネス用途からです。事務仕事をするのに便利で、今じゃ必要不可欠です。 アメリカは、サラリーマンでも全員が個人で確定申告しなけばならないので、その書類計算のためにPCが普及しました。 いずれも、当時はかなり高価で遊びで買えるようなものではなく、うちが買った時は一式で100万になりました。軽自動車のアルトが49.8万円とか宣伝してた頃です。(ちょっと時代がずれてるかな?) スマホなんか遊びにしか使えません。しょせんおもちゃ。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無知すぎる質問でスミマセン。

• trytobe
回答No.3

スマホは、OS が既に装置内に書き込まれてて、指定されたものしかインストールできず、キーボードの代わりにタッチパネルで入力するだけにした、音声通信・データ通信機能に特化させて小型化したタッチパネルパソコン。 パソコンは、キーボードを持つとともに、必要に応じて OS を選択し交換することもでき、外部出力端子によって他の表示機器(テレビやプロジェクター)との接続ができ、必要に応じて交換可能なバッテリーユニットや記録メディアドライブを組み込んで、大量のデータをバックアップしたり、画像加工などの処理をするだけの処理能力を備えて、スマホやタブレットだけではできないところをカバーする位置付けになっている。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無知すぎて、恥ずかしい質問でスミマセン。

• heyboy
回答No.2

簡単に言えばOS(システムが)違います。 パソコンはWindwsベースですし、 スマホ(アンドロイド)はLinuxベースで アイフォンはiOSです。 まあ、パソコンは他の環境の ソフト開発に使われますが、 スマホで開発をしているとは 聞いた事がありません。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無知すぎてスミマセン。

• momiki345
回答No.1

こんにちは パソコンは会社で出勤簿に記入し、給料の計算したり、します。 技術部では実験のデータを長い時間で集計したりします。 それを文書にして報告をします。和文だけでなく英文でもです。 主に仕事が得意でしょう。 これを持ち歩いて使うのがスマホでしょうか? 参考まで

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無知すぎて、恥ずかしい質問ですみませんでした。